SSブログ

2023 GW 栃木 1泊2日の旅 東武ワールドスクエア その3 小ネタ & 消失した建造物編 [国内ウロウロ]

ゴールデンウィーク中の平日、5月1~2日に出かけた栃木県 1泊2日の旅。


東武ワールドスクエアの紹介の続き。
世界各地の有名な建造物が、すべて 1/25 の縮尺で作られている。
展示物が 100点くらいあり、とてもすべてを紹介するわけにはいかないので、撮りまくった写真の中でそれなりにリアルに撮れたものを選んで3記事くらいに分けて紹介していく、その最終回。
最終回は、小ネタを含んでいる展示と、事故や事件で消失してしまった(その後復元しようとしているものも含め)建築物。
建造物の表記は、展示されているパネルにならう。


まずは日本の建築物。

00004937.JPG
日本の政治の中枢、国会議事堂。
ここは、ツアーで中を見学したことがある。





00004938.JPG
その前を列をなして歩く議員たちの先頭は...
たぶん髪型からして、小泉純一郎元首相。
その後ろは「あなたとは違う」福田さんらしき雰囲気。
一番後ろ、写真の右端はシンゾーのようだ。
こんな感じで、建物脇のニンゲンにも一工夫されたネタがはさみ込んであったりする。




00004939.JPG
こちらは東京駅。
クルマがどうしてもプラモデル感が出てしまうが、それ以外は写真では本物っぽく映る。





00004940.JPG
八重洲側のビル群も再現されているが、ホームの数まではさすがに全て本物通りというのは難しかったようだ。




00004941.JPG
横の道のクルマを見ていると、なにやら暴走族か活動家かそんなのと、それを取り締まろうとしているパトカーが。
VW ルポのパトカーなんて見たことないが、このクルマを選んでパトカー仕様にしたのは、作り手のこだわりというか、思い入れを感じる。





00004942.JPG
ここも行ったことがある、京都の清水寺。
その前の舞台のところもかなり細かく再現。





00004943.JPG
その舞台上では、年末恒例の「今年の漢字」を披露する場面が再現されていた。
達筆で読めなかったが、調べたら「戦」と。
確実にニュースで見ているが、半年もたたず記憶が...
昨年はウクライナ戦争が始まって、世界が緊張に包まれたというのに。
その戦争はまだ継続中で、早くロシアを何とかしてほしいものだ。
この漢字のところは毎年更新しているのだろう。





00004944.JPG
こちらはネタ的なものではなく、消失(焼失)した建造物として紹介。
沖縄の首里城。
ちょっとそれっぽくうまく撮れそうなアングルが見つけられず、模型感が残ってしまっているが。



ここから海外の小ネタ & 消失した建造物へ。

00004946.JPG
こちらはニューヨークの街角。
写真中央の道路で三角形に囲まれた土地に建てられているのは、フラットアイロン・ビル。





00004945.JPG
忘れられない 9.11 の悲劇。
左にテロで消失してしまったワールド・トレードセンター、右にはクライスラー・ビルとエンパイア・ステート・ビル。
ニューヨークには行ったことなく、位置関係まで再現されているのかこの場ではわからなかったが、地図を見たらさすがにそうではなかった。
けどまあ、ニューヨークの摩天楼という感じで、人が一緒に写っていなければけっこういい感じに見える。



この摩天楼の麓の道をよく見ると、ネタの宝庫。

00004947.JPG
逃走中の泥棒?銀行強盗?




00004948.JPG
大きな交通事故も。
怪我人とかいなければいいのだけど。




00004949.JPG
これはウェストサイドストーリーの名場面から。




00004950.JPG
アメリカのドラマではよく見かけるホワイトハウス。




00004951.JPG
その前に立っている人がいるのだけど...
中央はパッと見で現大統領のバイデンさんに見えなくもないが、横にいるのはヒラリーさんに見えるので、セットで考えると真ん中は似てないけどビル・クリントンか?
全てタイムリーに人形を入れ替えているわけではなさそうなので、そういう点でもバイデンさんではなさそうな。
その反対側に立っているのは黒人女性なのでライス元国務長官かもと思うが、これも年代的に合わず...だれ?



続いてヨーロッパゾーンへ。

00004952.JPG
日本人が大好きな、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城。
私も行くだけは行った。






00004953.JPG
そのお城の前の広場には、ブレーメンの音楽隊。




00004954.JPG
フランス、パリのノートルダム寺院。
ここは 2019年4月の火災で、焼失とまではいっていないが大きな損傷を受けた。
その後復旧が進められていると思うが、コロナ禍で遅れも出ていることだろう。



最後にアジアゾーン。

00004955.JPG
中国の万里の長城。
地形に沿うようにかなりの勾配でアップダウンしているのがわかる。




00004956.JPG
その上を歩く、西遊記の主役たち。




00004957.JPG
最後は、韓国、ソウルの南大門。
ここも火災で焼失したが、今は復旧して元の姿となっているらしい。


以上で、東武ワールドスクエアの記事は終わり。
子供だましかもという不安も少しありつつの訪問だったが、いやいや、その再現度には驚かされたし、大人でもしっかり楽しめた。
むしろ、海外で現物を見たことのある大人の方が盛り上がるかも。
展示物の数が多いので、時間には余裕を持っておいたほうがいい。



nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 13

tochi

以前は、摩天楼のところにダーティーハリーが、44マグナムを持っているところがありましたが、今はないのかな
by tochi (2023-06-28 21:19) 

めぎ

面白いところでしたね~
こういう人々の様子、ハンブルクのジオラマワールドでも同じように凝ってて楽しめました。あそこも子供だましではなくてオススメです。
by めぎ (2023-06-28 21:57) 

おと

面白いですね~いつか行ってみたいです^^
小ネタもすごい。凝ってますね、見つけるのも楽しそうです。
漢字を忠実に毎年変えたり、ちゃんと更新しているのもびっくりです。
楽しんで作っている感じが伝わってきます。
by おと (2023-06-29 05:25) 

Inatimy

東京駅前とニューヨークの街角、車が違いますよね。ちゃんとアメリカっぽいっ大きな車になってる^^。
清水寺も、学生服の修学旅行生がいたり、今年の漢字を撮るカメラを担いだTVクルーらしき人の姿があったり、細部まで楽しめますね。
by Inatimy (2023-06-29 06:26) 

YAP

tochiさん、めぎさん、おとさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

tochiさん、
そうなんですか。
私が気付かなかったネタもあるようですので、ダーティハリーも見逃しただけではないかと思います。

めぎさん、
ドイツにもあるんですね。
大人でも楽しめるクオリティでした。

おとさん、
さりげないところにこだわりがあり、それもまた探してみるのが面白かったです。
管理も大変だと思いますが、新しい建造物とか、アップデートも期待したいです。

Inatimyさん、
そうなんですよ。
全部を載せることはできませんでしたが、代々木体育館の前では応援団みたいな集団がいたりしてましたし、ちょいちょい小ネタ入ってました。

xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-06-29 07:52) 

リュカ

ありがとうございました。
小ネタ面白くてニヤニヤ^^
建物もいいけど、配置された人物に焦点をあてて見ていくのも面白そうです(笑)
双眼鏡のようなものも必要ですねw
by リュカ (2023-06-29 08:25) 

sheri

子供だましだと思っていて行ったことがありませんでした。
小ネタを探すのも面白そうですね。
ウエストサイドストーリーかあ。探してみたいです。
by sheri (2023-06-29 09:37) 

ナツパパ

遊び心がすごいですね、いいなあ、こういうの。
作った方管理する方々の思いが感じられます。
あとは遊びにいっていくつ発見できるか、ですね。
...YAPさん、すごい!
by ナツパパ (2023-06-29 14:35) 

YAP

リュカさん、sheriさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
リュカさんが美術館に行くときに持っていくという単眼鏡(でしたっけ?)が威力を発揮すると思いますよ。
私が見逃してしまっているものもあるようで、まだいろいろありそうです。

sheriさん、
実在の人物だったり、物語の舞台の再現だったり、いろいろ考えてるなと思いました。
そういう遊び心もなかなかセンスあります。

ナツパパさん、
定期的に建造物もニンゲンもきれいに洗ってるそうで、維持管理もしっかりしているようです。
小ネタを見つけると、思わずニンマリしてしまいます。

kiyoさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-06-30 05:57) 

kuwachan

コマーシャルで見たことはありますが、行ったことはありません。
かなり精巧に造られているのですね。
そこにいる人物が面白いですね^^
by kuwachan (2023-07-01 05:54) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
一時 TV CM をよく見ましたが、最近は見ませんね。
海外旅行経験が豊富な kuwachanさんなら、きっと面白いと思います。
by YAP (2023-07-01 06:21) 

miffy

建物だけの再現ではなくクスッと笑えるような物を配置したりと作者の遊び心を感じますね。
情報を最新のものに変えていくなど何度でも訪れたくなるような工夫がされているのですね。
by miffy (2023-07-01 09:31) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
小ネタの仕込みがなかなか秀逸でした。
見逃してしまっているものもあると思うので、またいつか行ってよく確認したいです。

nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-07-01 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。