SSブログ

2度目の中国出張 大慈恩寺 [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。



00000462.JPG
次の目的地に行く途中、事故現場を目撃。
中国人のアグレッシブな運転で、よく事故が起こらないなと前回の出張時に思っていた。
前回出張時に事故現場を目撃したのは一度。
今回の出張では、3,4回見た。
日本で暮らしていてそんなに頻繁に事故現場を見るわけではないので、やっぱり事故は多いんだろうなあ。




00000464.JPG
次の目的地は、大慈恩寺というお寺。
こちらは三蔵法師が修行したお寺だそうだ。
西遊記の中では、三蔵法師に三匹の動物の妖怪(というのかな?)がお供についている。
もちろん現実ではそんな動物のお供はおらず(一つは河童だし)、普通にインドを目指して旅をしていたみたい。


日本のドラマでは、夏目雅子とか深津絵里とか、女性が三蔵法師役をしていたが、実際は男性。
日本のドラマではなぜそういう構成にしたのかな?


00000471.JPG
こちらは、三蔵法師像。



00000463.JPG
大慈恩寺に入る前に、その前の広場での噴水ショーを少し見学。
ガイドさんによると、この日は大雨で噴水ショーをやるかどうかわからなかったということもあって、観覧客は少なめでラッキーだとのことだった。
個人的には、ラスベガスでベラッジオの噴水ショーとか見たりしたのと比べると、う~ん...
バックに流れている曲が、中国のド演歌みたいな曲だったのも、見た感想に影響したかも。



00000466.JPG
この辺りは、建築物の形や色がきちんと定められているそうで、マクドナルドもこんな建物。



00000465.JPG

00000467.JPG

00000468.JPG
大慈恩寺の敷地に入って中でいろいろ説明は聞いたが、あまり覚えておらず...



00000469.JPG
一番奥にある、シンボリックな大雁塔は、この寺だけでなく、西安を代表するランドマークだそうだ。
追加料金で上まで昇れるようだったが、もう寒くてそんな雰囲気はなし。
ほとんど修行のような観光だった。


00000470.JPG




nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

miffy

ここ行ったことあります。
塔の上まで登りましたよ~
1999年当時は噴水ショーはやってませんでした。
by miffy (2024-02-12 16:21) 

おと

事故を見るのって、嫌ですよね~。こちらは、事故ではないですが、パンクしたり故障して止まっている車をたくさん目撃します。道路が悪すぎるのか、点検不足なのか、。
風情のあるマクドナルド。仏様、やさしいお顔ですね。雨が強くて寒いと、帰りたくなりますね~。
by おと (2024-02-12 20:05) 

kuwachan

よく言えばアグレッシブ、悪く言えば乱暴ってことでしょうか。
私も運転歴は長くなりましたが、事故現場に遭遇したことは数回です。

by kuwachan (2024-02-12 20:37) 

Inatimy

事故現場を目撃しただけで、事故に巻き込まれることがなくて、本当に良かったです。
目撃の確率が上がるということは、自身も事故に遭う確率も上がるということですものね。
仏像が祀られている大雄寶殿、扉の細工も見事ですね。
by Inatimy (2024-02-12 21:07) 

めぎ

ホント、これは相当に辛そうな観光ですね。後で風邪などひきませんでしたか。
私はほんの先日、ボンとぶつかったところを目の前で目撃したところで、事故って嫌だなあと思います。
目撃だけで済んでお互いに何よりですよね。
by めぎ (2024-02-13 01:13) 

YAP

miffyさん、おとさん、kuwachanさん、Inatimyさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
私もこういうのは絶対に昇りたい!と思う方なのですが、この日は寒さに負けてしまって。
天気のいい日なら、眺めもいいでしょうね。

おとさん、
事故は見たくないですね。
たしかに欧米は高速道路でバーストしたタイヤの破片とかをよく見る気がします。

kuwachanさん、
中国人の運転は、とにかく乱暴です。
隙あらば少しでも前に突っ込んでいく、という感じで、タクシーとかに乗っていてもひやひやします。

Inatimyさん、
車道だけでなく、歩道でも油断していると電動バイクが無音で近づいたりするので、どこも油断できません。
事故は巻き込まれないような動きをするというのも重要ですね。

めぎさん、
幸いにも風邪は引きませんでした。
事故は目撃も嫌ですが、何よりも自分で起こしたり巻き込まれたりしないことですね。

鉄腕原子さん、@ミックさん、xml_xslさん、kiyoさん、tochiさん、ずん♪さん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-02-13 06:56) 

リュカ

出張中にそんなに事故現場を見ちゃうとは、
やっぱり事故が多いのですね^^;
中国の西遊記、三蔵法師のお弟子さん(悟空たち)のモデルになった人物の話を昔読んだのですが、すっかり忘れました(笑)
ほんと、日本のドラマだとなんで三蔵法師は女性だったのでしょうかね?
中国のド演歌!隣の家からよく流れてくるのでイメージ分かりますww
by リュカ (2024-02-13 15:25) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本のドラマの三蔵法師が女性なのは不思議ですよね。
リュカさんのお隣さんは、中国の方ですか?
身近に国際交流できそうですね。

nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-02-14 07:14) 

テリー

中国人は、運転が乱暴で、うちの会社の駐在は、原則、自分で運転せず、運転手付きの車に乗っていましたね。それでも、知っている人が、事故に巻き込まれて、怪我をしていました。
三蔵法師の像があるということは、中国でも、有名ということでしょうか。
by テリー (2024-02-14 07:51) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私の会社も中国の駐在員は自分では運転していません。
日本の感覚でいると、とても運転は無理だと思います。
三蔵法師の話は、たぶん中国でも有名なんだと思います。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-02-15 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。