SSブログ

NO CAR, NO LIFE! YAP の愛車遍歴 その1 日産パルサー ミラノ X1 ('85) [クルマ]

最近、週一でクルマ関連のことを書いていたので、その流れでクルマバカの私の愛車遍歴を。
いつか自分で記録をまとめておきたかったし。
と言っても、私は納得できるまでじっくり考えたモデルを長く乗りたいタイプなので、そう多くはないのだが。

私が初めて購入したクルマは、'85年モデルの日産パルサー。

DPP_2121 - コピー.JPG
ミラノ X1 という、いちおうスポーティなグレードで、それのさらに特別仕様的な、ホワイトミラノ X1 というグレードだった。






<主要諸元>
全長;3995mm
全幅;1620mm
全高;1390mm
ホイールベース;2415mm
車両重量;830kg

<エンジン>
型式;E15S
タイプ;SOHC 直4
総排気量;1487cc
圧縮比;9.0
最高出力;85PS/5600rpm(グロス)
最大トルク;12.3kgm/3600rpm(グロス)

<諸装置>
トランスミッション;5MT
サスペンション;前/ストラット、後/トレーリングアーム
タイヤ;165/70R13


00000632.JPG
当時の日産はアルファロメオとの提携をしていて、このミラノ X1 というグレードはそれによる企画モノで、インテリアで緑のシートが強烈なアクセントだった。
あと、特徴的な装備としては、電動サンルーフ。

エンジンやサスペンションはノーマルの一番下の仕様だったので、スポーティな見た目のわりには中身はファミリーカーそのものだった。


購入したときは大学3年に上がる春で、それまでに貯めたバイト代 + 親から多少の借金をして、5年落ち中古を 35万円くらいで買った記憶がある。
時代はバブル絶頂の頃で、セルシオ、スカイライン GT-R (R32)、フェアレディZ (Z32)、NSX、ユーノスロードスター、等、後の名車として語り継がれるようなモデルが矢継ぎ早に発表されたときだった。
そんな時代背景だったので、限られた予算の中でもスポーティなモデルが欲しく、数軒ディーラーを回って、ノーマルにちょっとドレスアップした程度の仕様であるこれを選んだ。
初めてクルマを運転する大学生が無茶をしない範囲で楽しめる限界の低さは、今から思うと結果的にいい選択だった。
かみさんと付き合ってた頃だったし、多くの青春時代の思い出を作ってくれた、

こいつとは、残りの学生生活丸2年の付き合いで、卒業と同時に後輩に売ったのかな?あげたのかな?
元々程度がいいと言えるほどのものではなかったし、名義変更とかちゃんとしてもらうことを条件にあげたような気がする。



nice!(18)  コメント(3) 

nice! 18

コメント 3

おと

緑のシート、カッコイイですね。電動サンルーフとは、すごい。
同じころかな?と思いますが、うちは、付きあい始めた頃にZU~さん(大学在学中)が中古のファミリアをバイト代で超安価で買って、とにかく壊れてばかりで、とっても大変でした(笑)。それもまた若かりし頃の楽しい想い出です^^
by おと (2024-02-18 05:37) 

めぎ

電動サンルーフの車に学生さんが乗るなんて、カッコいいですね~
しかも後輩にあげちゃうなんて、さらにカッコいいな~
by めぎ (2024-02-18 05:51) 

YAP

おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
この頃のファミリアというと、赤がイメージカラーで爆発的に売れたヤツでしょうか?
この年代のクルマって、信頼性はまだまだ低くて、けっこう壊れましたよね。

めぎさん、
昔のクルマって、けっこうサンルーフが設定されているモデルが多かったんですよね。
軽でもサンルーフがあったくらいです。
今はかなり、特に日本車はサンルーフが減ってしまいました。
あれだけでもけっこう開放感があって好きなんですが。

鉄腕原子さん、@ミックさん、xml_xslさん、kiyoさん、sheriさん、tochiさん、ふにゃいのさん、ぼんさんさん、nmzkさん、mayuさん、ずん♪さん、テリーさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-02-18 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。