SSブログ

五度目のドイツ出張 Speyer 後編 [ドイツ出張]

シュパイアの町歩き後編。


DPP_1932.JPG

中央街門の上から見えた、二つの教会を目指す。





 

DPP_1933.JPG

こちらの教会は、聖ヨゼフ教会(St. Josef Pfarramt)。





DPP_1934.JPG

この教会は前の方に出入り口があったので、中に入るといきなり祭壇が目の前に。





DPP_1935.JPG

少し下がったところから祭壇へ向けての図。





DPP_1936.JPG

ここのパイプオルガン。





DPP_1937.JPG

この教会で印象的だったのは、茶色い石の柱と天井に張り巡らされた梁。
漆喰の白い壁に流れる血管のようにも見える。





DPP_1938.JPG

聖ヨゼフ教会を出て、通りをはさんだ向かいにあるこちらの教会へ。
Gedaechtniskirche。
英語で "Memorial Church" の記載があったので、「記念教会」みたいな名前かな。





DPP_1939.JPG DPP_1940.JPG

何の印だかわからないが、入口部分に二つの紋章が。




DPP_1941.JPG

この教会は、中に入った瞬間に何かが違うと思った。





DPP_1942.JPG

それは、鮮やかで大きなステンドグラスで囲まれているから。





DPP_1943.JPG

中央の祭壇の周りにも、ぐるりと立派なステンドグラスが。





DPP_1944.JPG

DPP_1945.JPG

ここはまさにステンドグラスの教会と呼ぶのにふさわしい。





DPP_1946.JPG

バラ窓も大きく鮮やか。





DPP_1947.JPG

パイプオルガンも撮っておこう。




前編でも書いたが、ここシュパイアはまさに教会の町。
しかも、それぞれが強い個性を持っていて、それぞれの「顔」で印象に残った。

地球の歩き方にも載っていない町ではあるが、非常に魅力的で長い時間滞在したくなるいい町だった。
日曜にもかかわらずほとんどの店が開いているのも驚いた。
ここは、訪れる価値があると自信を持ってお勧めできる町だ。

DPP_1948.JPG


タグ:ドイツ
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

リュカ

日曜日でもお店が開いていたのですね^^
それはびっくりかも!
ステンドグラス綺麗です。
差し込む光で、荘厳に見えたでしょうね〜〜
by リュカ (2015-06-05 19:21) 

ふにゃいの

まわりをぐるりと囲んだステンドグラス
ステキですね~。
光きれいだろうなぁ。
by ふにゃいの (2015-06-05 22:30) 

めぎ

お店が開いているとは、びっくりです。
確か法律が変わって、一年に何日かだけ日曜日営業ができるようになったのですけど、ちょうどその日だったのかしら・・・
by めぎ (2015-06-06 06:54) 

YAP

リュカさん、ふにゃいのさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
ステンドグラスを通して差し込む光は美しかったです。
いろいろな「顔」の教会が見られて、いい町でした。

ふにゃいのさん、
光の表情を変えるステンドグラスは、昔から教会を飾る特別なアイテムだったんだろうと思います。
聖書を伝える重要なものですし。

めぎさん、
なるほど、その法律でラッキーな日だったのかもしれないですね。
REWEとかのスーパーも普通に営業してました。
町としては小さいので、日曜に開いているのが毎週そうだとも思えなかったので。

AKIさん、tochiさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-06-06 07:02) 

kuwachan

聖ヨゼフ教会のステンドグラス、見事ですね。
ガイドブックに載っている町以外にも
素敵な町がたくさんありますよね。
ツアーではなかなか訪ねられませんがf^_^;
by kuwachan (2015-06-06 13:11) 

ジャランこ

自信を持ってお勧めされたシュパイア、行ってみたいです。
こんな素敵な街と出会えるのが、個人で行く醍醐味ですね。
こんなに大きくて素敵な教会なのに、人が少ないんですね。
by ジャランこ (2015-06-06 23:42) 

YAP

kuwachanさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
ツアー、特に日本からのものだと、どうしてもお決まりのコースや町を訪れるということになってしまうので、穴場スポットの発見というわけにはいかないですね。
シュパイヤは、ツアーに組み込まれても不思議ではない、それくらい価値ある町でした。

ジャランこさん、
最後に紹介したGedaechtniskircheは、中が見られない昼休みみたいな時間帯があって、それが終わって拝観が再開されるとともに入ったので、こんなに人のいない静かで厳かな写真になりました。

knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-06-07 06:24) 

ナツパパ

ホント素晴らしいステンドグラスですね。
祭壇の付近も、きっと光溢れる空間なのだろうなあ。
静謐な空気感も良いですね。
by ナツパパ (2015-06-07 10:18) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
教会ひとつひとつに違う顔があり、その異なる雰囲気を感じることができ、いい町歩きになりました。
無宗教日本人でも、お祈りしたくなりました。

hideyaさん、comomonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-06-07 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0