SSブログ

五度目のドイツ出張 Lorsch [ドイツ出張]

いつの間にか始まった(?)ドイツの世界遺産シリーズ。

今回は、ロルシュ(Lorsch)という町へ。

DPP_2028.JPG

町の中心部近くでクルマを停められそうな駐車場がわからなかったので、DB駅の近くのパーキングスペースに駐車。
こちらはついでに寄ったロルシュのDB鉄道駅。
レンガ造りの建築。
日曜日のせいか、中に入ることはできなかった。
電車に乗る人はどうするの?





 

DPP_2029.JPG

町のほうへと向かう途中で、テスラ・ロードスターを発見。
ただいま充電中。





DPP_2030.JPG

この町のマルクトプラッツ。
左側の建物の中に、この町のインフォメーションセンターが。





DPP_2031.JPG

もう少し歩くと、なにやらイベントなのか、フェンスで仕切られて入れない一角が。
これについては、この記事の後半で。

この先に、世界遺産「ロルシュの大修道院とアルテンミュンスター」(Abbey and Altenmuenster of Lorsch)がある。
アルテンミュンスターは、旧司教座聖堂という意味。





DPP_2032.JPG

こちらは「王の門」(Koenigshalle)。





DPP_2044.JPG

改修中で残念な状態のこちらが修道院跡、かな?
改修が終われば、当時を偲ばせる展示を含んだ施設になるようだ。





DPP_2033.JPG DPP_2034.JPG

DPP_2035.JPG

その他、修道院に関連する施設っぽいものがこの辺りの丘にポツンポツンと建っているが、いずれも中を見学できるわけでもなく、外から写真を撮るだけ。
あっという間に見学終了。





DPP_2036.JPG

その近くにあった世界遺産とは関係ない教会、Evangelische Kirche。





DPP_2037.JPG

DPP_2038.JPG

ずいぶんと新しい教会のようで、中も近代的だった。




 


DPP_2039.JPG

DPP_2040.JPG

少し田舎道を歩くと、何やらここも歴史的な施設跡のようだが、近くに入れることはできず。





 

DPP_2041.JPG

DPP_2042.JPG

ガチョウ(?)や牛が遠目に見えた。





DPP_2043.JPG

秋を感じるこんな道を通って町のほうへと戻る。







DPP_2046.JPG

その途中から、自転車レースの大会のコースが見えてきた。
この記事最初に紹介していたフェンスで仕切られていたのは、このレースのコース。





DPP_2045.JPG

オンロード/オフロードの路面を入り交えたコースは、素人目に見ても過酷で難しそうだ。





DPP_2047.JPG

白熱したデッドヒートも多く、これは見ていて面白い。





DPP_2048.JPG DPP_2049.JPG

町の一般道もコースの一部として使われていて、途中には階段も。
そこでは、選手たちは自転車を担いで駆け上がっていく。
これはきつそうだ。





DPP_2050.JPG

これが撮影した中で最も迫力のあったショット。



世界遺産そのものはいまひとつ魅力に欠けていて、150km 近くの道のりを行った価値があったかというと微妙だったが、迫力ある自転車レースを間近で見物できたのは望外の収穫だった。


タグ:ドイツ
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 13

めぎ

こういうところではデジイチ欲しくなりますね~
日曜日に電車に乗る人は、駅の外側からまっすぐホームに上がり(外から入れます)、たぶんホーム状にチケット販売機があるか、なければ電車の中で買うというシステムです。こういう小さな駅では、平日でも駅舎に入らず外からホームへ行く人の方が圧倒的に多いんですよ。
または、もしかしたら、この駅は日曜日には電車が全く止まらないのかも知れませんね。朝と夕方の2回だけとか。そういうこともあるかも。
by めぎ (2015-06-21 17:47) 

One-for-you

テスラは米国西で、かなり見るようになりました。
本夕、ランボルギーニをDown Townで見ました。

週末も取りこぼしMaile処理とか、なかなか休めませんが。明日は南に2時間Driveに行きたいと思っております、気分転換とAll-Resetで^
by One-for-you (2015-06-21 18:15) 

YAP

めぎさん、One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
そうですね、一眼の望遠側がほしくなります。
たしかにルードヴィヒスブルクのDBの駅も外から自由に入られるようになってました。

One-for-youさん、
休日はリラックスできましたでしょうか?
テスラは日本でも発売されているはずですが、まだ見たことがありません。

tochiさん、AKIさん、kiyoさん、gillmanさん、knackeさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-06-22 06:57) 

aloha

この自転車レースは、知ってて観に行ったのではなく、
偶然観戦できたのでしょうか?
だとしたら、面白いレースを観ることが出来て良かったですね!
こういうラッキーは嬉しいです。
それにしても過酷なコースですね(^^;)
by aloha (2015-06-22 12:42) 

リュカ

駅に入れないってビックリですよね(@@
日曜日は電車もお休みですか???
町にもあまり人がいないのですねー。
自転車レース、階段はホントにつらそう!!(笑)
by リュカ (2015-06-22 12:52) 

ふにゃいの

レースコースっぽいなと思ったら
やっぱりそうでしたね。
階段乗っていくパターンじゃないのですね。
さすがに登りはムリかな。

のどかな街ですね。
by ふにゃいの (2015-06-22 22:14) 

kuwachan

世界遺産、せめて内部を見学できれば印象が変わったでしょうね。
自転車レース迫力ありそうですね。
by kuwachan (2015-06-22 23:57) 

YAP

alohaさん、リュカさん、ふにゃいのさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

alohaさん、
このレースは偶然でした。
すごい選手が出ているのか、町の足自慢の人の集まりなのか、それもよくわかりません。
けど、見てておもしろかったです。

リュカさん、
↑でめぎさんが書かれているように、横の方から直接ホームに入れるのだと思います。
日曜ですからレース会場以外の場所では人が少なかったです。

ふにゃいのさん、
階段を自転車で昇るのは無理でしょうね。
下り側も担いでいたので、そういうルールなのかもしれません。

kuwachanさん、
世界遺産にも見応えあるものと期待ほどではないものがありますよね。
ここは正直なところ微妙でした。

Lionbassさん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-06-23 08:04) 

ナツパパ

鉄道好きゆえ、駅舎の立派さに惹かれました。
上の階には、駅長さんが住んでたのかも。
無人駅なのでしょうがきれいにしてるなあ。
by ナツパパ (2015-06-23 10:33) 

koyuki

可愛らしい街並みですね。
偶然自転車レースを見ることができるなんてすごいです。
近代的な教会って、意外に見かけることがないかもしれませんね。

by koyuki (2015-06-23 19:53) 

YAP

ナツパパさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
まじめなドイツだから駅もきれいに保たれているのかもしれないですね。
たしかに上は住居のようにも見えます。
この小さい駅で、複数フロアのオフィスとか必要ないでしょうから。

koyukiさん、
ヨーロッパで新しい教会って珍しいかもしれないですね。
たいていはかなり古い造りですから。

シルフさん、comomonさん、ねじまき鳥さん、nonaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-06-24 07:59) 

GAYO

黄葉のドイツ、一度は行ってみたい。
・・・と、YAPさんの画像を見て思います。
by GAYO (2015-06-26 16:16) 

YAP

GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そういえば、ドイツ人って、紅葉を楽しむという習慣がないんですよ。
秋の景色にはあまり興味ないみたいです。

ネオ・アッキーさん、Amyさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-06-27 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0