SSブログ

2度目の中国出張 Four Points by Sheraton Taicang [中国出張]

8月下旬に2週間行った中国出張記。
平日は当然ながら働いているのでネタはなく、なんとなくホテルの紹介がメインのシリーズになりそうではあるが、週末はそれなりに遊んだので、その記事にたどり着くまではご辛抱を。

00000411.JPG
2日目の夜は、Four Points by Sheraton Taicang (太仓宝龙福朋喜来登酒店)にチェックイン。
写真は翌朝撮影。
いきなりの移動ではあるが、上海の端から端みたいな距離なのでそう大移動ではない。



00000412.JPG
Four Points by Sheraton は、シェラトンの中でも少しカジュアルなカテゴリというのを聞いたことがあるが、いやいや、なかなか豪華な雰囲気。



00000413.JPG
部屋の配置は前日泊まった上海浦東華美達大酒店とほぼ変わらず。



00000414.JPG
違うところといえば、バスタブ付きの部屋で、しかもバスタブ部がベッドルームから丸見えなところ。
このタイプの部屋はほんと多い。



00000415.JPG
あと、こんなリラックス用(?)イスがついている部屋も多い。
どこのホテルでも、一度も座らずじまいだったが。
逆に、ここに座るのはどういう状況のときだろう?
夜のまあまあ遅い時間に部屋に戻って、朝はわりと慌ただしく出かけることが多かったので、ここに座って寛ごうという考えが浮かぶ場面はなかった。



00000416.JPG
バスタブとは別にシャワールームがあり、その間の距離がなかなか微妙。
これもまたときどき遭遇するレイアウト。
バスマットは1枚しか用意されていないので、バスタブとシャワールームの間に置き、大股でビショビショ濡らしながらになってしまう。
それでもやはりバスタブがあると洗濯のしやすさが格段に違うので、かなりいい。



00000417.JPG

00000418.JPG
外の眺めとしては、窓が汚れているので景色を写してもぼやけてしまう。



00000419.JPG
夜、部屋の灯りを消して写すとこんな感じ。
もう記憶があやふやだが、12階あたりの部屋だったと思う。
このホテルはうれしいことに4連泊。
前回の出張では最大2連泊だったので、気持ちにかなり余裕を感じた。




nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 7

kuwachan

中国では、バスタブ部がベッドルームから丸見え、が人気なんですね。
それにどこもグレードが高そうですよね。
YAPさんが泊まられたホテルでもかなりの確率のような気がします。
by kuwachan (2024-01-18 00:15) 

めぎ

4泊もできると少し寛げそうですね。
それでも、部屋で寛ぐことはなかったかしら。
by めぎ (2024-01-18 05:43) 

YAP

kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
この2度の中国出張では、いずれも現地駐在員がホテルのアレンジをしてくれたのですが、どこもかなりグレード高そうでした。
これでも会社の規定におさまる宿泊料金なので、ありがたかったです。

めぎさん、
そうなんです。
移動が少ないというだけで、朝出て夜は寝るために帰るだけでした。
それでも朝食くらいは慌てずに食べられたというのが良かったです。

xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-01-18 06:53) 

リュカ

出た!(笑)
ここのお部屋もバスタブ部がベッドルームから丸見えなのですね。
中国に行ったらこういうお部屋なのねって予備知識がつきました(笑)
by リュカ (2024-01-18 10:13) 

Inatimy

ロビーに竹が生えてるところ、さすが中国。凄いな、とびっくり。
ガラスでバスルームがベッドから丸見えってねぇ・・・。トイレが個室でバスルームとは別な点は、まだマシかな^^;。
4連泊してもリラックス用椅子でくつろぐ時間も無いとは・・・働きすぎですね・・・。
by Inatimy (2024-01-18 23:59) 

おと

バスルームが丸見えなデザイン、ほんと、面白いですね。
いろいろ旅行していますが、このデザインだったことがありません^^
シャワーとトイレ、洗面所がひとへやで、シャワーにカーテンなど仕切りがないデザインに遭遇したことがありますが、水浸しになって、使いにくかったです。。
by おと (2024-01-19 00:19) 

YAP

リュカさん、Inatimyさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
この後もこんなホテルが登場します。
流行なのか、なんなのか。

Inatimyさん、
もちろんバスルーム側からおろせるブラインドはありますけどねえ。
働き過ぎはよくないですね。
けど、出張では限られた期間でやるべきことを終えないといけないので、たいていは厳しい日程になります。

おとさん、
たしかにシャワーにカーテンや仕切りのないホテルもありますね。
そういうのに比べると、中国のホテル事情は私が宿泊した範囲ではかなり良かったです。

kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-01-19 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。