名古屋 1泊2日 おっさん一人旅 帰路 [国内ウロウロ]
2月最後の週末に出かけた名古屋1泊2日おっさん一人旅。
トヨタ博物館で昼過ぎまで見学し、帰路へとつく。
朝メシをたらふく食べたことで、昼を過ぎてもそんなに腹が減らないし、そのまま高速に入る。
新東名高速、静岡 SA で休憩。
トヨタ博物館で昼過ぎまで見学し、帰路へとつく。
朝メシをたらふく食べたことで、昼を過ぎてもそんなに腹が減らないし、そのまま高速に入る。
新東名高速、静岡 SA で休憩。
名古屋 1泊2日 おっさん一人旅 トヨタ博物館 その5 [国内ウロウロ]
2月最後の週末に出かけた名古屋1泊2日おっさん一人旅。
トヨタ博物館のその5、最後の回です。
その名の通りトヨタの企業博物館だが、展示車両はトヨタ車に限らず、世界中の名車が並ぶ。
展示車両が多く、かなり絞ったつもりでも相当な量になったので、5回くらいの記事に分けて、それでも一つの記事の写真の量が多くなってしまうのだが、興味のない方は適当に流していただければ。
大体は年代順に展示されているものの、きれいにその通りになっていない部分もあるので、写真も多少時代を前後する。
車名は、展示されていた説明パネルの表記に準じている。
トヨタ ソアラ MZ11 型
1981, 日本
直列6気筒 DOHC, 2759cc
一世を風靡した "ハイソカー" の先駆け的モデル。
美しいクーペモデルはとにかく売れた。
これが世に出た頃、まだ子供だった私は日産派だったのでソアラの対抗馬的モデルだったレパードを応援していたが、子供心にも太刀打ちできないことは気づいていた。
トヨタ博物館のその5、最後の回です。
その名の通りトヨタの企業博物館だが、展示車両はトヨタ車に限らず、世界中の名車が並ぶ。
展示車両が多く、かなり絞ったつもりでも相当な量になったので、5回くらいの記事に分けて、それでも一つの記事の写真の量が多くなってしまうのだが、興味のない方は適当に流していただければ。
大体は年代順に展示されているものの、きれいにその通りになっていない部分もあるので、写真も多少時代を前後する。
車名は、展示されていた説明パネルの表記に準じている。
トヨタ ソアラ MZ11 型
1981, 日本
直列6気筒 DOHC, 2759cc
一世を風靡した "ハイソカー" の先駆け的モデル。
美しいクーペモデルはとにかく売れた。
これが世に出た頃、まだ子供だった私は日産派だったのでソアラの対抗馬的モデルだったレパードを応援していたが、子供心にも太刀打ちできないことは気づいていた。
名古屋 1泊2日 おっさん一人旅 トヨタ博物館 その4 [国内ウロウロ]
2月最後の週末に出かけた名古屋1泊2日おっさん一人旅。
トヨタ博物館のその4。
その名の通りトヨタの企業博物館だが、展示車両はトヨタ車に限らず、世界中の名車が並ぶ。
展示車両が多く、かなり絞ったつもりでも相当な量になったので、5回くらいの記事に分けて、それでも一つの記事の写真の量が多くなってしまうのだが、興味のない方は適当に流していただければ。
大体は年代順に展示されているものの、きれいにその通りになっていない部分もあるので、写真も多少時代を前後する。
車名は、展示されていた説明パネルの表記に準じている。
トヨタ博物館のその4。
その名の通りトヨタの企業博物館だが、展示車両はトヨタ車に限らず、世界中の名車が並ぶ。
展示車両が多く、かなり絞ったつもりでも相当な量になったので、5回くらいの記事に分けて、それでも一つの記事の写真の量が多くなってしまうのだが、興味のない方は適当に流していただければ。
大体は年代順に展示されているものの、きれいにその通りになっていない部分もあるので、写真も多少時代を前後する。
車名は、展示されていた説明パネルの表記に準じている。
名古屋 1泊2日 おっさん一人旅 トヨタ博物館 その3 [国内ウロウロ]
2月最後の週末に出かけた名古屋1泊2日おっさん一人旅。
トヨタ博物館のその3。
その名の通りトヨタの企業博物館だが、展示車両はトヨタ車に限らず、世界中の名車が並ぶ。
展示車両が多く、かなり絞ったつもりでも相当な量になったので、5回くらいの記事に分けて、それでも一つの記事の写真の量が多くなってしまうのだが、興味のない方は適当に流していただければ。
大体は年代順に展示されているものの、きれいにその通りになっていない部分もあるので、写真も多少時代を前後する。
車名は、展示されていた説明パネルの表記に準じている。
一つ上の展示フロアへと移動する。
この辺りから日本車の展示も増えてくる。
トヨペット クラウン RS型
1955, 日本
直列4気筒 OHV, 1453cc
エスカレータを昇ったところにこのモデルが。
クラウンの初代モデルで、海外との技術提携に頼らず日本で独自に開発したということで、エポックメイキング的な存在。
トヨタ博物館のその3。
その名の通りトヨタの企業博物館だが、展示車両はトヨタ車に限らず、世界中の名車が並ぶ。
展示車両が多く、かなり絞ったつもりでも相当な量になったので、5回くらいの記事に分けて、それでも一つの記事の写真の量が多くなってしまうのだが、興味のない方は適当に流していただければ。
大体は年代順に展示されているものの、きれいにその通りになっていない部分もあるので、写真も多少時代を前後する。
車名は、展示されていた説明パネルの表記に準じている。
一つ上の展示フロアへと移動する。
この辺りから日本車の展示も増えてくる。
トヨペット クラウン RS型
1955, 日本
直列4気筒 OHV, 1453cc
エスカレータを昇ったところにこのモデルが。
クラウンの初代モデルで、海外との技術提携に頼らず日本で独自に開発したということで、エポックメイキング的な存在。
名古屋 1泊2日 おっさん一人旅 トヨタ博物館 その2 [国内ウロウロ]
2月最後の週末に出かけた名古屋1泊2日おっさん一人旅。
トヨタ博物館のその2。
その名の通りトヨタの企業博物館だが、展示車両はトヨタ車に限らず、世界中の名車が並ぶ。
展示車両が多く、かなり絞ったつもりでも相当な量になったので、5回くらいの記事に分けて、それでも一つの記事の写真の量が多くなってしまうのだが、興味のない方は適当に流していただければ。
大体は年代順に展示されているものの、きれいにその通りになっていない部分もあるので、写真も多少時代を前後する。
車名は、展示されていた説明パネルの表記に準じている。
KdFワーゲン
1942, ドイツ
水平対向4気筒 OHV, 985cc
ヒトラーの国民車構想の始まりでポルシェ博士によって開発されたフォルクスワーゲン・タイプ I の原型。
わずか 630台しか生産されなかったものの1台がここにある。
トヨタ博物館のその2。
その名の通りトヨタの企業博物館だが、展示車両はトヨタ車に限らず、世界中の名車が並ぶ。
展示車両が多く、かなり絞ったつもりでも相当な量になったので、5回くらいの記事に分けて、それでも一つの記事の写真の量が多くなってしまうのだが、興味のない方は適当に流していただければ。
大体は年代順に展示されているものの、きれいにその通りになっていない部分もあるので、写真も多少時代を前後する。
車名は、展示されていた説明パネルの表記に準じている。
KdFワーゲン
1942, ドイツ
水平対向4気筒 OHV, 985cc
ヒトラーの国民車構想の始まりでポルシェ博士によって開発されたフォルクスワーゲン・タイプ I の原型。
わずか 630台しか生産されなかったものの1台がここにある。
名古屋 1泊2日 おっさん一人旅 トヨタ博物館 その1 [国内ウロウロ]
2月最後の週末に出かけた名古屋1泊2日おっさん一人旅。
2日目がスタート。
この日最初のナンバーは、DOUBLE の "Sweet Time"。
残念ながら、公式動画はネット上で見つからず。
この日の目的地は、トヨタ博物館。
その名の通り、トヨタの企業博物館なのだが、トヨタ車に限らず、自動車の歴史を彩った海外を含む他社のクルマも数多く展示されている。
普通は企業所有の博物館は、その会社のクルマしか展示していないのだが。
その懐の大きさは、さすがトヨタ。
ちなみにトヨタは社員もトヨタ車でなく他社のクルマに乗っていても会社の従業員駐車場や社宅でも許されている。
海外だと社員の所有するクルマに制限なしという会社はまあまああるが、日本の会社だとそれはほぼない。
話が戻るが、世界中の歴史的名車が多く展示されているので、クルマバカの私には記事に載せるクルマを選別するのにかなり苦労した。
かなり絞ったつもりでも相当な量になったので、5回くらいの記事に分けて、それでも一つの記事の写真の量が多くなってしまうのだが、興味のない方は適当に流していただければ。
大体は年代順に展示されているものの、きれいにその通りになっていない部分もあるので、写真も多少時代を前後する。
車名は、展示されていた説明パネルの表記に準じている。
2日目がスタート。
この日最初のナンバーは、DOUBLE の "Sweet Time"。
残念ながら、公式動画はネット上で見つからず。
この日の目的地は、トヨタ博物館。
その名の通り、トヨタの企業博物館なのだが、トヨタ車に限らず、自動車の歴史を彩った海外を含む他社のクルマも数多く展示されている。
普通は企業所有の博物館は、その会社のクルマしか展示していないのだが。
その懐の大きさは、さすがトヨタ。
ちなみにトヨタは社員もトヨタ車でなく他社のクルマに乗っていても会社の従業員駐車場や社宅でも許されている。
海外だと社員の所有するクルマに制限なしという会社はまあまああるが、日本の会社だとそれはほぼない。
話が戻るが、世界中の歴史的名車が多く展示されているので、クルマバカの私には記事に載せるクルマを選別するのにかなり苦労した。
かなり絞ったつもりでも相当な量になったので、5回くらいの記事に分けて、それでも一つの記事の写真の量が多くなってしまうのだが、興味のない方は適当に流していただければ。
大体は年代順に展示されているものの、きれいにその通りになっていない部分もあるので、写真も多少時代を前後する。
車名は、展示されていた説明パネルの表記に準じている。
2023年 二ヶ領用水の桜 [国内ウロウロ]
今年も桜の季節がやってきた。
この前の土日は生憎の雨だったのだが、翌月曜日はかろうじて曇りに。
この日は休みを取っていたので、カメラを持って毎年恒例の二ヶ領用水に桜を見に出かけた。
名古屋 1泊2日 おっさん一人旅 元同僚と再会 [国内ウロウロ]
2月最後の週末に出かけた名古屋1泊2日おっさん一人旅。
この日の夜は、以前勤務していた会社の元同僚に会う約束をしていた。
私の方から声をかけて時間を作ってもらったので、私の方から彼らの住むところの近くの駅まで出た。
こちらのお店で。
この日の夜は、以前勤務していた会社の元同僚に会う約束をしていた。
私の方から声をかけて時間を作ってもらったので、私の方から彼らの住むところの近くの駅まで出た。
こちらのお店で。
名古屋 1泊2日 おっさん一人旅 名古屋駅周辺をウロウロ [国内ウロウロ]
2月最後の週末に出かけた名古屋1泊2日おっさん一人旅。
ホテルにチェックインし荷物を置いた後、名古屋駅へ。
わずか1泊の旅で、土産を買うにはこのタイミングしかないと思い。
名古屋駅のコンコースは、何事かというくらいの人の波。
都心部の人の量で例えると、新宿、渋谷、横浜あたりの混み具合のイメージ。
(私の中ではここらの駅はいつも人の流れが多くて激しい印象。)
ホテルにチェックインし荷物を置いた後、名古屋駅へ。
わずか1泊の旅で、土産を買うにはこのタイミングしかないと思い。
名古屋駅のコンコースは、何事かというくらいの人の波。
都心部の人の量で例えると、新宿、渋谷、横浜あたりの混み具合のイメージ。
(私の中ではここらの駅はいつも人の流れが多くて激しい印象。)