SSブログ

五度目のドイツ出張 Speyer 前編 [ドイツ出張]

DPP_1906.JPG

ガッカリで終わったホッケンハイムを後にし、次に向かったのはシュパイア(Speyer)という町。

ドイツに来てすぐの頃、シュパイア技術博物館へ行っているので、この町のすぐ近くまでは来ている。
そのとき、遠目に大聖堂があるなあと気づいていて、町のほうもきれいかなと気になっていた。

この町の目抜き通りであるマキシミリアン通りは、日曜にもかかわらずけっこうな人で賑わっている。





 

DPP_1907.JPG

こちらは市庁舎(Rathaus)。





DPP_1908.JPG DPP_1909.JPG

他にも重厚さを感じる建築が続き、この町の意外な規模の大きさに驚かされる。
地球の歩き方ドイツ版に載っていない町だが、なかなか見所が多そうだ。





DPP_1910.JPG

この町の一番の見所は、遠目からも気づいていたこのシュパイア大聖堂(Kaiserdom zu Speyer)。
なんと、世界遺産。





DPP_1911.JPG

4本の尖塔と丸屋根を持つロマネスク初期のバジリカ式聖堂。





DPP_1912.JPG

中に入ると、空間の広さ、奥行きに圧倒される。





DPP_1913.JPG

一つ前の写真の左右の部分にも、この広さの回廊が。




DPP_1914.JPG

DPP_1915.JPG

DPP_1916.JPG DPP_1917.JPG

この大聖堂で印象的だったのは、壁に描かれているフラスコ画。
ステンドグラスの装飾の代わりに、この絵で聖書の場面を伝えている。





DPP_1918.JPG

DPP_1919.JPG

中央の祭壇。





DPP_1920.JPG

天井が高いので、パイプオルガンもかなり高い位置にある。

この大聖堂の地下には、多くの皇帝が埋葬されているそうだが、このときは予備知識なしに訪れたのでそれを知らずに見学しそびれた。





DPP_1921.JPG

シュパイア大聖堂を出て、マキシミリアン通りの途中で見たこちらの教会に行ってみる。
この教会の名前は、Dreifaltigleits Kirche。
ドライファルティグライツ教会、でいいのかな?





DPP_1922.JPG

ここは残念ながら扉に鍵がかかって中に入れなかったが、入口の窓から中をのぞくと人がいる。
ツアーみたいなのでしか公開していないのかもしれない。
この写真から窺えるのは、2階部分の大きな回廊。
装飾もけっこうきらびやかで、音楽堂のような雰囲気を感じる。





DPP_1923.JPG DPP_1949.JPG

周りをよく見ると、他にも教会らしい建物がいくつか。
この町は、教会の町だとも言える。





DPP_1925.JPG

再びマキシミリアン通りに戻り、こちらの中央街門(Altpoertel)の方を目指す。
この中央街門だが、上のほうに人がいるのが見えるので昇れるようだ。





DPP_1926.JPG

こんな階段を昇って上に上がる。





DPP_1927.JPG

マキシミリアン通りの先に、大聖堂が見える。





DPP_1928.JPG

この出張では、けっこう休みの日に行った先で高いところに昇っているが、建築物がそんなに高くないドイツの町では、遠くまで見渡せていい眺めだ。





DPP_1929.JPG

思い出したようにカメラのミニチュア風加工の機能を使ってみる。





DPP_1930.JPG

違う角度からの景色の中で、二つの大きな教会を発見。
ここもまったくノーマークだったので、行ってみなければ。





DPP_1931.JPG

シュパイア技術博物館のボーイング747 も遠くに見える。



見どころたくさんのシュパイアの町の記事は、もう一回続きます。


タグ:ドイツ
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 14

リュカ

こういう街並みはミニチュアモードがとっても映えますね^^
可愛い♪
写真を見ていてしみじみ、
ヨーロッパは変わらない街並みなんだなーって思いました。
石造りだからですよね~。
昔の日本は逆で木の文化だからある意味変わるのがあたりまえ。
現代の日本は中途半端ですね。
by リュカ (2015-06-03 10:25) 

Amy

ミニチュア風写真が可愛らしくて、この世界に迷い込みたくなりました(^_^)
最後のルフトハンザ、飛び立つ瞬間なのかと思ったら、
以前の記事にあった展示だったとは!!
こんな遠くからも見えるなんて面白いですね。
by Amy (2015-06-03 11:11) 

soujirou-3

日曜にもかかわらずけっこうな人で賑わっている。」
日曜日は人出が少ないのが普通なんですね
随分落ち着いた街の印象です
by soujirou-3 (2015-06-03 19:48) 

ふにゃいの

いい眺めですね。
ナミナミした黒い屋根がかわいくて面白い。
飛行機はやっぱり大きい!
街並みに隣接して見ると
あらためて思います。
by ふにゃいの (2015-06-03 22:54) 

めぎ

ミニチュア風に写せる機能、使ってみたら面白いのかも知れませんね。
ドイツの古い町は特にミニチュア風にすると可愛く撮れそうです。
by めぎ (2015-06-04 02:43) 

YAP

リュカさん、Amyさん、soujirou-3さん、ふにゃいのさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
現代の日本は中途半端というのは、完全に同意です。
再開発という名の下、壊しては造りの繰り返し。
特に大都市は風情なんてないですね。

Amyさん、
さすがにジャンボは遠目からでもよく見えました。
こうして見ると、飛び立つように見えますね。

soujirou-3さん、
ドイツはたいてい日曜日はお店が全部閉まっているんですよ。
この日が特別だったのか、シュパイヤの町が特別に許可されているのか、どちらかわかりませんが、多くの店が開いていました。

ふにゃいのさん、
広い空港だと飛行機の大きさってそんなに感じませんが、町の中だと目立ちますね。
それを考えての展示なのかもしれません。

めぎさん、
ミニチュア風の写真は、ドイツのメルヘンチックな町だとより際立ちますね。
ほんとに作り物のように見えます。

AKIさん、tochiさん、comomonさん、gilmanさん、kiyoさん、nonaさん、makimakiさん、熊太郎さん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-06-04 07:59) 

kuwachan

こうして見るとドイツはどっしりとした重厚な建物が多いように思います。
そうそう、高い所から見て初めて気付く教会もありますね。
YAPさん、以前カメラのこと気にされていましたが、素晴らしいお写真ばかりじゃないですか!
もちろん、もし、だったら、というお気持ちも分からないではないですが^ ^
by kuwachan (2015-06-04 09:05) 

luckystream

大聖堂、ロマネスク初期ってことは結構古いでしょうに、内部の煉瓦の色のせいでしょうか、明るくて可愛い。教会はまた趣の違う造りで対比が面白いですね。
by luckystream (2015-06-04 11:01) 

YAP

kuwachanさん、luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
たしかに PowerShot S100(Sシリーズ) はよくできたコンパクトデジカメだと思います。
けど、一眼があればさらに...という思いは長い出張だとたびたび思うことがありました。
今、G7X が気になってます。

luckystreamさん
次回の後半の記事でも紹介しますが、この町の教会はそれぞれに特徴ある趣で、見比べるのがおもしろかったです。
もし私に建築や宗教(キリスト教宗派)の知識があれば、より興味深く楽しめると思いました。

knackeさん、ネオ・アッキーさん、midleeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-06-05 06:56) 

ジャランこ

ガイドブックにも載っていない街。
旅行で行ったのでは、なかなか行くことのできませんね。
世界遺産だからのっているとは限らないのですね。
日本人があまり行かない素敵な所って、情報がどんどん発達すると
なかなかなくなってしまうけど
行ってみたいところです。
by ジャランこ (2015-06-05 08:38) 

aloha

ヨーロッパの街並み、建物は本当に画になりますね。
世界遺産がある町が、地球の歩き方に載ってないなんて、意外でした。
ドイツ版だからでしょうか?日本版はどうだろう?
ミニチュア撮影のお写真、いいですね!
私もいつもこの機能を忘れていますが、
こういうのを見ると撮ってみたくなります。
by aloha (2015-06-05 09:36) 

YAP

ジャランこさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
「地球の歩き方」は、私が持っているのはドイツ一国まとめてのヤツなので、小さい町は載ってないです。
たしかに情報が増えて今まで知らなかった場所の魅力が発信されますが、誰も知らない穴場みたいなところは減っていくでしょうね。

alohaさん、
写真を加工する機能は、あってもあまり使わないですよね。
この出張中で最も高いところから撮ったウルム大聖堂の尖塔からの景色のときに撮り忘れたのを後悔してます。

井上さきさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-06-06 06:58) 

ナツパパ

素敵な街並みだなあ。
旧市街はほとんど変化がないのですね。
新しい施設はその周囲にあるのかしら。
by ナツパパ (2015-06-07 10:20) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ここはそう大きい町ではないので、新市街とか旧市街とか、そういう区別みたいなのはなさそうでした。
たぶん、マキシミリアン通りがほとんど中心なんだろうと思います。

hideyaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-06-07 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0