SSブログ

6度目のドイツ出張 LH715 [ドイツ出張]

'23年9月上旬に1週間行った、6度目のドイツ出張記。

9年ぶりのドイツとなる。



00000366.JPG
今回の機材は、エアバス A350。




00000367.JPG 00000368.JPG
いつもの搭乗直後の儀式。
ポケットの財布を海外用のものに入れ替えるとともに、時計を現地時刻に合わせその時間に脳内を合わせるようにイメージトレーニング開始。
中国は時差わずか 1時間だったのでなんてことなかったが、ドイツくらい時差があるとイメージトレーニングもやり甲斐があるというもの。

ドイツは深夜 2時を過ぎたところなので、どうせ機内では眠れないがドイツの朝になるまではできるだけ目を閉じることにする。
ウクライナでの紛争の影響でロシア上空を避けて飛ぶので、14時間半という私にとっては未体験の長さのフライトとなる。





00000369.JPG
いつもの足元チェック。
心なしか少し広めかな?


この後、ちょっとひと悶着が。
私は機体左の窓側 3列掛け席の通路側を予約していた。
最近は通路側席を予約するのにも追加料金がかかる。(+100ユーロくらい)
私の左側の 3列掛け真ん中席に、年配のおじさん(スペイン人?)が出発直前に慌ただしくやってきた。
CA さんが少しむっとした表情で、「次はもう少し時間に余裕を持ってください」みたいなことを英語で伝えていた。
なかなかゲートに現れず、探し回っていたのかもしれない。
私の右、通路を挟んだ中央ブロックの左通路側席に、そのおじさんの奥様らしきおばさんが。
私を挟んでスペイン語であれこれ会話をしていて、乗ってる間、ずっとこんな感じで私をまたいでうるさいのかなとちょっと気になった。
しばらくして、そのおじさんが私に、「妻と話をしたいから席を換わってくれ」と申し出てきた。
むむ...そうきたか、と思ったが、
「この席は追加料金を払って確保した席なのでお断りします」
と、きっぱりと断った。
14時間を超えるフライトで 3列掛けの真ん中を避けるためにわざわざ追加料金を払って(私じゃなくて会社だけど)指定したわけだし。それに 3列目の真ん中なんて。
おじさんはあからさまに「やれやれ」みたいなしぐさと表情を見せたが、こっちが「やれやれ」だよ。
その後 CA さんをつかまえて何か言っているが、スペイン語なのでよくわからない。
そのうちそのおじさんとおばさんは荷物を持って席を立ち、後ろの方に消えた。
後方に空いている並び席があったのだろう。
と思っていたら、その二人が座っていた席に、後方から若者二人がやってきて座った。
この若者たちは交渉に応じたようだ。
その間、どういうやり取りがあったのか知らないが、私が心の狭い人みたいで、ちょっとモヤモヤした。



00000370.JPG
前述のようにできるだけ目を閉じて過ごしたいところではあるが、機内食はやってくる。
焼き鳥丼みたいなのだった気がする。
赤ワインとともに。
それに海苔巻きやパンといった炭水化物が畳みかけるようにつくのは、よくあるパターン。
このとき、機内にハエが飛んでいたのだが、このハエは日本からドイツに飛ぶのか?それともドイツから日本にやって来たのがまた戻るのか?
どうでもいいことを考えつつ...



00000371.JPG
食べ終わった後、じっと目を閉じるがいつもの通り眠れないので、映画でも観ることにする。
"007 ノー・タイム・トゥ・ダイ" を。
途中、軽く眠気を感じたら映画を止めて転寝しつつ。
そんな感じで、ひと悶着、機内食、映画、転寝、でそれなりに時間経ったかなあ?と時計を見ると、まだ4時間しか経ってない。
まだ全体の 1/3 にも届いていないこの絶望感。
いつにも増して、長いフライトに感じる。



00000372.JPG
途中で配られたケーキとコーヒー。
この頃は機内の照明は落とされているので、少しウトウトしたりはするが、もうドイツは朝を迎え明るい時間帯になっているので、できるだけそれを意識する。



00000373.JPG
もう一つ映画を。
中谷美紀が日本初の総理大臣になり、田中圭がその夫を演じる "総理の夫"。
この映画は知らなかったなあ。
クライマックスはまあ想像の範囲内ではあったが、それでもちょっとウルウルしそうになってしまった。
この頃、まだフライトの半分を過ぎるかどうかというところで、その長さにもう永遠に到着することはないのではないかという気がした。
とにかく、ずっと座ってて尻が痛い。
それを紛らわせるために行きたくなくても定期的にトイレに行ったりするが、もう尻が固まるのか破裂するのかわからないくらいに痛い。
中国は近くてよかったな... 



00000374.JPG
そんなフライトも終わりに近づき、二度目の機内食。
焼きそば、パン、ケーキと、久々に見た小麦粉定食。
ドイツへの出張時はいつもレンタカーを借りていたが、この出張は街中の移動ですむので現地では公共交通機関使用の予定。
なので酒を飲んでもよかったのだが、そんな気も失せるほどに疲れを感じていたのでトマトジュースを。



00000375.JPG
ちなみに、行程はこんな感じでアラスカの方を経由して北極付近をかすめて飛んでいた。



00000376.JPG
最後にもらったチョコレート。



00000377.JPG
長かった14時間半が過ぎ、無事にミュンヘン空港に到着。

nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 9

sheri

そう、フライト時間長いですよね~?
1~2時間長くなっただけでもそれ以上に長く感じました。
by sheri (2024-05-07 20:10) 

kuwachan

最近は通路側の席を指定するのに追加の料金が必要なのですね。
長時間のフライトの場合は追加料金を払っても通路側にしたいです。
真ん中だけは絶対お断りです。
換わって欲しいと言ってくる方が厚かまし過ぎます。
by kuwachan (2024-05-07 23:46) 

YAP

sheriさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
sheriさんもスペインへ旅行されたときに同様に長く感じられたのですね。
たかが2時間といえど、かなりの疲労感でした。

kuwachanさん、
最近はけっこう席ごとに料金変わってきたりしますね。
せっかく確保した通路側席なので、死守しました。

ひなたさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、tochiさん、@ミックさん、いっぷくさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-05-08 08:05) 

ナツパパ

外国の方々はとりあえず主張しますからね、それで話し合い、がやり方ですよね。
なので、YAPさんもの返事は、彼らにしても想定内のことと思いますよ。
ご自身だってそう言い返したでしょうし。
ドイツまで14時間...想像の範囲気を超えるなあ。
今はその距離を無着陸で行けちゃうんですものねえ、すごいことです。
by ナツパパ (2024-05-08 09:23) 

リュカ

イタリアに行った相方クンもロシア上空を飛べなかったので時間がかかってました。
なんと!通路側席の予約は追加料金がかかるのですね(@@
YAPさんは心がせまいわけじゃないですよー!モヤモヤする必要なしですっ
追加料金払ってるんだからっ!!
あ、総理の夫は観ました(笑)
あまり期待しないで観たのですが面白かったですよねw
ハエはずっと機内で過ごしていそうだなあ(笑)
by リュカ (2024-05-08 12:11) 

Inatimy

昨年一時帰国した際、帰路の6月初め、関空からミュンヘンまでルフトハンザで14時間半ほどでした。夜の便で、ミュンヘンには早朝に着くものだったので、食べる以外はほぼずっと寝てました。いつでもどこでも眠れるタイプ^^。空港で朝食後さらにアムステルダムまで1時間半のフライトはキツかったです。
その時の機内食にも海苔巻きとパンが付いてました。私はペンネのトマトソースにしましたが、もう一つの選択肢は親子丼。焼きそばにパン・・・Kamoさんだったら喜んで焼きそばパンにしていたかも。
席の件は全く気にしなくてもいいと思います。私も嫌ならNOって言います^^。親しい人、これから長い付き合いになる人ならともかく、その場で出会っただけの人に心が狭いと判断されても別にいいです。
ネットの記事でも、代わって欲しいと言われたから「いくらで?」って返事したら相手が引き下がったという話を読んだことがありました。
by Inatimy (2024-05-08 21:08) 

おと

14時間以上って、きついですよね〜。
私も、ロンドン往復が10時間以内ならなぁ、といつも思います。
この場合、私も、席の変更は断ります。長時間フライトは、絶対に、通路側を取ります。 全然気にしなくて良いと思います^ ^
by おと (2024-05-08 21:32) 

めぎ

自分が窓側または通路側だったのを、うちのドイツ人の隣になるために真ん中の席の人と変わってもらったことはあります。それは、変わる人にとっていいことなので、たいてい喜んで変わってくれます。
でも、その反対って、頼まないですよね。
ハエさん、長距離飛行を繰り返しているのかなぁ…悲しい一生だなぁ。
by めぎ (2024-05-09 05:06) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、Inatimyさん、おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
たしかに無着陸で14時間以上って、すごい話ですよね。
昔だと途中で一度給油のためにどこかで着陸して、というのを聞いたことがありますが、今はそんなのないですもんね。

リュカさん、
わりと席ごとに細かい料金設定されてます。
非常口付近や最前列の足元広い席とか、通路側とか。

Inatimyさん、
私も200ユーロくらい吹っ掛ければあきらめてくれるかなと言おうかなと思いましたが、もしそれで払うって言われても席を替わりたくないので、シンプルに断りました。

おとさん、
長距離便の通路側席は、それくらい重要ですよね。
私とかトイレが近い方なのでなおさらです。

めぎさん、
たしかに相手にとってメリットのある申し出なら、成立しやすいですね。
機内でハエって初めて見ました。
私はあまり気にしませんが、潔癖症の人だと嫌かもなあとか考えながら眺めてました。

ふるたによしひささん、krauseさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-05-09 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。