SSブログ

五度目のドイツ出張 Heilbronn [ドイツ出張]

ロルシュの世界遺産、「ロルシュの大修道院とアルテンミュンスター」がいまひとつ私の心の中に入ってこなかったこともあり、シュトゥットガルトにそのまま戻る気にならず、途中で寄り道。

DPP_2051.JPG

アウトバーンを降りたのは、ハイルブロン(Heilbronn)という町。
町の中心、マルクトプラッツに面したところに堂々と建つ市庁舎(Rathaus)。





 

DPP_2052.JPG

この天文時計は、16世紀に作られたものだとか。
日本では江戸時代にもなっていない頃、こういうのを作る技術があったというのがすごい。





DPP_2053.JPG

マルクトプラッツの反対側には、これもまた威風堂々としたキリアン教会(Kilianskirche)。





DPP_2054.JPG

第2次世界大戦時に大きな被害を受け、その後修復されている。





DPP_2055.JPG

中に入ってみる。
夕方の柔らかい光が美しく照らしている。






DPP_2056.JPG

DPP_2057.JPG

中央の祭壇近くへ。





DPP_2058.JPG

美しい木彫りのマリア像は、15世紀末に彫られたもので、第2次大戦の戦火を逃れた。





DPP_2059.JPG

パイプオルガン。





DPP_2060.JPG

外に出て、裏側から。





DPP_2061.JPG

町を少し歩く。
日曜日の夕方は人通りもまばらだ。





DPP_2062.JPG

ドイツ騎士団が建てたというドイツホフ(Deutschhof)。





DPP_2063.JPG

こちらも第2次大戦後に修復されている。





DPP_2064.JPG

ネッカー川沿いに建つゲッツの塔(Goetzenturm)。
旧市街の見張り台だった。





DPP_2065.JPG

天辺辺りにはこんな遊びも。





DPP_2066.JPG

ネッカー川沿いでは、カモやガチョウと戯れる人たちが。





DPP_2067.JPG

町に戻る。





DPP_2068.JPG

ここはほんとに立ち寄るくらいの時間しか滞在しなかったが、思いの外美しい町だった。
第2次大戦での空襲によって壊滅的な被害があったそうだが、今はこうして復興して新しい姿を見せている。
そんな「最近」の街づくりにもかかわらず、ドイツらしい伝統を感じさせる外観を持った町並みを再現しているところが、ドイツらしいこだわりだと感じた。


タグ:ドイツ
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 12

カオリ

ゲッツの塔の人影は後からつけたんでしょうか・・・?
古い教会はどこも静けさにみちていていいですね。
by カオリ (2015-06-26 22:59) 

ふにゃいの

木彫りのマリア像
細かくて立派ですね!
by ふにゃいの (2015-06-26 23:36) 

YAP

カオリさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

カオリさん、
ゲッツの塔の人影は、この位置ですから最初からつけたのではないでしょうか。
おもしろいですよね。

ふにゃいのさん、
こういうのを彫る職人さんもいるんですよね。
木彫りというのは珍しいと思いました。

AKIさん、makimakiさん、tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-06-27 07:03) 

comomon

コモ太郎 『教会って天井が高くて、何か落ち着くんだよね~。』
最近、心身ともに疲労が隠せないコモ太郎一味。ストレス解消にそろそろ旅に出かけようかな・・・。
by comomon (2015-06-27 16:17) 

リュカ

てっぺんの!
最初ほんとに人が乗ってる?って思っちゃいました。
よく見たら違ったww
教会内の光、本当に優しいですね。
和みます。
by リュカ (2015-06-27 16:54) 

kuwachan

ドイツも第2次世界大戦では大きな被害を受けたのですね。
日本は木造家屋が多いのですっかり焼け野原になってしまいましたが、
以前の雰囲気を壊さないまま復興されているところが日本と違うところですね。
by kuwachan (2015-06-27 20:16) 

miffy

美しい街並みですね~
ドイツらしい重厚な教会がステキです。
by miffy (2015-06-27 23:22) 

ジャランこ

第2次大戦での空襲によって被害を受けたとは思えない
ずっと以前からあるように感じる落ち着きを持った街並みですね。

遊び心もあって素敵な街です。
by ジャランこ (2015-06-27 23:36) 

めぎ

どうしても新しい感じは拭えませんが、昔の雰囲気をできるだけ再現させようとどこも努力してますね。
by めぎ (2015-06-28 05:32) 

YAP

comomonさん、リュカさん、kuwachanさん、miffyさん、ジャランこさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

comomonさん、
私もただいま仕事のストレスマックスです。
こういうときはどこかへ現実逃避したいのですが、そういうわけにもいかず...

リュカさん、
遠くからパッと見ただけだと、人だかなんだか錯覚してしまいますよね。
おもしろい仕掛けだと思いました。

kuwachanさん、
昔の町並みを大切にしているのはヨーロッパの町のよさですよね。
日本はなぜこうなってしまったのか?

miffyさん、
帰りに寄り道は正解でした。
本来目的地にしていたところよりも、こうしてふらっと立ち寄った町のほうがよかったりするものです。

ジャランこさん、
ドイツも日本同様に敗戦国ですから、終戦直後は大きな被害が目立っていたことと思います。
今はこうして工業先進国として世界の先端を走ってますね。

めぎさん、
めぎさんから見ると、やはり新しさを感じられますか。
昔の町並みを残す努力は、日本の都市部も見習ってほしいと思います。

knackeさん、熊太郎さん、シルフさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-06-28 06:34) 

ナツパパ

素敵な街並みですねえ。
夏の日暮れ、こういう街を歩いてみたいなあ。
街並みとか景観って言葉を、こちらでも重要にさせたい!
by ナツパパ (2015-06-28 10:25) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
夏の日暮れはよさそうですね。
私がここを訪れたのは、もう秋も暮れかけている頃でしたので、少し肌寒かったです。
by YAP (2015-06-28 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0