SSブログ

五度目のドイツ出張 Strasbourg 後編 [ドイツ出張]

今回はストラスブールの街中の景色を紹介。 

DPP_1975.JPG

といっても、特に目的を持って歩いていたわけではないので、順序もよくわからない適当な写真の羅列になることをお許しください。





 

DPP_1976.JPG

DPP_1977.JPG

街並みも広場も、ドイツと比べると華やかさがあるんだよねえ。
ドイツ国境とは川をはさんだだけだというのに。




DPP_1978.JPG

なんと、ユニクロ発見。
奥に写っている建物の中に期間限定店舗として入っていた。
後日、ストラスブール店として正規店舗がオープン。





DPP_1979.JPG

市内を走るトラム。
美しいフォルムで低床の最新型で、シュトゥットガルトの Uバーンとはちょっと違った。





DPP_1980.JPG

DPP_1987.JPG

市内を流れる運河では、観光遊覧船が運航していた。





DPP_1981.JPG

フランスの高速鉄道 TGV も停車するストラスブール駅。
この写真では、丸みを帯びた近未来的駅舎に見える。





DPP_1982.JPG

実は、ご覧のように、古くからの駅舎を覆うようにガラスの外壁が包んでいる。





DPP_1983.JPG

ホームのほうへも行ってみた。
ヨーロッパらしいアーチ状の天井。





DPP_1984.JPG

DPP_1985.JPG

DPP_1986.JPG

大聖堂のある風景。
ここではこの景色が日常。





DPP_1988.JPG

大聖堂の隣にあるロアン宮(Palais Rohan)。
18世紀に司教の宮殿だった建物で、今は3つの博物館になっているそう。





DPP_1989.JPG

黒い木組みと漆喰の壁の建物が続くラ・プティット・フランス(La Pettite France)と呼ばれるこのエリアも世界遺産。





 

DPP_1990.JPG



 

この街は、ライン川を挟んでドイツと隣り合っているが、川ひとつ越えた途端に、言葉が変わり、道路標識や看板が変わり、信号のシステムも変わり、島国日本の人間である私には、陸続きで国境を跨いだら何もかもが変わってしまうことがすごく新鮮でおもしろかった。
前にスイスのチューリッヒに行ったときは、国境を示す大きなゲートがあったし、言葉は変わらなかったし、そこまで驚くようなことはなかったが、このときは驚かされた。

ここは、シュトゥットガルトから気軽に行ける「外国」ということで、今後の出張時にも休日の行き先候補の上位になりそうだ。


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 19

ふにゃいの

カワイイ、きれいな街ですね。
アーチ型天井の駅って大好き。
日本にもあればいいのになぁと思います。
昔の上野が近いけど。
by ふにゃいの (2015-06-12 21:29) 

ジャランこ

素敵な街ですね。
でも、ユニクロの看板は日本人としてちょっとうれしいけどかなりがっかり、みたいな複雑な気分。。
川ひとつで、言葉や道路標識がかわっちゃうなんで
日本人には理解できないですね。


by ジャランこ (2015-06-13 01:21) 

YAP

ふにゃいのさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
上野駅って、もしかしたら降りたことがないかも。
上野へ出かけるときはなぜだかクルマが多いです。
通過するだけなら、出張時によくあります。

ジャランこさん、
短期滞在なら、私もたぶん日本企業の店舗や看板は少し興醒めした気分になると思います。
けど、長期になると逆にありがたみを感じるようになって。

AKIさん、tochiさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-06-13 06:51) 

リュカ

なんか・・・重厚な建物にユニクロの看板が似合わない(笑)
でも確かに長期滞在だったら嬉しいかもですね^^
by リュカ (2015-06-13 14:02) 

comomon

コモ太郎 『黒い木組みに白漆喰の建物、ドイツだねぇ~☆』
昨年出かけたドイツの旅の記憶がジワジワ蘇ってきました♪♪
by comomon (2015-06-13 15:20) 

kuwachan

やはり冬とは全く違う別の町のようです、もう一度行きたくなります^^
私が行った時、大聖堂とロアン宮の間は工事をしていたのですが
もう終わっていましたか?
by kuwachan (2015-06-13 15:58) 

ナツパパ

大きな街ながら、人が住みやすそうなところですねえ。
イメージにあるフランスとは少し違う街並みのようですが、
でも、良いところだなあ。
低床式のトラムはここが始まりだったんじゃなかったかしら。
by ナツパパ (2015-06-13 16:51) 

miffy

ストラスブールの街、綺麗な街ですよね。
古い街並みと新しい街並みが共存しているのは素敵ですよね。
日本も昔の景色を残していれば良かったのにな~
by miffy (2015-06-13 18:04) 

YAP

リュカさん、comomonさん、kuwachanさん、ナツパパさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
写真の角度で看板が建物にかかっているように見えますが、私の写真の撮り方が悪かっただけです。
この看板、人の背丈程度のスタンドタイプのものがこの建物前の広場に置いてあって、建物をバックに撮ったらこんな写真になってしまいました。
重厚な建築の美観を損ねるようなことにはなっていないのでご安心ください。

comomonさん、
ほとんどドイツとの国境ですので、日本人が思っているフランスの雰囲気とは少し違いますよね。
ドイツともやはり少し違うし、独特の雰囲気でした。

kuwachanさん、
特に工事をしていたような記憶はないので、たぶんもう終わっていたのではないでしょうか。
このときは秋、落ち葉がすごかったです。

ナツパパさん、
さすがナツパパさん、鉄道の知識で補足いただき、ありがとうございます。
すべて低床型の車両でしたよ。

miffyさん、
この駅の構造には驚きました。
ここまで新旧をミックスする発想は、日本人にはないと思います。

orio0711さん、熊太郎さん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-06-13 18:43) 

めぎ

ライン川の東と西はドイツ国内でも色の差がありますよね。デュッセルドルフは東側、ケルンやボンは西側です。
シュトラースブルク(ストラスブールのドイツ語名)には何度か行きましたが、私にとっては、ドイツの街並みなのにフランスである面白い地域というイメージでした。人々も、今はフランス人だけどルーツはドイツという意識を持っている人が多いなという印象でした。お店の名前もドイツ語のファミリーネームが多く、料理もドイツ料理とほぼ同じですしね。お店やレストランで、ぼくはもともとはドイツ系なんですよ、だからちょっとだけ話せます、とにっこりされたことも一度や二度ではなかったです。
by めぎ (2015-06-13 23:28) 

One-for-you

ですよね、県境超えな如く国境超えなんだすよね@EU域内
改めて思いますが、アメリカから出るは容易ですが
メキシコであれカナダであれ、日帰りで戻る時は、大渋滞
です、にて
日本パスポートは、入国審査のアドバンテージ一理あると
思います
特にアジア移民が多い国だと、あれこれ聞かれますが
ようやく常連さんの域に近づいたようでofficerから
ジョーク飛ばされるようになりました。が、入国審査 is 入国審査
にて、そうそう油断できません、が、アントワーブから北に走ってたら、何も意識せずオランダだした、ってな経験は
あります
島国文化と大陸文化ですかね?
良い、悪いを語る域はとっくに超えたようです

別例ですが、環八の中か外かみたいな議論は
Make sence しないですね^_^

相変わらず、年数回のBlog更新にて、妙なコメント
差し引いて、宜しくお願い致します^_^
by One-for-you (2015-06-14 00:29) 

One-for-you

ザルツブルクでしたか、自分。ミュンヘンから運転して、
@バケーション、夏にて、道迷い彼の地の音大生に
訪ね、ホールでチケット買えました
ガイドブックとは、全く違う展開でしたが、
現地…現場主義なので、毎度なんとかなるんですよね

業務は、どうにもならないときもとありますが
週末は、相変わらずマイウエイです…一応off the business
タイムですもんね^_^、
by One-for-you (2015-06-14 02:14) 

One-for-you

でも、全て英語で、通せましたよ
As much as I know ベースですが唯一
話せる英語で、今迄行った国で、どうにも
かいわに、ならず、は、未経験です…
あ、こんなことは自身のページで書くべき
でしたね^_^

では、また^_^、
by One-for-you (2015-06-14 02:19) 

YAP

めぎさん、On-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
料理はたしかにドイツと変わらない印象があります。
「アルザス料理」がそんなドイツ的フランス料理ってことになるんですかね。

On-for-youさん、
アメリカ隣接国へ出国するのは簡単だけど、アメリカに戻るのは大変という話はよく聞きますね。
スウェーデン人たちとサンディエゴへ仕事で行ったとき、休日に「絶対に(メキシコの)ティファナへ行くな。戻って来れなくなるから。」と言われました。
by YAP (2015-06-14 06:24) 

熊太郎

Strassbourgの駅があんなスタジアムのような外観であることを初めて知りました。でもちゃんと古い駅舎残しているんですねぇ。
by 熊太郎 (2015-06-14 09:40) 

Amy

トラム、遊覧船、キレイ駅舎に可愛らしい街並み。
まるでテーマパークのようですね♪
by Amy (2015-06-14 11:08) 

YAP

熊太郎さん、Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

熊太郎さん、
古い駅舎を残してまで新しいデザインを追及したこの姿、古い建築を大切にするヨーロッパならではだと思います。
ちょうど1年くらい前の出張時にシュトゥットガルトからパリまでTGVで移動したのですが、そのときにこのストラスブールに停車しました。
車内から駅構内を見たときは、伝統ある建築にしか見えませんでした。

Amyさん、
たしかに町全体がテーマパークみたいだといえるかもしれません。
けど、意識してそう造ったわけではなく、これまでの歴史を重ねた中でのこの姿ということを考えると、すごいことですよね。
by YAP (2015-06-14 15:52) 

ake_i

一枚目の写真の様子、私はこういったヨーロッパの光景が大好きです。

大聖堂が写る写真もステキです。

陸地移動で国境をまたぐって、ワクワクしますね。
by ake_i (2015-06-15 15:01) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ヨーロッパの町の景色は絵になりますね。
どんな町にも教会があって、大きいところだとその前が広場になっていて。

ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-06-16 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0