6度目のドイツ出張 羽田空港第3ターミナル [ドイツ出張]

皆様、私のアメリカ旅行中にもたくさんコメントいただき、ありがとうございました。
どこに行ったか、しょうもない出し惜しみをしつつもいろいろ予想いただいていたのは、こちらも楽しませていただきました。
現地最後にアップしたタイムラプス動画の後半で、左前方にラスベガスのホテル群、特にストラトスフィアタワーでわかった方も多かったのではないかと思います。
出発前日にアップした記事のタイトルで、「あずさ2号」に気づいていただいた方がいらっしゃったこともうれしかったです。
楽しかった旅行の記事を早く書きたいところではありますが、その前に昨年9月上旬に1週間行った、6度目の
ドイツ出張記を書いていきますので、お付き合いいただければ。

昨年の夏は、7月下旬の中国出張から始まり、夏休みを含む中3週間で中国出張2周目、その帰国後に中1週間でのドイツ出張と、9週間のうち5週間が出張という、今まで経験したことのなかった異常な状況だった。
その前の海外出張が '14年の 9月から 12月にかけて行ったドイツ出張までさかのぼり、それはそれで 89日という長丁場で、もう 50歳を過ぎた私は二度と海外出張に行くことはないと思っていた。
それがここにきてこの立て続けの出張で、体力的には相当な負担だったが、なんというか、非現実感が気持ちを支えていたというか、ランナーズハイのような状態で乗り切れた気がする。
あと、昨年の夏は記録的な猛暑で、日本にいたかみさんも暑さに参ったと言っていたが、トータル5週間抜けてる私には、あまりその実感はなかった。
このドイツ出張は、本来の業務の目的としては火曜~木曜にかけてのものだったので、勤務先の経費削減が厳しい中、当初は月曜発で計画していた。
当時の私は今の部署に異動してきてようやく1年が経ったところで、上司から「現地との顔つなぎのために早く行くか帰りを遅くすれば?」と提案してもらったので、それをありがたく受け入れ、出発を早めて月曜日からカウンターパートのオフィスに出勤することにした。
チケットを予約する際、元々の月曜発から日曜発に変更すると、それだけでチケット代が約 10万円高くなることが判明。
それをさらに1日早く、土曜発にすると日曜発チケットに対して約 10万円安くなり、元の月曜発と同じくらいの額になる。
宿泊が長くなる分のホテル代を考えても土曜発の方がお安いので、土曜発に決定。出発前日金曜の仕事終わってからの準備が慌ただしくはなるが。

前置きが長くなったが、ここから実際の出張記に。
直前 2回の中国出張と同様、朝5時前に自宅を出て、最寄駅からバスに乗り羽田空港へ向かう。

6時半頃に羽田空港第3ターミナルに到着。
この 2か月で 3回目の光景。
相変わらず早朝から人が多いが、週末土曜の朝のせいか、なんとなく客層が違う気がする。

今回利用するのはこちら、ルフトハンザドイツ航空。
スターアライアンスであればいろいろ利用特典が使えるので助かる。
特に、チェックインでビジネスクラスカウンターが使えるのは非常にありがたい。
中国出張時に思ったのは、航空アライアンスのステイタスの特典でありがたいのは、目に見えてわかりやすいラウンジの利用とか到着後に預け荷物が早くピックアップできるとかではなく、このチェックインの混雑回避とか、(私は未経験だが)欠航等の不測の事態時の代替チケットの優先権とか、そういうお金ではどうにも解決できない部分だというのを思った。
ラウンジの食事とかドリンクとか、正直なところ 1500円とか 2000円払えば、搭乗エリア内のレストランやカフェで同レベルかそれ以上のものがいただける。
それに対して、チェックインに時間がかかり搭乗時刻に間に合わないのではないかとヤキモキすることは、金でどうにか解決できるものではない。(実際はギリギリになれば航空会社側がなんとかしてくれて乗り遅れたりすることはないとは思うが)

ということで、時間に余裕をもって搭乗エリア内へ。

ラウンジなんて...と書いてた傍からだが、時間に余裕があるのでラウンジには入る。朝メシ食べてないし。

飛行機が見える窓際の席が空いていた。

何か適当にピックアップしていく。

実際にその場で握ってもらえる寿司カウンターがあったのでお寿司もいただくことに。

お酒は、碧 AO を炭酸水で割って自分でハイボールを作る。
土曜日なので、絶対に会社のパソコンを開いて仕事はしないと誓っていた。

いただきます。

ネットとか見ながら時間をつぶしていたら搭乗時刻が近づいてきたので、ゲートへと向かう。

ちなみにこの出張の往路、ホテルに着くまでの間に、海外旅行初心者でもここまでいろいろ遭遇しないだろう、というくらいにいろいろ小ネタイベントが発生した。
見方を変えると、わずか1週間の出張で、オモシロネタが他に発生する要素があまりなかったとも言える。

ナツパパ

ご出張お疲れさまです。
これほど多くの出張というのは、自営業の身には想像つきません。
今は羽田出発できるので便利ですね。
それから、ステイタスの便利役立つところを伺うと、皆さんが欲しがる気持ちも分かります。
ラウンジでの飲食だけじゃないんですね。
by ナツパパ (2024-05-05 18:00)

めぎ

無事にお帰りでなによりです。
いよいよドイツのお話ですね~個人的にはとても楽しみです。
去年ドイツからボルネオまでの往復と日本までの往復の計4回ビジネスクラスに乗って、ラウンジや食事にはそんなに大きなメリットを感じず、また、座席がフラットになるのは確かにいいのだけど乗務員がおしゃべりしててうるさくて眠れなかったりして(日本の航空会社ならそういうことは無いのかもしれませんが)、かつてのようなステイタスは感じないなというのが正直な感想でした。
でも、サクッと待たずにチェックインできたり、手荷物検査も別レーンだったりするのは凄くメリットありますよね。そういうのがステイタスの特典でもあるのなら、いいですね。
by めぎ (2024-05-05 22:50)

kuwachan

お帰りなさい。
無事にご帰国でよかったです。
そうそう、昨年の夏はご出張が立て続けにありましたね。
お疲れ様でした。
飛行機の場合はやっぱりステイタスが物を言うって感じがします。
書かれていますように、チェックインはスムースですし、
ラウンジも使えますし、荷物がでてくるのも早いですし・・等々。
持っていない者のやっかみですね(笑)
by kuwachan (2024-05-05 23:06)

YAP

ナツパパさん、めぎさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
今は羽田空港発着路線が増えてきました。
全体の需要を考えると成田も必要なのですが、ドル箱路線は羽田シフトの傾向が強いです。
マイレージ会員特典のラウンジ利用なんて、実際のお役立ち度を考えると完全におまけだと思います。

めぎさん、
立て続けの3回の出張で、チェックインと荷物の預けがサクッと終わるのはかなりメリットあると思いました。
おかげで空港で朝食を食べる余裕がありました。

kuwachanさん、
多くの人が「暑かった」という昨年の夏ですが、記事に書いたように私にはその記憶が薄く。
特に、2回目の中国出張時は雨で寒さに震える日もあったくらいなので、むしろ寒い夏だったという錯覚があります。

xml_xslさん、ふるたによしひささん、tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-05-06 06:58)

ふにゃいの

出張お疲れ様です。
中国とドイツだとまたイロイロ違うんでしょうね。
往路のイロイロ…つい、ロストバゲージとか別室お呼ばれとか
いや~なことを想像してしまいますが
笑える話でありますように。
by ふにゃいの (2024-05-06 21:42)

Inatimy

前日まで仕事して、仕事後に準備をして、朝5時前に自宅を出発というのは、かなりキツイですよね。
クタクタで、私なら機内で爆睡しそうです^^;。
朝食に握りたてのお寿司、ゴージャス♪ 長距離の旅の励みになりますね。
by Inatimy (2024-05-07 05:11)

YAP

ふにゃいのさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
ロストバゲージも別室送りも大丈夫でしたよ。
今までにはあまり遭遇しなかったことでした。

Inatimyさん、
そんな疲れた状態でも、私は機内では転寝くらいしかできないんですよね。
エコノミークラスの姿勢だからというわけではなく、昔ビジネスクラスで出張できていた時代でもそうでした。

sheriさん、ずん♪さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-05-07 07:02)

リュカ

そうでした。ドイツにも出張に出掛けていたのですよね。
この頃は本当に多忙でしたよね。
小ネタイベントが発生というのが気になります(笑)
by リュカ (2024-05-07 15:38)

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ほんとに忙しい昨年の夏でした。
50歳を過ぎた体にはきつかったです。
by YAP (2024-05-08 08:02)

おと

チェックインと荷物預けるのと、本当に長蛇の列のことが多いので、メリットが大きいですね〜。ラウンジを使えた時には、朝ごはんも、夜ごはんも、ラウンジで済ませて旅行したりしました^ ^
お疲れさまでしたね〜!

by おと (2024-05-08 21:24)

YAP

おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。
特にロンドンは、新型コロナの騒動が終わった後の混雑が日本でも話題になってました。
いろいろなところで働く人が減らされて、その影響がかなりありましたね。
そろそろそういうのも正常化してきてますかね。
by YAP (2024-05-09 08:00)