SSブログ

次期愛車への道 '22 ~ '24 完結編 その1 私の選択 [クルマ]

'22年に始まった私の次期愛車選びが、この週末に納車となり遂に完結。

私が選んだ1台は...


00000672.JPG
このヘッドライトを見てわかる方は、よほど詳しいかオーナーか。



00000673.JPG
追加ヒントで特徴的なテールランプもチラリ。




00000674.JPG
そう、トヨタのヤリス。
なんだけど...



00000675.JPG
ん? 
3ドア?



00000677.JPG 00000678.JPG
4駆?



00000679.JPG 00000680.JPG
ターボ?



00000681.JPG
そう、ヤリスはヤリスでも、GRヤリス。
'22年7月に試乗し、その時点で発注したとしても納車は '24年の4月頃と言われ、その1週間後には受注中止となっていた。



00000682.JPG
もちろんそのときに決断はしておらず、むしろ価格と納期を考えると選択肢としてはほとんど外していたモデルだったにもかかわらず、なぜこのような結論になったのか。



00000683.JPG

00000684.JPG

00000685.JPG
いちおう、これまで乗っていたシトロエン DS3 とは、世界ラリー選手権 (WRC, World Rally Championship) のチャンピオンマシンつながりということで。



00000686.JPG

00000687.JPG
ちなみに、今週末に幕張メッセで開催されていた東京オートサロンにて、"進化型GRヤリス" として、春に市販予定のマイナーチェンジモデルが公式に発表された。
仕様変更はこれまでネット上で繰り広げられていた噂以上の過激な内容で、私のような前期モデル購入者は涙目というのがあちこちで騒がれているようだ。
強がっているわけではないが、たしかに過激な仕様変更の数々だが、特にインパネ周りの内装についてだけとっても、私にはむしろアナログメータの前期型の方が良かった。
唯一羨ましいと思ったのは、シート高さが 25mm 下げられたところ。たしかにポジションはもうちょっと低いといいんだよなあ...
まあ、どんなに魅力的な仕様変更だとしても、クルマは常に新しくなるもので、それをいちいち気にしていてもしょうがないし。


事の顛末については、ちょいちょいネタを小出しにして書いていく。




nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 10

リュカ

おー!かっこいいですね!
これからこの車でいろいろ出掛けるのですね^^
by リュカ (2024-01-14 17:10) 

kuwachan

ヤリス、人気の車種じゃないですか!
3ドアだとスポーツカーって感じがします。
これは遠出したくなりますね^^
by kuwachan (2024-01-14 17:26) 

おと

おぉ、いよいよ新車の記事ですね。
おめでとうございます♪
赤のGRヤリス、四駆、カッコイイですね~!
by おと (2024-01-14 21:02) 

熊太郎

おーーー!
NDと予想していたのですがハズレでしたね。
by 熊太郎 (2024-01-14 22:33) 

テリー

ヤリスにしましたか。
4月納車予定が、1月半ばなら、トヨタは、頑張っていますね。
トヨタの株、ダイハツの問題で、一旦は、売却しましたが、それほど、大きな影響はないようなので、トヨタの応援のために、買い戻しました。
by テリー (2024-01-14 23:16) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、おとさん、熊太郎さん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
これからこいつとあちこち出かけますよ。
この週末で少し走り回りましたが、なかなか好感触です。

kuwachanさん、
GRヤリスはかなり入手困難なモデルなので、こうして購入できたのはラッキーでした。
ヤリスの名前はついていますが、中身は全く別モノです。

おとさん、
このモデルは白が圧倒的に多いので、そんな中で赤は目立つのがいいです。
私にとって初の四駆です。

熊太郎さん、
そう予想されていましたか。
けど、その予想はなかなかいい線いってましたよ。

テリーさん、
'22年7月に発注していれば、今年の4月納車見込みでした。
その後すぐに受注停止となってそれが続いていましたので、この結果となるまでにいろいろありました。

xml_xslさん、tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-01-15 06:58) 

めぎ

お!いきなり決まったモデルの登場ですね!
どうしてこれにしたのかな‘その決定の過程が知りたいです。
赤の色、目立ちますね~
by めぎ (2024-01-15 07:22) 

めろんぱん

いいですねー。
終のクルマはこういうのを選びたいですけど、どうなることやら…
by めろんぱん (2024-01-15 14:51) 

Inatimy

とってもいい色ですね^^。決断に至った決め手はなんだったのかしら。
シート高さが 25mm 下げられたところ・・・2.5cm大きいですよね。
私は逆で、背が低いので、どの車でもクッションが欲しくなります^^;。
by Inatimy (2024-01-16 06:52) 

YAP

めぎさん、めろんぱんさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
もちろんいきさつは記事にしようと思ってます。
少々お待ちください。

めろんぱんさん、
最後から2番目のクルマになるかと思ってましたが、もしかしたら終のクルマになるかもという思いもあります。
MT のクルマが減ってますから...

Inatimyさん、
この色は追加オプション扱いの色で、素のヤリスに設定されている赤と比べると、かなり深みを感じます。
シートの位置は上下にも調整可能ですが、一番下げた状態でも、私には少し高めなんですよねえ。

nmzkさん、ぼんさんさん、kiyoさん、ふるたによしひささん、Jetlagさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-01-16 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。