SSブログ

2度目の中国出張 秦始皇帝陵 [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。
西安での現地ツアーの二日目。

00000521.JPG
兵馬俑の後は、秦始皇帝陵へ。
始皇帝陵そのものは日本の古墳と同様、遠くから山みたいなのを見るだけなので、博物館の中へ。





続きを読む


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

2度目の中国出張 兵馬俑 [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。
西安での現地ツアーの二日目。

西安観光となると、外せないのは兵馬俑。
朝早く開門目指していかないとどんどん混雑がひどくなるとのことで、ホテルを7時に出発。


00000496.JPG
その甲斐はいちおうあったのだろうが、既にけっこうな人で混み始めている。









続きを読む


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

NO CAR, NO LIFE! YAP の愛車遍歴 その2 マツダ・ユーノス・ロードスター PS/PW 付き ('92) [クルマ]

私の数少ない愛車遍歴の第2弾。

今回は、社会人になって最初に購入した、'92年モデルのユーノス・ロードスター。
このとき、いちおう比較としてシルビアとか MR2 も試乗したけど、ほとんど最初から自分の中ではロードスターに決まっていて、ダメ押しのために確認したという感じ。
学生時代にロードスターを2泊3日無料で貸してくれるという正規ディーラーの太っ腹企画があり、そのときにかなり走りこんだので、このクルマの魅力は十分に理解できていた。

00000633.JPG
一番の売れ筋は、パワーステアリング、パワーウインドウ、モモ製ステアリングホイール、アルミホイールがセットで装着されているスペシャルパッケージという仕様だったが、私は純正モモ製ステアリングホイールも純正アルミホイールもデザインが好みに合わなかったので、パワーステアリングとパワーウインドウだけ装着されているグレードを購入。



続きを読む


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

2度目の中国出張 Hilton Xian High-Tech Zone の朝食 [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。
二度目のホテルとはいえ、朝食はちゃんと書いておく。

00000486.JPG

00000487.JPG

00000488.JPG

00000489.JPG

00000490.JPG

00000491.JPG

00000492.JPG
ここも朝食はけっこう充実していて、何を食べようかと迷う。



続きを読む


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

2度目の中国出張 Hilton Xian High-Tech Zone [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。

00000480.JPG
西安で宿泊したのは、前回と同じく、西安高新希尔顿酒店 (Hilton Xian High-Tech Zone)。
この出張で3か所目のホテル。
前回の出張時と似た写真になってしまうが。
ここに 2泊する。



続きを読む


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

NO CAR, NO LIFE! YAP の愛車遍歴 その1 日産パルサー ミラノ X1 ('85) [クルマ]

最近、週一でクルマ関連のことを書いていたので、その流れでクルマバカの私の愛車遍歴を。
いつか自分で記録をまとめておきたかったし。
と言っても、私は納得できるまでじっくり考えたモデルを長く乗りたいタイプなので、そう多くはないのだが。

私が初めて購入したクルマは、'85年モデルの日産パルサー。

DPP_2121 - コピー.JPG
ミラノ X1 という、いちおうスポーティなグレードで、それのさらに特別仕様的な、ホワイトミラノ X1 というグレードだった。






続きを読む


nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

2度目の中国出張 大唐不夜城と西安料理 [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。

00000472.JPG
大慈恩寺を出た私たちは、この日の食事のお店がある、大唐不夜城のエリアへ。



続きを読む


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

2度目の中国出張 大慈恩寺 [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。



00000462.JPG
次の目的地に行く途中、事故現場を目撃。
中国人のアグレッシブな運転で、よく事故が起こらないなと前回の出張時に思っていた。
前回出張時に事故現場を目撃したのは一度。
今回の出張では、3,4回見た。
日本で暮らしていてそんなに頻繁に事故現場を見るわけではないので、やっぱり事故は多いんだろうなあ。




00000464.JPG
次の目的地は、大慈恩寺というお寺。
こちらは三蔵法師が修行したお寺だそうだ。
西遊記の中では、三蔵法師に三匹の動物の妖怪(というのかな?)がお供についている。
もちろん現実ではそんな動物のお供はおらず(一つは河童だし)、普通にインドを目指して旅をしていたみたい。


日本のドラマでは、夏目雅子とか深津絵里とか、女性が三蔵法師役をしていたが、実際は男性。
日本のドラマではなぜそういう構成にしたのかな?


00000471.JPG
こちらは、三蔵法師像。



続きを読む


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

GRヤリスあれこれ とりあえず1か月くらい経っての感想 [クルマ]

GRヤリスを購入して1か月くらい経つので、ここらで少しファーストインプレッションをまとめる。


00000732.JPG
クルマは高い買い物なので、試乗せずに買うことは私にはできないが、試乗したとしてもせいぜい20分とか30分、当然ながらそれだけで全てがわかるわけでもなく、購入してから気づくことはたくさんある。
私は、試乗するときはエンジン(というか最近だと HEV も多いのでパワートレインといった方が良いか)とトランスミッションに集中しているので、オーディオは聴かないし、装備もまったく気にしてない。
もちろんもらったカタログを見て、どんな装備がついているかとか、内装はどんなものかとか確認するが、それを身をもって認識するのは購入後。
今回もその例に漏れず、自分で所有してみて初めて気づくことがあれこれ。




続きを読む


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

2度目の中国出張 青龍寺 [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。
この出張初の国内長距離移動は土曜日のことで、西安に着いてからの土曜午後と日曜は、現地企業の計らいで西安ツアーが組まれていた。

00000449.JPG
残念ながら天気は雨。
それもかなりの大降りで、気温も8月とは思えないほどに低く、最高で 20'C を超えるだろうかというくらいだった。



続きを読む


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行