名古屋 1泊2日 おっさん一人旅 トヨタ博物館 その4 [国内ウロウロ]
2月最後の週末に出かけた名古屋1泊2日おっさん一人旅。
トヨタ博物館のその4。
その名の通りトヨタの企業博物館だが、展示車両はトヨタ車に限らず、世界中の名車が並ぶ。
展示車両が多く、かなり絞ったつもりでも相当な量になったので、5回くらいの記事に分けて、それでも一つの記事の写真の量が多くなってしまうのだが、興味のない方は適当に流していただければ。
大体は年代順に展示されているものの、きれいにその通りになっていない部分もあるので、写真も多少時代を前後する。
車名は、展示されていた説明パネルの表記に準じている。
トヨタ博物館のその4。
その名の通りトヨタの企業博物館だが、展示車両はトヨタ車に限らず、世界中の名車が並ぶ。
展示車両が多く、かなり絞ったつもりでも相当な量になったので、5回くらいの記事に分けて、それでも一つの記事の写真の量が多くなってしまうのだが、興味のない方は適当に流していただければ。
大体は年代順に展示されているものの、きれいにその通りになっていない部分もあるので、写真も多少時代を前後する。
車名は、展示されていた説明パネルの表記に準じている。
プリンス グロリア スーパー6 41型
1964, 日本
直列6気筒 OHC, 1988cc
当時まだ、日産と合併する前のプリンスのフラッグシップ。
国産初の 6気筒 OHC で高性能をアピール。
かなり大柄に見えるが、これでも全幅 1695mm で 5ナンバーサイズ。
トヨペット コロナ RT40 型
1964, 日本
直列4気筒 OHV, 1490cc
技術レベルを国際水準に高めたトヨタ渾身のモデル。
パブリカやカローラのワンランク上のモデル。
ダットサン ブルーバード P411型
1965, 日本
直列4気筒 OHV, 1299cc
コロナのすぐ近くにライバル車であるこれが展示されていた。
このように、当時競合になっていたモデルが近い位置で展示されていて、そういう背景も踏まえて見るとよりおもしろい。
デザインはピニンファリナとのこと。
現代でも通用するとまではもちろん言わないが、当時は相当スタイリッシュだったことは想像できる。
トヨタ カローラ KE10 型
1966, 日本
直列4気筒 OHV, 1077cc
日本のモータリゼーションを一気に加速させたといってもいい、大衆車の歴史的モデル。
私の父も乗っていた。
マツダ ファミリア SSA型
1966, 日本
直列4気筒 OHV, 782cc
ここでもライバル関係にあるモデルが近い位置で展示。
まずは、東洋工業(現マツダ)が軽市場から普通車市場に進出してきた記念碑的モデル。
ダットサン サニー B10 型
1966, 日本
直列4気筒 OHV, 988cc
もちろん日産も負けてはいない。
この時代のファミリーカーは、今の自動車社会の基盤を築いた。
マツダ キャロル KPDA型
1969, 日本
直列4気筒 OHV, 356cc
この頃の軽自動車の規格は 360cc 以下。
その排気量で 4気筒というのは他車との差別化になっただろう。
今は燃費性能のために気筒数は減らす方向の考え方が一般的だが、当時は静粛性や高回転性能が重視されていたことがうかがえる。
スズキ フロンテ 360 LC 10 型
1967, 日本
直列3気筒2サイクル, 356cc
昔のスズキの軽はこのモデルのように、RR(リアエンジン・リアドライブ)が多かった記憶がある。
このフロンテのモデルチェンジ後やセルボとか。
ホンダ N360 N360 型
1969, 日本
直列2気筒 OHV, 354cc
ホンダの N も昔はよく走っていた記憶が。
現代も N One でこのデザインイメージを残している。
BMW 1500
1963, ドイツ
直列4気筒 OHC, 1499cc
ベストセラーとなった 2002 の原型となるスポーツセダン。
その流れは 3シリーズへと受け継がれている。
ダットサン フェアレディ SP310 型
1963, 日本
直列4気筒 OHV, 1488cc
ブルーバードのシャシーにセドリックのエンジンを搭載したオープンスポーツモデル。
初期モデルではリアにこんな横向きのシートがあるとは知らなかった。
その後のマイナーチェンジで2シーターとなったらしい。
ホンダ S500 AS280 型
1964, 日本
直列4気筒 DOHC, 531cc
この時代のオープンスポーツモデルも近い位置に集中して展示されていた。
ホンダの S シリーズも現代まで語り継がれる名車。
他車と差をつけていたのは DOHC のエンジン。
これをチェーンでリアを駆動していた。
ダイハツ コンパーノ スパイダー F40K 型
1965, 日本
直列4気筒 OHV, 958cc
ダイハツもこの頃は熱かった。
今もオープンスポーツでコペンを販売しているが、コンパーノの存在感には敵わない。
トヨタ スポーツ 800 UP15型
1965, 日本
水平対向2気筒 OHV, 790cc
そして忘れてはならないのはやはりこれ。
パブリカのコンポーネントを流用することでコストを抑えていたが、立派なスポーツモデルだ。
他のオープンモデルと違うのはクオーターパネルから後ろが残るタルガトップのスタイル。
デザインも当時のスーパースポーツともいえるトヨタ 2000GT を彷彿させる。
私の高校生時代、現国の若い先生がこれに乗って通勤していた。かっこよかったな。
トヨタ 2000GT MF10 型
1967, 日本
直列6気筒 DOHC, 1988cc
日本が誇る歴史的スポーツカー。
当時、高級車の代表格だったクラウンが 140万円くらいだった頃、これは 250万円くらいのプライス。
それだけ特別だった。
エンジンはヤマハ発動機で開発、車両製造も実はヤマハでやっていたので、「ヤマハ 2000GT」と言ってもいいくらい。
リアも素晴らしく美しい。
いすゞ ベレット 1600GT PR90 型
1966, 日本
直列4気筒 OHV, 1579cc
大衆車ベレットに高性能エンジンを積んだスポーツモデル。
どうせなら、DOHC エンジンを積んだ GT-R を見たかったが、それはぜいたくというものか。
センターコンソールの部分に電流計や油圧計といった昔のスポーツモデルには欠かせないメータ類と、灯火類やウォッシャ用のトグルスイッチが並び、スパルタンな雰囲気を出している。
ジャガー Eタイプ "ロードスター"
1965, 日本
直列6気筒 DOHC, 4235cc
イギリスを代表するスポーツモデル。
ロングノーズ、ショートデッキの現代にも通じる王道デザイン。
内装もエレガントでありながらスポーティ。
カセットデッキが装備されている。
ニッサン シルビア CSP311 型
1966, 日本
直列4気筒 OHV, 1595cc
シルビアは代々美しいクーペスタイルだったが、その原点。
初代は2シーターだった。
マツダ コスモ スポーツ L10B 型
1969, 日本
ロータリー、ツインローター, 491cc x 2
日本初のロータリーエンジン搭載車。
デザインも未来的であり、これが出てきたときは相当なインパクトがあったのだろう。
ニッサン フェアレディ Z 432 PS30型
1970, 日本
直列6気筒 DOHC, 1989cc
初めて車名に "Z" が入ったフェアレディの後継モデル。
しかも展示車はスカイライン GT-R と同じエンジンを積む最高性能を誇る 432。
4バルブ、3キャブ、2カムシャフトを意味する。
リアの特徴は、縦に並んだエキゾーストパイプ。
フォード マスタング
1964, 日本
V型8気筒 OHV, 4736cc
アメリカで大ヒットしたスポーツモデル。
これでもいちおう「小型」スポーツということで販売していたそうだ。
トヨタ セリカ TA22 型
1970, 日本
直列4気筒 DOHC, 1588cc
トヨタを代表するスポーツモデル。
2000GT のようなスーパースポーツではなく、大衆にも手が届くということで。
エンジン、トランスミッション、外装、内装を自由に組み合わせて選べるようにした販売方法も画期的だったが、それはそれで生産や販売の混乱も招いたらしい。
三菱 コルトギャラン GTO-MR A53C型
1971, 日本
直列4気筒 DOHC, 1597cc
ここもトヨタ車のライバル展示。
コルト、ギャラン、GTO、後年これらのネームは切り売りされることになる。
フェラーリ 512BB (ベルリネッタ ボクサー)
1979, イタリア
180度V型12気筒 DOHC, 4942cc
スーパーカー時代を彩ったスーパースポーツ。
最高速度 302km/h というスペックは、当時の小学生を興奮させた。
いすゞ 117 クーペ PA90 型
1970, 日本
直列4気筒 DOHC, 1584cc
ジウジアーロデザインのエレガントなクーペスタイルは、今見ても美しい。
特に、前期モデルの丸ライトは人気だった。
フィアット ヌォーバ 500L
1972, イタリア
直列2気筒 OHV, 499.5cc
先日の記事で紹介したトッポリーノに続く "新" 500 は、現代の 500 にも続くデザイン。
こいつはリアエンジン・リアドライブ。
ルノー 5 (サンク)
1979, フランス
直列4気筒 OHV, 1289cc
この時代、'80年頃から '90年代前半にかけてのフレンチコンパクトは珠玉のモデルがそろっていた。
このルノー 5 とともに、プジョー 105、シトロエン AX とか。
特にルノー 5 は、エンジンをミッドシップマウントしたターボ 2 のような過激なモデルも存在した。
ホンダ シビック CVCC [複合渦流調速燃焼方式]
1975, 日本
直列4気筒 OHC, 1238cc
当時達成不可能と言われたアメリカの排出ガス規制であるマスキー法を独自技術の副燃焼室を持つ燃焼系でクリア。
昔のホンダは技術で輝いていた。
フォルクスワーゲン ゴルフ
1979, ドイツ
直列4気筒 OHC, 1471cc
ビートルに代わるフォルクスワーゲンのドル箱モデル。
FF 2 ボックスハッチバックは、このモデルのヒットをきっかけに世界中に広がった。
マツダ ファミリア BD 型
1984, 日本
直列4気筒 OHC, 1490cc
このモデルは歴代ファミリアの中でも爆発的にヒットした。
どうせなら、シンボルカラーだった赤いボディで展示してほしかったところ。
アウディ クワトロ
1981, ドイツ
直列5気筒 OHC ターボチャージャー, 2144cc
車名のクワトロは四輪駆動を示す "4"。
圧倒的な走行性能は特にラリーでの活躍で伝説的となっている。
トヨタ博物館の記事は、次で最終回。
日本だけでなく世界各国の名車を揃えて展示するのは
日本ではトヨタ位しかできないかもしれないですね。
ファミリアの赤は本当によく見た覚えがあります。
by kuwachan (2023-04-13 15:50)
こうやって見ていくと
私は、まるっこい車が好みなのかもしれない(笑)
by リュカ (2023-04-13 17:05)
なつかしい車が並びましたね。
わたしもこれらの車を欲しいなあ、と眺めていましたっけ。
自分用の車があれば自由になれるような気がして。
...その思いは今でも変わらないんですが...もう無理かな(笑)
by ナツパパ (2023-04-13 19:15)
車に疎い私でも、知っている名前がたくさん。
20代の時に、中古のファミリアを、夫が激安で手に入れて、壊れてばっかりでしたが懐かしの車です^^
by おと (2023-04-13 19:34)
トヨタ、さすがのコレクションですよね、状態も素晴らしいですし、見飽きないです、見比べも
by engrid (2023-04-14 00:15)
60年代の車って、丸いお目々が特徴的だったんですね。
今回は、うちのドイツ人の子供の頃の車が並んだ感じです。
by めぎ (2023-04-14 01:24)
kuwachanさん、リュカさん、ナツパパさん、おとさん、engridさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
kuwachanさん、
このファミリアの赤は売れまくってましたよね。
マツダ最大のヒットだったと思います。
リュカさん、
丸いクルマは優しさや親しみを感じるデザインですよね。
女性にも受け入れやすいと思います。
ナツパパさん、
クルマは行動範囲が一気に広がるので、その気持ちはわかります。
我が家は私しか運転しないので、自分用みたいなものです。
おとさん、
私も元マツダ車オーナーなので、壊れてばかりというのはよくわかります。
マツダ車に限らないのですが、昔はクルマもよく壊れたものです。
それを思うと、現代のクルマの信頼性は素晴らしいと思います。
engridさん、
ほぼすべてが動態保存ということですので、維持管理もしっかりしています。
見応えありますよ。
めぎさん、
私たちの世代よりもちょっと上くらいの年代にヒットするくらいでしょうかね。
けど、私の子供の頃も、まだまだ現役で走っていた記憶があります。
tochiさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nmzkさん、kiyoさん、krauseさん、ずん♪さん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-04-14 07:45)
昔の車って長くて角々してますね。
フィアットの丸っこさがかわいい♪
by miffy (2023-04-15 09:17)
miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この記事の前2記事くらいの時代は流線形が流行り始めた頃ですので、そこから角ばったデザインへと変わって、さらに現代の空力を計算されたデザインへ...
時代は繰り返す、ってことでしょうか。
sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-04-15 17:03)
フェラーリ512BB、恰好いい車ですね。
by テリー (2023-04-15 17:42)
写真を拝見してると、BMW、フォード、フェラーリ、フィアット、ルノー・・・など海外の車はドアミラーなのに対し、日本の車は同じ頃はまだフェンダーミラーが多かったんですね。
by Inatimy (2023-04-15 17:43)
フィアットはルパンに出てくるやつですか?
ホンダsシリーズ、今見てるドラマに800が出てきますがグレース・ケリーも乗ったとか、2000GTやフェアレディなんか外車に負けてませんね。
by kyon (2023-04-15 21:31)
テリーさん、Inatimyさん、kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。
テリーさん、
スーパーカーブームの頃の牽引力となっていたクルマですよね。
カウンタックと並び、人気がありました。
Inatimyさん、
着眼点が素晴らしいです。
日本でドアミラーが認可されたのは '83年でした。
認可された直後はフェンダーミラーがまだ標準でドアミラーはオプション装備扱い、それが少しずつドアミラー標準のフェンダーミラーがオプションへと移行していった記憶があります。
kyonさん、
フィアット 500 はそうです、ルパン三世のカリオストロの城に登場して日本でも人気が出ました。
ホンダの S シリーズは、500 の後、600, 800 と排気量の増加とともに進化していきました。
by YAP (2023-04-16 06:30)