SSブログ

2度目の中国出張 華清宮 [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。
西安での現地ツアーの二日目。

00000535.JPG
ランチ後の一発目は、華清宮。
唐の玄宗皇帝の寵愛を受けた楊貴妃の風呂が観光スポットとなっているそうだ。
といっても、玄宗皇帝やその他の官吏が入る風呂もある、昔の一大温泉地でなんとなくのイメージは伝わるだろうか。


00000536.JPG
敷地に入ってすぐ見える池。
湯気が立っているように見えるのは温泉だから、というわけではなく、スモークというかミストを発生させる装置から出た人工的演出。



00000537.JPG

00000538.JPG

00000539.JPG

00000540.JPG

00000541.JPG
奥へと進み、最初に見る風呂は、もちろん楊貴妃専用の「海棠湯」。



00000542.JPG
楊貴妃のために作られた花形の浴槽。



00000543.JPG
次に写真に残っているこちらは、あまりよくおぼえてないが、皇帝のお風呂かな?



00000545.JPG
建物の外にある、温泉が湧き出ているところ。



00000544.JPG
成分表とかもあった。




00000546.JPG
次は「星辰湯」というお風呂へ。



00000547.JPG
ここは、官吏の人たちが使っていた共同風呂。
大きさもけっこう大きい。



00000548.JPG
次の風呂へ。
ここも誰の風呂か覚えてないなあ。



00000549.JPG

00000550.JPG
ここもよくおぼえてない...


00000551.JPG
楊貴妃の像。
ここにはあちこちに楊貴妃の像が。



00000552.JPG
ここ華清宮は、西安事変と呼ばれる蒋介石を拉致監禁した事件の舞台でもある。



00000553.JPG

00000554.JPG
五間廰という建物に、当時の様子を再現していて見学できるようになっている。



00000555.JPG

00000556.JPG

00000557.JPG
事件の解説パネルとかもあり、人だかりの多さからも中国人にも興味深い事件だったということがうかがえる。



00000558.JPG
この山の上で蒋介石は監禁されていたと聞いた気がした。(記憶があいまいで)




nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 7

Inatimy

楊貴妃のためのお風呂は、名前についてるように海棠の花の形なのかしらね。
石造りのお風呂って、なんだかお湯がすぐに冷めそうな・・・。
皇帝のお風呂って1人なのに、さらに大きいから尚更そうかも。
つかるなら熱いお湯のほうがいいな^^;。
by Inatimy (2024-03-05 21:43) 

おと

朱の色というのか、赤が効いていて、美しい建物ですね。
雲が下がってきているのかと思いました^^ミストでの演出、効果ありますね~!一大温泉地、温泉のいろんな効能が重宝されたんでしょうね~。今も温泉が出ているとしたら、近くに入れる施設は、あるのかどうか、気になります♪
by おと (2024-03-05 22:30) 

めぎ

こちらのバーデンバーデンなどはかつての皇帝の温泉を一般の人が入れるようにしてますが、ここは見るだけなんですね。
楊貴妃が入っていたお風呂に入れるとなったら凄い人気が出そうなのにな…
by めぎ (2024-03-05 23:14) 

YAP

Inatimyさん、おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
楊貴妃の風呂については、ガイドさんの説明ではそのようでした。
たしかにお湯がすぐに冷めそうな気もしますね。
けど、立場の高い人たちの風呂なので、人海戦術で焚き続けていたりしたのではないでしょうか。

おとさん、
今も温泉は出ていて、お湯に手をつけられるようなところもありました。
温泉を愉しむお風呂は、少なくともここにはなさそうでした。

めぎさん、
中国内も観光地は人出がすごいですから、このお風呂に入れるとなったら、観光客をさばききれないものと思われます。
この天気の中でもけっこうな人でしたから、観光シーズンの天気のいい日は相当すごいことになりそうです。

xml_xslさん、tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-03-06 07:24) 

リュカ

雰囲気ある〜!って思ったらミストを発生させる装置のなせる技だったのですね(笑)
楊貴妃の浴槽。こういう感じなのですね。
何かで見た映画だともっとゴージャスだったww
共同風呂、広いですね。なんだか温泉にいきたくなりました^^
by リュカ (2024-03-06 09:13) 

kuwachan

華清宮、池に建物が映り、スモークの演出が効いていますね^^
温泉地の雰囲気が感じられます。
楊貴妃や皇帝の専用風呂の他にもお風呂があって
中国人もお風呂好きだったのですね。
by kuwachan (2024-03-06 22:27) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
きっと当時はもっと装飾もあって豪華だったのではないでしょうか。
風呂を囲む建物はそんなに古さを感じなかったので、これもまた当時は別の建物だったのかも。

kuwachanさん、
お風呂はアジアの文化でしょうかね?
あ、けどローマ風呂とかバーデンバーデンとかもあるか。

sheriさん、SORIさん、krauseさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-03-07 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。