名古屋 1泊2日 おっさん一人旅 名古屋駅周辺をウロウロ [国内ウロウロ]

2月最後の週末に出かけた名古屋1泊2日おっさん一人旅。

ホテルにチェックインし荷物を置いた後、名古屋駅へ。
わずか1泊の旅で、土産を買うにはこのタイミングしかないと思い。

名古屋駅のコンコースは、何事かというくらいの人の波。
都心部の人の量で例えると、新宿、渋谷、横浜あたりの混み具合のイメージ。
(私の中ではここらの駅はいつも人の流れが多くて激しい印象。)

土産を買うといっても、自分用とかみさん用に少しお菓子を買って、あとは会社で配る用に海老煎を買ったくらい。

ちょっとだけ駅前付近を歩いてみる。
モード学園の特徴的なビルが。

ナナちゃんにごあいさつ。
このときはリクルートスーツを着ていた。

名古屋駅のツインタワー。

この後、ホテルに戻った。

おと

名古屋には縁がなくって、今まで2度くらいしか行ったことがありません。東京駅もすごい人ですけれど、名古屋駅もすごいですね~!
日本って、(といっても、私がいるのは関東ですが)、どこを歩いても人が多いように感じます。やはり人口密度でしょうか。。
ナナちゃんって、有名ですか?カッコイイ、、大きいですね~!
by おと (2023-03-19 18:46)

めぎ

ナナちゃんって何だろう?と思ってググってみました。なんと昭和48年からあるんですね。全然知らなかったな~
昔々、10代前半の頃数回名古屋で乗り換えたことはあるのですが、名古屋に降り立ったことがあるのは2回だけです。その時もこの人形には気づかないままでした。まあそのとき百貨店には全く行ってないのですけど。
by めぎ (2023-03-19 21:37)

YAP

おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
私は西日本の田舎の出身で、仕事で各地転々と住んでますが、人が多いのはやはり首都圏、名古屋圏、大阪圏は人が多いですが、そこら以外はそうでもない印象です。
中国地方以西となると、福岡、広島は別格で、それ以外はせいぜい県庁所在地が賑わっているくらいで、少し郊外に行くと一気に田んぼや畑、山が広がる景色ですね。

めぎさん、
ナナちゃんの知名度は、そこそこあるのではないかと思います。
季節やイベントで服装変えたり、コロナ禍ではマスクをしてたりしてました。

xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-03-20 06:54)

kiyo

有名なナナちゃんに、昔からお会いしたことが無くて、なかなか、名古屋駅に用事が無いからなのですが、会ってみたいモノです。
ナナちゃんの存在は、知ってはいたので、もどかしいばかりです。
by kiyo (2023-03-20 08:28)

リュカ

お!ナナちゃん、このときはリクルートスーツですか^^
いつも個性的な服装の時に見ているので、とっても大人っぽく見える(笑)
by リュカ (2023-03-20 09:53)

テリー

ナナちゃん人形、名古屋駅は、何回か行きましたが、気が付きませんでした。
by テリー (2023-03-20 23:31)

kuwachan

名古屋へは数えられる程しか行ったことがありませんが
ナナちゃんは、名古屋駅近辺を歩いている時に偶然遭遇した記憶です。
by kuwachan (2023-03-21 00:36)

Inatimy

一度だけナナちゃんを見たことがあります^^。
名古屋には東山動物園に行ったんだったかな。
ずいぶん昔のことだから、こんなに特徴的なビルはなかったなぁ・・・。
by Inatimy (2023-03-21 07:20)

YAP

kiyoさん、リュカさん、テリーさん、kuwachanさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kiyoさん、
これだけ知名度上がれば撤去されることはそうそうないでしょうから、焦らずいつか機会を見つけて行ってください。

リュカさん、
季節に合わせていろいろ個性を出しているみたいですね。
大学生の就職活動の時期に合わせてということでしょうが、女性のパンツスーツ姿は最近の時代を映しているなあと思いました。

テリーさん、
名鉄百貨店の方へ歩かないといけないですし、駅前だと地下街使って地上移動しない人も多いですから、知らない人は気づかないままだと思います。

kuwachanさん、
広い地下街が長く続いているので、地上を歩かない人も多いですから、気づくときも偶然が多いでしょうね。

Inatimyさん、
名古屋の駅前は、一気に景色を変えた気がします。
駅構内はあまり変わりませんが、駅前のビル群が上に高くなりました。

engridさん、nmzkさん、sheriさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-03-21 07:58)

ナツパパ

あ、ナナちゃんは健在でしたか。
ずいぶん以前にこの通りを歩いてその大きさに驚きましたっけ。
名古屋駅もずいぶん変わったようですね、わたし今浦島になりそうです。
by ナツパパ (2023-03-21 09:49)

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ナナちゃんは元気でしたよ。
名古屋の駅前、特に桜通口を出た景色はずいぶん変わりました。
個性的なデザインのビルも多く、洗練された感じがします。
by YAP (2023-03-22 07:02)