SSブログ

五度目のドイツ出張 Heilbronn [ドイツ出張]

ロルシュの世界遺産、「ロルシュの大修道院とアルテンミュンスター」がいまひとつ私の心の中に入ってこなかったこともあり、シュトゥットガルトにそのまま戻る気にならず、途中で寄り道。

DPP_2051.JPG

アウトバーンを降りたのは、ハイルブロン(Heilbronn)という町。
町の中心、マルクトプラッツに面したところに堂々と建つ市庁舎(Rathaus)。





 

続きを読む


タグ:ドイツ
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

五度目のドイツ出張 Lorsch [ドイツ出張]

いつの間にか始まった(?)ドイツの世界遺産シリーズ。

今回は、ロルシュ(Lorsch)という町へ。

DPP_2028.JPG

町の中心部近くでクルマを停められそうな駐車場がわからなかったので、DB駅の近くのパーキングスペースに駐車。
こちらはついでに寄ったロルシュのDB鉄道駅。
レンガ造りの建築。
日曜日のせいか、中に入ることはできなかった。
電車に乗る人はどうするの?





 

続きを読む


タグ:ドイツ
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

五度目のドイツ出張 Voelklinger Huette [ドイツ出張]

シュパイアやストラスブールに行って世界遺産の大聖堂を見てからというもの、少し世界遺産に目覚めた。
ドイツの町はどこもそれなりの個性はあるが、そうは言っても同じ国の中なのでよく似た印象を持ってしまう感は否めず、少し週末がマンネリ化しつつあるなあ、と思い始めていた頃だったので、こうして行きたい場所が決まってくるのはいいことだ。

DPP_1998.JPG

そんな私が世界遺産目的に最初に行ったのは、シュトゥットガルトからだと 230km くらい先にある、フェルクリンゲン製鉄所。
日帰り観光となると、これくらいの距離が余裕を持って行ける限界かな。

1873年に操業を開始し、1986年まで操業を続けていたということだが、一部は今も操業している。
ここは、廃墟マニアも絶対に気に入る場所だと思う。

写真が多くなりますが、ご了承を。


続きを読む


タグ:ドイツ
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

五度目のドイツ出張 Peugeot 2008 [ドイツ出張]

DPP_1991.JPG

この出張2台目のレンタカーは、プジョー2008。
なぜ2台目のレンタカーに変更したかというと、出張期間が延期となって前のフォーカスの期限が切れたのと、冬を迎えるにあたりウインタータイヤ装着車に交換してもらいたかったので。

実はこのクルマ、四度目のドイツ出張時も乗っている。
なので、わざわざ記事にしようかどうか迷ったのだが、そのとき借りたのとはエンジンが違うし、まあネタを増やす分にはいいかと思い。





 

続きを読む


タグ:プジョー 2008
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

五度目のドイツ出張 Strasbourg 後編 [ドイツ出張]

今回はストラスブールの街中の景色を紹介。 

DPP_1975.JPG

といっても、特に目的を持って歩いていたわけではないので、順序もよくわからない適当な写真の羅列になることをお許しください。





 

続きを読む


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

五度目のドイツ出張 Strasbourg 前編 [ドイツ出張]

晴れた休日、一路西へと向かう。 

DPP_1973.JPG

この日は同僚とお出かけで私は助手席。
なので、こうしてアウトバーンを走行中の写真が撮れる。

続きを読む


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

五度目のドイツ出張 Speyer 後編 [ドイツ出張]

シュパイアの町歩き後編。


DPP_1932.JPG

中央街門の上から見えた、二つの教会を目指す。





 

続きを読む


タグ:ドイツ
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

五度目のドイツ出張 Speyer 前編 [ドイツ出張]

DPP_1906.JPG

ガッカリで終わったホッケンハイムを後にし、次に向かったのはシュパイア(Speyer)という町。

ドイツに来てすぐの頃、シュパイア技術博物館へ行っているので、この町のすぐ近くまでは来ている。
そのとき、遠目に大聖堂があるなあと気づいていて、町のほうもきれいかなと気になっていた。

この町の目抜き通りであるマキシミリアン通りは、日曜にもかかわらずけっこうな人で賑わっている。





 

続きを読む


タグ:ドイツ
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

五度目のドイツ出張 Hockenheimring [ドイツ出張]

DPP_1880.JPG

クルマ好き、モータースポーツ好きとしては一度は行ってみたいと思っていた聖地へ。



続きを読む


タグ:ドイツ
nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

五度目のドイツ出張 暇な日曜日 [ドイツ出張]

3ヶ月も出張していると、毎週末どこかへ遊びに行ったら、正直なところ金が持たない。

それでもどこにも行く予定がない日に天気がよかったりすると、ホテルにこもっているのが息苦しくなり、どこかへ出かけたくなってしまう。

DPP_1863.JPG

そんなある日曜日、市内交通の Uバーンでひとりあてもなく出かけてみた。

チケットは、距離によって異なる2ゾーンまでをカバーしている1日乗車券、6.5ユーロ。
生憎この日は DB (ドイツ国鉄)がストをしていて、Uバーンと市内バスしか運行していない。





 

続きを読む


タグ:ドイツ
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行