SSブログ

2度目の中国出張 びゃんびゃん面 [中国出張]

'23年 8月下旬に2週間行った中国出張記。
西安での現地ツアーの二日目。

00000598.JPG
ここらでランチの時間となり、こちらの店に。中から人が出てきている方の店ね。
西安の名物の一つ、びゃんびゃん面をいただく。
びゃんびゃん面の「びゃん」の字は、58画もあり、最も画数の多い漢字と言われている。(他の方のブログでもっと画数が多い漢字があるというのを見た気がするが、少なくとも中国内ではこの字が一番らしい。)
通常の IME ファイルにも登録されていないようで、変換しようとしてもその字が出てこない。
ネット上で検索して表示されているのも、ほぼ画像として貼りつけてある。
ちなみに、びゃんびゃん面の「めん」の字は、中国語では麺ではなく面が使わていたので、あえてこうしているので誤字ではない。



00000590.JPG
最初に出てきたジュース。
かなり人工的な味で、一言で例えると、ミリンダ。(ファンタではない!)



00000599.JPG
びゃんびゃん面の名前の由来は、麺を作る人が延ばすときの音からきているとか諸説ある。
その麺は、太く平たく、きしめんをさらにのばしているような麺。
肉味噌みたいなのがのっていて、全体を混ぜながら食べる。
ちょっとピリ辛で食べながらも食欲が加速される。

個人的にはこれくらいの量で充分なのだが、ここは中国、さらにいろいろと出てくる。



00000600.JPG
この手の大皿料理は想定内として...



00000744.JPG 00000745.JPG
左の写真は中国のハンバーガーとガイドさんは言っていたが、肉まんとかの中華まん生地を焼いたものにほぐした肉が挟まれている。
まあうまいが、単調な味で食べてるそばから飽きてくる。
さらに追い打ちをかけるように、右の写真の別の麺が出てきた。
米粉に少しこんにゃくが混ざっているのか、そんな感触の麺にほぼ辣油に近い汁がかかっている。
全体を見てもかなり炭水化物多めで、食べた後にかなりどっかりと感じるものがあった。
もちろん胃袋と相談しつつ控えめにしたつもりであったのに。





nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 7

miffy

びゃんびゃん面は陝西省の郷土料理ですね。
花椒の効いたシビレがやみつきになる味ですよね。
インスタントのが日本でも売ってるみたいですよ~
by miffy (2024-03-03 23:05) 

Inatimy

中国で使われるのは簡体字で、簡略化された漢字が使われるのに、
びゃんびゃん面の漢字があんなに複雑なままというのが不思議です^^;。
他にいろんな料理が出てきて、見てるだけでもお腹が膨れてきますね。
by Inatimy (2024-03-03 23:22) 

YAP

miffyさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
味よりも麺の形というか大きさというか、そっちが印象に残りました。
ツアーなので、けっこう郷土料理というのは意識されてたみたいです。

Inatimyさん、
たしかに簡略化された感じの中に画数多い漢字が残っているのは不思議ですね。
一番画数が多い文字を後世まで残すためかな?

xml_xslさん、kiyoさん、tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-03-04 05:23) 

めぎ

これ全部食べるのはホントに大変そうですけど、でもこちらの食事と比べるとどれもとっても美味しそうに見えますね。

by めぎ (2024-03-04 06:28) 

kuwachan

瓶のジュースがひと昔前って感じがしますね。
確かにびゃんびゃん面だけでお腹いっぱいになりそうな量です。
他のお料理もお野菜がたっぷりで美味しそうですが^^
by kuwachan (2024-03-04 17:59) 

おと

びゃんびゃんめん、本場の味を食べられるのって良いですね~♪
じゃがいも?とか、卵とか、いろいろな具が上にのっていて、栄養満点ですね。。最後の2品は、さすがに多くて、そこまでたどり着けなさそうです^^
by おと (2024-03-04 23:04) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
全部食べるのはとてもじゃないですが、食べ残すのが中国流でもあるので。
それにしてもな量ですけどね。

kuwachanさん、
このレトロジュースは、タイムスリップしたかのような懐かしい味でした。
料理は野菜を使ったものも多いです。

おとさん、
初めて食べるものが本場でって、よく考えれば贅沢ですよね。
中華料理はわりと栄養バランス良いものが多い気がします。

@ミックさん、鉄腕原子さん、sheriさん、ずん♪さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-03-05 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。