SSブログ

2022 秋の帰省 スズキ・ソリオと父の墓 [国内ウロウロ]

10月最後の週末の実家への帰省の話。



00004238.JPG
この帰省時、現地の足となったのはこちらのレンタカー、スズキの型落ちのソリオ。
今回はいつものトヨタレンタカーではなく他のレンタカー会社にしたが、最初に見たときのがっかり感が大きかった。
まあ、普通車で一番安いクラスを予約していて文句を言うなというものではあるが、そんな中でもアタリハズレはあるわけで...





00004239.JPG
運転席全景。





00004240.JPG
一時はよく見たセンターメータではあるが、多くの人がこの見づらさを認識したせいか、現在は採用するモデルが少なくなってきた。





00004241.JPG
グレードは下の方のようで、エアコンはマニュアル。
シフトレバーはインパネについている。ここは使いやすい。


いつもなら各項目で採点をするところだが、型落ちのモデルにそれをしても意味はないし、乗ってみてもあまりにもアレだったので、点数をつけるのは控える。
まあ、不満を書いていくと、まず、始動性が最悪。
1秒以上はクランキングが続き、よくこれで量産したなというくらいのレベルで、氷点下の低温始動は大丈夫かと心配になる。
エンジンも非力でうるさく、CVT の制御もエンジン回転がやたらと上下し、う~ん、いくら安いモデルとはいえ最低限の商品性が...

ただ、エンジンのドラビリの適合だけは文句なしに素晴らしい。
アクセルペダルをわざと雑に操作しても操作直後の加減速がマイルドで自然。
適合でエンジン性能を実力以上に高めることはできないが、難を隠すことはできる。

クルマの話はこの辺にして。




00004242.JPG
今回の帰省の目的である、父の永代供養。
お寺の本堂でお経をあげてもらった後、こちらの永代供養塔の中に骨壺を納めていただいた。
日蓮宗のお寺なので南無妙法蓮華経と書かれているが、我が家は無宗派なのでここにこだわりはなく、住職さんが親身に相談に乗ってくださったということでここを選んだ。
写真を撮ったらかなり大きなゴーストが。
お墓なだけにね。

何はともあれ、3年寝かしたままだった困るごとが一つ片付いたというのは大きな区切りとなった。



nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 11

One-for-you

こんばんは、弔事は触れずに失礼します

型落ち、あるある、ですかね

始動悪い、ignition on時、10V以下でかね、、、
整備の問題ですかね

当たりハズレも、T-Taレンタと提携のHer◎sもいろいろな
経験あるあるです

ドラビリOKは、良かったです~

米国レンタで日本車の2000ccが100mhpで悲鳴的な
エンジン音は、、、勘弁して下さい、もう少しマージンある
設計・設定にして欲しい

やけにストロークの長い腰なき足回り、等々、、当該車は事故経験者
だったかもですが、一泊二日だったのでas isで流しますが
一カ月クラスなら空港のレンタDeskに戻って車の事情説明と
別車への交換要求したこともありました。

では、また
by One-for-you (2022-11-30 22:02) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
始動性の悪さはバッテリの電圧ではありません。
スターターは元気に回ってましたから。
確実に燃料噴射の適合が悪いです。

engridさん、tochiさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-12-01 08:03) 

めぎ

おお、本当に立派なゴーストさんがお出ましでしたね。
3年越しのことがようやく収まって(納まって)、本当になによりでした。
私はどこにどうしてもらおうかなあとちょっと考えました。たぶんそのときには身寄りもなく、日本からももうみんなトシで誰も来られないでしょうからねぇ。
そう考えると、我々の世代になんとかしてもらえる親たちは幸せですよね。
by めぎ (2022-12-01 08:16) 

kuwachan

レンタカーの当たり外れありますね。
一番お得な料金で車種はお任せにしたら、ホンダのヴェゼルの時がありました。
うちのお墓は父の田舎にあるのですが、いわゆる墓地ではなく
裏山のようなところなのでどうなるのかな。
by kuwachan (2022-12-01 14:01) 

おと

お墓のこと、これで、ひと安心ですね〜。
エメラルドグリーンのゴースト^ ^
私も、今回の帰省で、先々のいろんな事について、両親と話し合いました。
by おと (2022-12-01 15:01) 

リュカ

区切りになりましたね^^
ほっとしたことと思います。
綺麗な色のゴーストさん!天に昇っていく感じがします。
by リュカ (2022-12-01 18:03) 

Inatimy

前の部分が短い車なんですね。停止線で止まる時、感覚がズレそうな。
でも背の低い私からすると前が見やすそう。
今後のこと、私も考えないといけないなぁ。
by Inatimy (2022-12-01 22:48) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、おとさん、リュカさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
私も同じく自分の後始末をどうするか、自分で考えないといけません。
元気なうちに意思表示をちゃんと残しておかないと。

kuwachanさん、
レンタカーの当たりハズレは大きいです。
特に日本はレンタカーに使われるのはグレードの低いのが多いですし。

おとさん、
とりあえず重いものが一つ下りた感じがします。
おとさんは海外で暮らしているので、私よりも考えないといけないことが多いでしょうね。

リュカさん、
このゴーストは、何枚か撮った写真のどれにも入っていたんですよ。
もちろん光の角度とかそういうちゃんとした理由があるのですが、場所的に意味を重ねて見たりしました。

Inatimyさん、
日本にはこのタイプのクルマ多いですよ。
私は個人的にあまり好きなボディタイプではないですが。

sheriさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-12-02 08:03) 

テリー

お墓をどうするか、大きな問題です。一区切りついてよかったですね。
by テリー (2022-12-02 19:19) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この先、こういう問題を抱える人はますます増えるでしょうね。
墓に縛られてしまうのは誰も嫌でしょうから、考えていかないと。
by YAP (2022-12-03 06:36) 

ナツパパ

お気持ちがすっきりなさったのはよかったですね。
わが家でも、息子が結婚しそうになく、お墓は今後の課題です。
by ナツパパ (2022-12-05 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。