2023 GW 栃木 1泊2日の旅 帰路 [国内ウロウロ]

ゴールデンウィーク中の平日、5月1~2日に出かけた栃木県 1泊2日の旅。

東武ワールドスクエアの相当数の展示を朝から見学したのだが、見終わったのは既に昼過ぎ。
朝食をたくさん食べていたので、腹はあまり減ってない。
とりあえず、どこかで何かおいしそうなものがあれば食べようか、というくらいでのんびり帰路につく。

この後、道の駅に一か所立ち寄ったのだが、どうやら写真を撮ってなかったようだ。

ということで、帰路についた最初の写真は、既に東北自動車道に入った後、佐野 SA。

この旅行中、けっこうツバメの姿を見かけた。
都市部では見られなくなって久しい。

このかわいい姿を見ることができるのも、旅行で都心部を離れているからこそ。

何年ぶりだろうか、クレープを食べた。
とちおとめとチーズケーキ、だったかな。

会社へのお土産もここで買う。
この旅で買ったお土産はそれくらいだったので、写真はないのだが。

途中、首都高で渋滞はあったのだが、そう遅くない時間に無事に帰宅。
最後に車内でかかっていたのは、竹内アンナの "ICE CREAM."。

わずか 1泊2日の旅行記を引っ張ったが、これにてゴールデンウィークの旅行記は終了です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

ナツパパ

連休中はドライブにも気を使ったでしょうが、無事ご帰宅なによりです。
愉しかった思い出は、こうやって記事に残すことで記憶になりますもの。
わたしもYAPさんご夫妻と一緒に旅行した気分になれました。
by ナツパパ (2023-07-02 18:08)

kuwachan

GW中にもかかわらず、渋滞は首都高だけでよかったですね。
佐野SAは月山に夏スキーに行っていた頃
帰りにはここで立ち寄ってお野菜などを買っていました。
by kuwachan (2023-07-02 18:15)

Inatimy

ツバメ、よく見かけますよ。曇天の日は、低いところに虫がいるのかベランダの真横あたりを飛び交ってます^^。
イチゴのクレープが美味しそうな。イチゴの品種がいろいろあるというのも羨ましく。
by Inatimy (2023-07-02 18:55)

YAP

ナツパパさん、kuwachanさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ブログのいいところは記録に残すことで記憶にも定着しやすい点ですね。
まあ、日記みたいなものかと思いますが、写真とセットで忘れにくくなりますね。

kuwachanさん、
GW期間中とはいえ、いちおう平日でしたから。
そのときを狙ったのは正解だったと思います。
帰りの SA や道の駅はいろいろ買っちゃいますよね。

Inatimyさん、
栃木県はイチゴ王国ですから、いろいろな種類があります。
痛みが早くて首都圏まで出荷できない現地ならではのものも多いですし。
そちらはツバメを見かけますか。
今の時期、ヒナがかわいいですね。

tochiさん、xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-07-02 21:40)

おと

青空にツバメ、可愛いですね~。
シャッターチャンスを逃さないところがさすがです。
スコットランドでは見かけましたが、うちのご近所ではあまり見かけません。SAいいなぁ、私もここ、訪れたことがあります♪
by おと (2023-07-03 05:06)

YAP

おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。
実はこの SA、トイレの中にもたくさんツバメの巣があって、親ツバメがひっきりなしに出たり入ったり飛んでました。
さすがにトイレの中で写真を撮ることはできず。

ふるたによしひささん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-07-03 06:47)

リュカ

ツバメを見かけていたのですね〜。
そういうのいいな^^
うちの界隈でもまったく見てないです。
by リュカ (2023-07-03 11:40)

めぎ

GWの旅でも会社にお土産が必要なんですね。
今回、日本に来るということで、久々にお土産の用意をしましたよ。
by めぎ (2023-07-03 17:28)

YAP

リュカさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
ツバメは首都圏では見かけないですよね。
気候が変わってきているのかなあ。

めぎさん、
会社へのお土産は義務でもないしそういうのをしない人もいるし、そもそも最近はオフィスでほとんど見かけない人(ほぼ在宅勤務)もいるので、気分の問題です。
私はほかの人からもらったらうれしいし、会話のきっかけにもなるのでいつも買うようにしてます。

kiyoさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-07-04 07:37)

ふにゃいの

ツバメかわいいですよね。
昔は、たしかに近所でもよく見かけました。
私が前に見たのは京都のお寺だったなぁ。
by ふにゃいの (2023-07-04 17:31)

YAP

ふにゃいのさん、コメントありがとうございます。
人間の生活圏が広がるにつれ、野生で生活する動物たちの領域も変わっているんですかね。
私が毎年桜を見に行く川崎の宿河原で、その時期ツバメをよく見たのですが、ここ数年それも見なくなりました。

by YAP (2023-07-05 06:59)

テリー

ツバメ、7月2日に、千葉公園に大賀ハスを見に行った時に、池に、来ていました。何度も水面に嘴をつけて、水を飲んでいました。
鳥撮影用のα1+FE200-600F5.6-6.3 G を持っていれば、ばっちり撮影できたのに、残念でした。
近いうちに、撮影に行きたいです。
by テリー (2023-07-05 10:36)

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
千葉にはツバメがいましたか。
ツバメと水辺は私の中ではあまり見たことない組み合わせです。
by YAP (2023-07-06 07:28)