SSブログ

2度目の中国出張 大唐不夜城と西安料理 [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。

00000472.JPG
大慈恩寺を出た私たちは、この日の食事のお店がある、大唐不夜城のエリアへ。




00000473.JPG

00000474.JPG
ここの通りの入口辺りには、西安にまつわる昔の話を伝える像が並んでいる。




00000475.JPG
ここは、前回出張時も夜歩いたところで、平日にもかかわらずものすごい人の多さだった。
この日は週末土曜日であるものの、時間帯が早いことと雨のせいでか、そう驚くほどの人ではなかった。





00000476.JPG
夕食は伝統的西安料理が食べられるというこちらのお店に。





00000477.JPG
この地方の名物のひとつが、鳥の丸焼きとのこと。
頭までそのまま残っていて、ちょっと抵抗がある人はいるかもしれない。
調味液にじっくり漬け込んでから焼くそうで、肉はホロホロで柔らかく、スパイシーな味付けもよかった。






00000478.JPG
それ以外の料理は、あまり他の地域との差(激辛の四川は別として)は私にはよくわからなかった。





00000479.JPG
食事の後はみんなお疲れモードだったので、大唐不夜城のギラギラした夜景はチラ見するだけでホテルへ。
雨で急降下した気温に体力を奪われてしまった。






nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 9

おと

西安のお料理の数々、激辛ではなくても、やはりパンチが効いているのでしょうか。緑の豆?の炒め物、美味しそう~その右隣はほうれん草でしょうかね。中華って、いろんな野菜を一緒に食べられて、良いですよね。
by おと (2024-02-14 21:17) 

めぎ

鶏の丸焼きの写真の左に写っている黒いのは、あの機内の謎の黒い麺と同じものでしょうか。
見慣れないものも色々あって、中華料理を本場で食べてみたくなります。

でも、色々試してみるには人数も必要ですね。二人では難しいなぁ。
by めぎ (2024-02-15 05:40) 

YAP

おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
日本人に気を遣ってくれてか、驚くほどの激辛はありませんでした。
野菜料理はたくさんあるので、栄養のバランスはけっこういいと思います。

めぎさん、
鶏の左に写っているものは、機内で出てきた謎の麵とは違ったと記憶しています。
機内で食べたのはほんとに麺でしたが、この写真のはわらびの細いような感じの野菜だったと思います。

xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-02-15 06:58) 

Inatimy

鳥の丸焼きに添えてある白いの、龍蝦片(えびせん)ですね。揚げる前のを一箱もらったことがあります^^。
その手前にあるお料理、ちょっと辛そうな色。枝豆の入った緑のお料理がさっぱりしてそうだな。
by Inatimy (2024-02-15 07:32) 

kuwachan

人数が多いと色々なお料理が食べられていいですね。
中華はお野菜がたくさん入っているのがいいです。
鶏の丸焼き確かにちょっとびっくりしますが、美味しそうです^^
by kuwachan (2024-02-15 11:24) 

リュカ

鳥の丸焼きは見た目はビックリするけど
絶対美味しいと思います^m^
食べてみたいな〜
雨はほんっと体力を奪いますよね。
by リュカ (2024-02-15 16:05) 

YAP

Inatimyさん、kuwachanさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
えびせんはあちこちで料理に添えられていました。
香ばしくておいしかったです。
箸休めみたいな感じですね。

kuwachanさん、
大人数だと料理はいろいろ食べられました。
どれも日本人の口に合うものばかりでした。

リュカさん、
鶏の丸焼きは解体するところから必要ですが、お店の人が見事なナイフさばきできれいに分けてくれました。
肉はふっくら柔らかかったです。

kiyoさん、sheriさん、ふるたによしひささん、nmzkさん、ぼんさんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-02-16 07:11) 

ふにゃいの

鶏の丸焼きちょっと衣があるような唐揚げっぽい見た目ですね。
一回見せておいて、ちゃんとさばいてくれるんですね。
by ふにゃいの (2024-02-16 22:18) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
表面はカリッと香ばしかった記憶があります。
なかなかダイナミックな料理でした。
by YAP (2024-02-17 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。