SSブログ

Minisforum UM560XT [モノ]

我が家でメインとして使っていたデスクトップ PC が少しずつ動作が遅くなり、さらには SD カードや USB メモリといった記憶媒体を読ませようとしてもドライブとして認識してくれないというトラブルも出てきた。
いつ買ったものかとさかのぼってみると、なんと、2016年の4月頃の購入。
これまで購入して使っていた PC は、たいていは5年も経たないうちに何かしらのトラブルが出て買い替えていただけに、7年以上も使えたことは驚きだ。
これまで使っていた PC は、買って2年後くらいに起動しなくなるというトラブルがあり、DELL のサポートの下(初のサポートデスクへの連絡)、OS 再インストールで生き返った後、今まで長きにわたり頑張ってくれていた。



00000014.JPG
そんなわけで、新しい PC を購入。
数年前から気になっていた、ミニ PC とも呼ばれる小さなデスクトップ機。
その小さいボディと圧倒的なコストパフォーマンスに魅力を感じつつも、そのほとんどが中華製であるがために、失礼ながら品質の信頼性は大丈夫かと思っていたのも事実。
まあ安いだけに、早く壊れればそれはそれで諦めというか自分の選択に言い訳もつくかという思いもあった。
いつか買い替える日のために定期的に情報を集める中で、某 IT ガジェット系評論家の人がかなり力を入れてレビューをしている Youtube 動画を見たりして、そんなネガティブな覚悟をするほどでもなさそうで、むしろポジティブに評価して選ぶのもありかなと思い始めた。
多くの中華ブランドは玉石混淆な感もあるが、今回選んだ Minisiforum であればいちおう本部は香港のようなので、いくらか信頼できるかなと思った。

短期間で矢継ぎ早に新製品を発表し続ける同社の製品の中でどのタイミングでどのモデルを選ぶのがいいかというのが難しい中、驚くようなコストパフォーマンスを持つモデルが登場した。
モデル名は UM560XT。
CPU は AMD の Ryzen 5 5600H で、メモリやストレージの容量を選べるので、ちょい BTO 要素があるのだが、32GB の RAM と1TB のストレージを持つ仕様で、OS は Windows 11 Pro。
定価が 71,980円と、これだけでも標準的なデスクトップ PC と比較してかなり安いのだが、さらに発売記念の割引で 57,580円!
ちなみに、ほぼ同製品の CPU 違いで Ryzen 9 5900HX, Ryzen 9 6900HX も選択可能で、それに伴いモデル名称が少し変わる。



続きを読む


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

新しいノート PC Inspiron 14 5425 [モノ]

000504.JPG
ここ数か月の間、プライベートで使用しているノート PC、mouse コンピュータの LuvBook C LB-C240X2-SSD2 の調子が悪くなっていた。
具体的には、起動時に怪しげなブルーバックのメッセージが出て正常に起動しない。
とりあえず、表示される英語メッセージに従って Enter キーを押せば次のメッセージが表示され、それを3回繰り返せば正常時に表示されるサインインの画面にはなる。
このとき、必ず AC 電源をつなげておかないといけないので、内蔵バッテリも怪しい。
その内蔵バッテリつながりの不具合で、時計がいつも前回シャットダウンしたときの時刻になっている。
これは時刻の修正を同期させてやれば戻ってくる。

いずれも PC として使えなくなるような致命的なものではないが、直るものでもない。
もともと mouse の PC は電源系が弱いという口コミは目にしていたのだが、もう5年半経つので頑張ってくれたほうではないかと思う。
メインで使っているデスクトップ PC も購入から6年半経っていて、こちらも今は問題ないもののいつお別れがやってくるかもわからないので、ノートと同時に買い替えなんてことになるのも困るので、不調のノート PC を新調することにした。



続きを読む


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

パナソニック ルームエアコン エオリア CS-X562D2 [モノ]

今日からしばらくは、先日のゴールデンウィーク中のネタを。

まずは、連休に入ってすぐに購入したエアコンの話を。

00002369.JPG
我が家のリビングで使っていたエアコンは、'15年に購入した富士通ゼネラルの nocria AS-X56E2W。
これが今年も少しずつ気温が上がるにつれ、嫌な臭いを出すようになってきた。
カビ臭いにおいだけでなく、左右のサイドファンからは内部のファンに堆積した埃がはがれてちょいちょい噴き出してくる。
過去に三度、自分でばらして中を掃除したことがあるのだが、左右についているサイドファン部までばらすのはかなりの高負荷作業。
一度、業者にクリーニングを依頼したこともあるのだが、サイドファン内までは対応してもらえず、埃の吹き出しに対応するためには結局自分でやるしかなく。
エアコンの機能的にはまだまだしっかり動くのだが、もう自力メンテを続けるのもしんどくなってしまい、買い替えを決断した。
我が家はかなり物持ちはいい方だと思うのだが、そんな我が家が買い替えを決断、それも夫婦ともどもそっちの方向に判断したことから、いかにこいつのメンテが大変なのかをご推測いただければ。



続きを読む


nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

ありがとう iPod [モノ]

00001382.JPG
既に何年も前から予想されていたこと、いや、事実上はそれに近い状態にはなっていたと言ってもいいくらいだが、iPod touch の販売終了が Apple より正式にアナウンスされた。
在庫限りで終わりとのこと。



続きを読む


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

12 mini [モノ]

年末年始の帰省の記事を書こうと思っていたのだが、その前に iPhone を買い替えた話を書いておく。


00002231.JPG
2017年8月から使っている iPhone SE 1st Gen。
Apple のこっそりパフォーマンス制限かけてた問題のお詫びキャンペーンに乗じて購入後 1年半頃のタイミングで一度バッテリ交換をしているが、その後約3年、さすがにそのバッテリも苦しくなってきた。
特にきついのが、毎朝のランニング時に使用しているアプリ (Adidas Running) を使用しているときのバッテリ消費(というか、iPhone 側か  Adidas Running 側のバッテリマネジメントの問題な気もするが...)が激しく、ランニング開始時に残量が 70% を切っているくらいだと、3km を走り終わった後の計測終了したタイミングで iPhone の電源が落ちてしまうという問題。
そのため、夜寝る前には満充電に近い状態にしておく必要がある。
最近はバッテリの消費状態がさらに深刻になり、寝る前にほぼ満充電にしていても朝起きたときは 10% を切っていたり。
常時バックグラウンドでアプリが走るような状態にならないように注意していても、充電サイクル 500回を超えたバッテリはもう限界。
いよいよ買い替えを考えるときが来た。




続きを読む


タグ:Apple iPhone 12 mini
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

延命 [モノ]

0001028.JPG
私のスマホは、iPhone SE 1st Generation。
2016年3月にリリースされ、もう5年半が経っている。
毎年恒例の秋の iOS バージョンアップデートに対し、さすがに今年の iOS 15 への対応はしないものと思っていたのだが、まさかのサポート継続。
個人的にもこのサイズ感が心地よく、スマホ本体にそんなに金をかけようという考えもないため、買い替えが必要となれば昨年発売で少しだけ値下げされた iPhone 12 mini かなあなんて思っていた。
ということで、もうしばらくは延命で使用継続。




IMG_0667.PNG
iOS のメジャーアップデートには、それなりに問題が出ることも多々あるので、勤務先から貸与されている iPhone のアップデート指示があるまでは待っているのだが、今回はわりとすぐにアップデートしろと連絡がきた。
それに伴い、プライベート iPhone もアップデート。




IMG_0662.PNG
ただ、いくら最新 iOS をサポートしているとはいえ、ハードウェアとして古いので使えない機能も多数。
まあ、日常使用する範囲ではほとんど気にすることもないし、見た目も全く変わりない。
私は、インストールしたアプリをさがすのにホーム画面を左右に行ったり来たりしたくないので、グループ化して1画面で表示されるようにしている。
まあ、グループを開いた中での左右スワイプは必要だったりするのだが、それでもかなり整理できている。




IMG_0663.PNG
いちおう、2ページ目に設定アプリのアイコンだけ置いている。
これは、せっかく設定したホーム画面の壁紙がアイコンに隠れず広く見られるように、ただそれだけ。


iOS の新機能でとりあえず使い始めているのは、集中モード。
私用スマホは、会社へ行くときは消音モードにするようにしているが、これをときどき忘れて仕事中に LINE の通知が鳴ったりすると驚くことがある。
集中モードはスケジュールを指定して自動で ON にすることができるので、これがけっこう役に立っている。

何かトラブルが出るか、iOS のサポートが打ち切られるまではまだまだ使い続けることができそうだ。

タグ:iOS15 iPhone SE
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

My Home Office Ver 4.0 [モノ]

私の在宅勤務の舞台に、久しぶりのアップデート。

00002376.JPG
テレコン用に、サンワサプライの USB スピーカーマイク、MM-MC28 を購入。





続きを読む


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

マクセルイズミ IZF-V950-S [モノ]

DPP_3462 - コピー.JPG
愛用していた電気シェーバー、パナソニックのラムダッシュ ES-CLV56-R のバッテリがダメになってきて、満充電しても数回の使用で力尽きてしまうようになってきた。

買い替えるならとずっと狙っていたブランドの商品がある。




続きを読む


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:美容

fitbit Inspire 2 [モノ]

00002138.JPG
2年近く前に購入したフィットネストラッカー、fitbit Alta HR の調子が悪くなってきた。
具体的には、まず、上の写真のようにディスプレイの表示が崩れて変な感じに。
腕の向きを変えると時間とリアルタイムの心拍数が表示されるのだが、上の写真の中では "8時" の部分しか読めない。
この状態でも、内部ではきちんと記録していて、スマホのアプリを見れば歩数や心拍数を見ることができるし、そもそも腕に着けた本体でその日の記録を確認するなんてことはしていなかったのでしばらくそのまま使っていた。

不具合はもう一つあって、バッテリの持ちが悪くなってきたこと。
これまでは週に3日、風呂に入っている間に充電をしていたのだが、そのインターバルだと次の充電まで持たなくなってきたので、最近は毎日風呂の時間に充電していた。
それでもバッテリ持ちがきつくなってきて、夜寝ている間に切れて睡眠記録が明け方の途中で切られることが増えてきて、さすがにこれはもう日常の使用に耐えられなくなってきた。





続きを読む


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

けっきょく、自力でのエアコンクリーニング [モノ]

00001930.JPG
定期的に必要なエアコンクリーニング。
二回は自力でやったのだが、かなり骨の折れる作業なので、昨年末にはプロにお願いをした。



これでしばらくは大丈夫だと思っていたのだが、夏のクーラーを使う時期には、やっぱりだんだんとカビ臭さが増してきて。
それに加えて、定期的に割りばしの先くらいの太さで 1cm くらいの長さの成形されたような綿ぼこりが出るようになった。
我が家のリビングのエアコン、富士通ゼネラル nocria Xシリーズ 2015年モデルには、ご覧のように左右にサイドファンがついているのだが、この部分は中を開けるのがけっこうな大変さで、プロにお願いしても作業対象外。
この中のファンの羽根ひとつひとつに堆積したほこりが、なにかの拍子で剥離して外に排出されているようだ。

ってなわけで、けっきょく自力で掃除するしかなく。
そこまでばらすなら、もうフィンもファンも前みたいに自分でやってしまえ、と。





続きを読む


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:ショッピング