SSブログ

2度目の中国出張 秦始皇帝陵 [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。
西安での現地ツアーの二日目。

00000521.JPG
兵馬俑の後は、秦始皇帝陵へ。
始皇帝陵そのものは日本の古墳と同様、遠くから山みたいなのを見るだけなので、博物館の中へ。





00000522.JPG
始皇帝陵とその周辺の地形図模型。



00000523.JPG
ここでは、発掘された騎馬兵の戦車が展示されている。



00000524.JPG
こちらが1号戦車。



00000525.JPG

00000526.JPG
馬も兵士の人形同様にかなり精密に作られていて、鬣とかも一頭ずつ違っている。



00000527.JPG
こちらは2号戦車。



00000528.JPG
笠の部分が低く、キャビンの部分に覆いかぶさっている。



00000529.JPG
こちらのお馬さんたちも精工。



00000530.JPG 00000531.JPG

00000532.JPG 00000533.JPG
その他、戦闘時の武器とかの展示も。



00000534.JPG
最後に、ユネスコ世界遺産記念碑から遠くの秦始皇帝陵を写した一枚を。
写真中央右寄り奥、木々の間からちらっと見えている遠くの山が秦始皇帝陵そのもの。




nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

めぎ

週末土日両日ともツアーが組まれていたということでしょうか。
凄い至れり尽くせりですね。
by めぎ (2024-02-29 00:03) 

おと

馬の表情、すごいですね~。
細かいところまで丁寧に作られていますね。
食事も全部ツアーに含まれていると、なかなか休日の自由時間がなさそうですが、このあと少しはゆっくりできたでしょうか。。
by おと (2024-02-29 06:06) 

YAP

めぎさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
土日続けての一連のツアーでした。
現地の会社が用意してくれたのですが、こういうところが中国人らしいです。

おとさん、
自由時間は、この後夕方頃に少しだけありました。
気持ち的にはあまりリラックスできる感じの日ではなかったです。

@ミックさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-02-29 07:00) 

リュカ

秦の始皇帝に関する展覧会はトーハク(だったはず)でやってくれたので見てるんですよー。
でも本場で見るのとは全然違うだろうな^^
なにせ実際の風景が楽しめますものね。
by リュカ (2024-02-29 08:47) 

sheri

戦車は迫力ですね。
これ、素材は金属でしょうか?
by sheri (2024-02-29 09:48) 

Inatimy

発掘された様子の写真を見ると、そのままの形が残ったまま埋もれてた、って感じですよね。
日本だったら地震で粉々になってそうだけど、中国はそんなに地震がないのかしらね。
by Inatimy (2024-02-29 15:59) 

kuwachan

綺麗な形で発掘されたのですね。
展示されているものを見ても修復されている感じではないですものね。
by kuwachan (2024-03-01 01:39) 

YAP

リュカさん、sheriさん、Inatimyさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
本場で見ることのリアル感というか空気感というかそういうのはあると思います。
特に発掘や修復の作業中とか、まさに現場ですもんね。

sheriさん、
馬は陶器、金属部分は青か緑に見える部分もあることから、主には銅だと思います。
馬を四頭並べて、かなりの速さで進むのではないかと思います。

Inatimyさん、
数年前に四川省で大きな地震がありましたが、ここ西安もそこからそう遠くはないため、そこそこ揺れたそうです。
どれくらいの頻度でそんな大地震が来るのかわかりませんが、それなりにあるのではと思います。(上海とかはほぼ地震ないと聞きました。)
それを思うと、やはりこんな形で発掘できたのは奇跡とも言えるのではないでしょうか。

kuwachanさん、
ここに展示されているものは、ほぼそのまま発掘されたんでしょうね。
すごい幸運なことだと思いますし、それをきれいに掘り出すのも大変だったのではないでしょうか。

kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-03-01 17:40) 

テリー

やはり、兵馬俑は、すごいですね。
中国に行くのは嫌ですが、一度見に行きたくなりました。SNSで、中国の悪口を言わないようにしないと、行ったら、捕まってしまうかも。

by テリー (2024-03-02 07:53) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私も行くまでは正直なところ嫌悪感に近いものを感じていましたが、二度の出張で現地の人と朝から晩まで会話をしていて、ずいぶん印象が変わりました。
100%信用できるかというとそこはまあ、ビミョーなところはあるかもですが。
共産党独裁の政治はアレですが、国民の生活はずいぶん温度感の違いがあるように思いました。

しゅんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-03-02 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。