SSブログ

2023 GW 栃木 1泊2日の旅 東武ワールドスクエア その1 行ったことある場所編 [国内ウロウロ]

ゴールデンウィーク中の平日、5月1~2日に出かけた栃木県 1泊2日の旅。



00004902.JPG
朝食後、荷物をまとめてチェックアウト。
この日の最初にかかったのは、Taylor Swift の "Untachable"。








00004958.JPG
この日の目的地は、東武ワールドスクエア。
世界各地の有名な建造物が、すべて 1/25 の縮尺で作られている。
正直なところ、実際に見るまでは、子供だましっぽい感じかもという不安があったが、それは見事にうれしい方に裏切られた。
展示物が 100点くらいあり、とてもすべてを紹介するわけにはいかないので、撮りまくった写真の中でそれなりにリアルに撮れたものを選んで3記事くらいに分けて紹介していく。
初回は、行ったことある場所編。
といっても、さらに小ネタを含んでいるものは後日別記事で。
建造物の表記は、展示されているパネルにならう。




最初のエリアは、現代日本ゾーン。


00004903.JPG
たぶんここで一番の高さを誇る東京スカイツリーと東京スカイツリータウン。
いちおう「行ったことある場所」編として載せたが、実際は展望台までは行ったことがなく、下から見上げたのとソラマチを中心とするスカイツリータウンまでは行った。
その辺の周辺施設まで一緒に再現。
1/25 とはいえ、その高さは 25m を超えるので相当な迫力。
手前に一緒に写っている人と比較すればその高さもご想像いただけるか。




00004904.JPG
こちらは赤坂にある迎賓館。
これは中まで見学したことがある。
庭の噴水まで再現されている。




00004905.JPG
これはそこまでリアル感なく、むしろおもちゃ感もあったのだが、懐かしいものがいろいろ写っている新東京国際空港第2ターミナルビル。(成田空港ね。)
今はほぼ絶滅危惧種となったボーイング 747 ジャンボがズラリ。
この写真ではちょっと小さいが、サテライトターミナルと結ぶ黄色いシャトルも再現されている。




00004906.JPG
そのサテライトターミナル側には、今はなきノースウェストやアリタリアの機体が。
アリタリアには乗ったことないが、ノースウェストは一度お世話になった。
そのときに貯まったマイル(今はデルタ航空のスカイマイルに移行)は有効期限が無期限ということもあり、使うに使えない中途半端なマイルが塩漬け状態にある。





00004907.JPG
今でも東京のシンボル的な、東京タワー。
このときは 18-250mm の便利ズームでの撮影だったので、全体を写すにはこれくらい引かざるを得ず。
広角でもっと接近してあおればかなりリアルに撮れそう。





00004908.JPG
東京国立博物館の本館と表慶館。
クルマが入るとプラモデル感が出てしまうが、人はこうして遠目に撮ればそれっぽい。



この後のアメリカゾーンとエジプトゾーンは行ったことのないところばかりだったので、今回の記事ではスキップ。
別記事で紹介予定。

ということで、その後のヨーロッパゾーン。

00004909.JPG
イギリスはロンドンのバッキンガム宮殿。
衛兵の交代式の場面を再現している。
チャールズ国王の戴冠式を数日後にひかえた(この旅行時点ね)タイムリーな写真。





00004915.JPG
イギリスの国会議事堂であるビッグベンと、その奥のウエストミンスター寺院。
こういうヨーロッパの歴史的建築物だと、その精緻な再現度合いが際立つ。





ロンドン最後はタワーブリッジ。
大型の船を通すために橋がはね上げる場面を動画で。
こういうギミックを仕掛けている展示物は、100円硬貨を入れると動くようになっている。
だれかが 100円を払ったところに出くわすとラッキーだが、ここは私が大人の余裕で周りの皆さんを楽しませてさし上げた。




00004911.JPG
続いてパリに飛んで、エッフェル塔。
東京タワーのような脚の間に建物があるような構造ではないので、そこが決定的な美しさの差だと感じる。





00004912.JPG
もう一つのパリのシンボル、凱旋門。
これもなかなか彫刻が細かい。





00004910.JPG
モンマルトルの丘の上に建つ、サクレクール寺院。
パリ出張時はここの近くのホテルに泊まったので、朝の散歩コースだった。





00004913.JPG
スペインのバルセロナへ。
ガウディ建築の代表作で今も建築中のサグラダ・ファミリア。
2023年現在、かなり建築が進んで 2026年頃には完成しそうだとも聞いているが、ここで再現されているのはまだ大聖堂の本体部分はほとんどなく、生誕の門と受難の門ができたところまで。
私が 2005年に行ったときは、本体部がもう少しできていた。




00004914.JPG
もうひとつガウディ建築から、グエルパーク。
大きな広場とそれを支える神殿状の柱がこれまで丁寧に再現されている。



次のアジアゾーンは行ったことある場所がなかったのでこの記事ではスキップし、最後の日本ゾーンへ。
神社・仏閣等の歴史的建造物がならぶ。

00004916.JPG
京都の平等院鳳凰堂。
手前の池も含めて再現。





00004917.JPG
広島の宮島、厳島神社。
大鳥居の柱とか、さりげないところまでがしっかりと作りこまれている。
干潮時は厳島神社から大鳥居まで歩いて行くこともできるが、たぶんここでは潮(水位)はこのままだろう。





00004918.JPG
奈良の東大寺大仏殿。
中の大仏まで再現されているのか確認しようとしたが、よく見えず。





00004919.JPG
最近、地震からの復興が完了した熊本城。
石垣まで忠実に再現しているのかな?
だとしたらすごい。





00004920.JPG
長崎の大浦天主堂。
この手前の階段とかその脇の植木とかもお見事。





00004921.JPG
同じく長崎の旧グラバー邸。
修学旅行をはじめ、ここは何度か行っている。





00004922.JPG
一気に北に飛んで、札幌の時計台。
私が行ったときは、ちょうど修復中みたいなときで近くで見ることができなかった。
がっかり観光地とか言われることもあるが、中は立派な資料館とのことなので、そんな偏見はなくなってほしい。


次回は、行ったことはないけどまあまあリアルに写真が撮れたんじゃないかというものを。







nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 12

Inatimy

スカイツリーと東京タワーの大きさにびっくり。オランダにもMadurodam マドゥーロダムという、同じく1/25 の縮尺のオランダ国内の建物を再現してるところがあるんですが、こんなにも高いものはなくて。
ビッグベンの背景が緑濃い山・・・エッフェル塔やエトワール凱旋門も緑に囲まれてて、なんだか不思議な感じです^^。
by Inatimy (2023-06-22 06:31) 

YAP

Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
有料の施設なだけに、エリア全体が木々に覆われているので建築物によってはかなり違和感あるものもあります。
東大寺とか大浦天主堂とか、自然に見えるものもあります。

xml_xslさん、@ミックさん、tochiさん、鉄腕原子さん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-06-22 06:46) 

おと

ここの名前は知っていたのですが、行ったことがありません。
もっと、子供騙しなのかと勝手に想像していました^ ^
こんなに精緻に作られてるんですね!すごいなぁ。楽しい所ですね。
バルセロナのガウディ作品、観てないです。。観てみたいなぁ。
by おと (2023-06-22 07:20) 

ナツパパ

以前息子と彼の友人を連れて行ったことがあります。
夏休み、彼らが暇を持て余していたので、妻から頼まれまして。
往復東武の特急に乗れたのが、鉄道好きの、わたしへのご褒美でした。
ノースウェストもアリタリアも無くなってしまいましたね。
by ナツパパ (2023-06-22 09:07) 

リュカ

おおおお!東武ワールドスクエア!!
今年はここに行きたいねって話をしてるんですよ。
まえにテレビで見て、じつはニンゲンのジオラマなんかも、かなり力を入れて作ってることを知って^^
修復してるところを見たら、感動しちゃったのですよ(笑)
続きのレポ楽しみです。
by リュカ (2023-06-22 15:13) 

めぎ

なかなか楽しそうなテーマパークですね。
日本で行ったことがあるのは成田空港と東京タワー、平等院と東大寺と時計台だけでした。
ヨーロッパはバルセロナはまだ行ったことが無いです。
by めぎ (2023-06-22 16:00) 

YAP

おとさん、ナツパパさん、リュカさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
私も行く前は正直なところ子供だましかなと思ってました。
その精緻さで、むしろ現地に行って現物を見たことがある大人こそ楽しめると思いました。

ナツパパさん、
昔の国際線はジャンボ全盛でしたね。
懐かしい航空会社も時代とともに再編されて、大きく変わりましたね。

リュカさん、
そうなんです、ニンゲンの小ネタがちょいちょいありました。
今後の記事でそれも紹介しますのでお楽しみに。

めぎさん、
私の記事で紹介するのは展示物の一部でしかないので、もっとたくさん行ったことがあるのもあるかもしれないですよ。
https://www.tobuws.co.jp/exhibit/

kiyoさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-06-23 07:50) 

miffy

この施設も写真の場所すべて行ったことがあります。
私が行った時にはまだスカイツリーはなかったです。
施設も日々変化していってるのですね。
by miffy (2023-06-24 09:11) 

ふにゃいの

個人的には東京国立博物館の本館と表慶館が
一番うけました。
スカイツリー、1/25でもだいぶ実際の人とは
差がありますね。1度登ってみたいのですが
私もまだいったことありません。
by ふにゃいの (2023-06-24 10:49) 

YAP

miffyさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
この施設ができたときは '93年だそうなので、そのころに存在していなかったスカイツリーみたいなのもあります。
施設のアップデートも必要ですよね。

ふにゃいのさん、
個人的な思いなのですが、スカイツリーに昇って見る景色が東京の街並みだと思うと、あまり魅力に感じず、今まで昇らずにいます。
いつか何かの機会があれば、という風に思ってます。

ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-06-24 16:51) 

テリー

ミニチュア、精巧につくられているようですね。
こういうミニチュアを見るのは大好きです。
by テリー (2023-06-25 07:32) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
かなり精巧に作りこまれています。
おそらく現地で現物を写真に撮ったりして図面を起こしているのだと思いますが(建築物そのものの図面とかさすがに入手できないでしょうから)、かなり大変だったことと思います。

ずん♪さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-06-25 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。