SSブログ

2022 秋の帰省 復路 ANAxxx便 [国内ウロウロ]

10月最後の週末の実家への帰省の話。



00004243.JPG
実家で無事にタスクを終わらせ、帰路に。
帰りも同じくエアバスの A321ということで、いつもの足元チェックの写真はなし。




00004244.JPG
シートモニタ付き機材なので、着席後すぐに往路で観ていたトップガン・マーヴェリックの続きを再生。





00004245.JPG
けっこう雲が広がっていた。





00004246.JPG
アップルジュースをいただく。





00004247.JPG


00004248.JPG
富士山がきれいに見えたが、往路と同じく、地上からは山頂が見えないであろう雲のかかり方。





00004249.JPG
駿河湾と富士山。





00004250.JPG
映画を最後まで見終わったので、ルートマップ表示に切り替え。





00004251.JPG
三浦半島方面から富士山を。





00004252.JPG
あっ!第二海堡を撮り損ねた。





00004253.JPG
横浜のみなとみらいが見えてきた。





00004254.JPG
工業地帯を横に見ながら着陸へ。





00004255.JPG
着陸後のタキシング中、初めて見るものが。
沖留めの飛行機にボーディングブリッジでつながった箱モノが。
後で調べてわかったのだが、今までバスで沖留めの機材に送られた際、バスを降りてからタラップで搭乗していたのを、悪天候時や足の悪い人が快適に搭乗できるようにと、エスカレータとエレベータを備えたものを造ったそうだ。





00004256.JPG
私たちの乗った便は、往路時と同じくサテライトの建物に着いた。
帰りの動線はこんな風に出発ゲートのフロアを見下ろすところを通る。





00004257.JPG
帰りのバスから見えた、鬼滅の刃ラッピングの機材。





00004258.JPG
自宅近く方面へのバスの時間まで 1時間近くあったので、軽いランチを食べて帰った。


これにて秋の帰省の話は終了。



nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

kuwachan

帰省お疲れ様でした。
国内線もシートモニターで映画を楽しめるのはいいですね。
by kuwachan (2022-12-04 21:22) 

miffy

空から見る富士山は神々しいですね。
工業地帯が異世界のように見えました。
by miffy (2022-12-04 21:45) 

おと

空からの富士山、良いですね^^海も空も青くて綺麗♪
こうやって眺めると、緑がたくさんあるなぁと思います。
by おと (2022-12-04 23:34) 

YAP

kuwachanさん、miffyさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
最近は国内線もモニター付きの機材が増えてきました。
モニターなくても機内 Wi-Fi で同じコンテンツを観ることできますが、いまいち不安定なのでやはり座席にモニターがあった方がいいです。

miffyさん、
この工業地帯を目にすると、現実に戻される感じがしてあまり好きではありません。
空から見ると首都圏はゴチャゴチャ感があります。

おとさん、
今回は海の方から富士山を見る角度で写真的にもいい眺めでした。
首都圏をはずれると緑は多いですね。
日本の大部分は山だというのがよくわかります。

xml_xslさん、SWEETさん、tochiさん、ふるたによしひささん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-12-05 06:58) 

めぎ

富士山、三浦半島、横浜…なんて懐かしいところ。
工業地帯の空からの景色も見ごたえありますね。
お帰りの時には、ホッとなさっていたかしら…

by めぎ (2022-12-05 06:58) 

リュカ

おつかれさまでした^^
バスで帰るととっても楽ですよね。
by リュカ (2022-12-05 14:28) 

ナツパパ

西からの便ですと、景色が本当にきれいです。
北に行く便は途中まで内陸を通りますのでね、津軽海峡までは
見どころが少なく感じられます。
by ナツパパ (2022-12-05 14:44) 

Inatimy

あたまを雲の上に出し・・と「ふじの山」の歌そのものですね。
飛行機に乗っても、新幹線に乗っても、富士山見えるかなとチェックしてしまいます^^。
もう3年ほど飛行機に乗ってないなぁ・・・。
by Inatimy (2022-12-05 22:42) 

ふにゃいの

富士山やっぱり高いですね~。
雲に隠れていなければ探さなくてもすぐわかりますもんね。

by ふにゃいの (2022-12-05 22:45) 

YAP

めぎさん、リュカさん、ナツパパさん、Inatimyさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
今回のフライトは、いつもよりも景色を楽しめた気がしました。
首都圏の混雑した感じを見下ろすのはあまり好きではないのですが、今回の帰省は一区切りついたこともあり、そういう意味ではホッとしました。

リュカさん、
空港のアクセスは電車よりもバスが圧倒的に楽ですね。
最寄駅からのバスがなくなってしまい、最後にもう一つ地下鉄に乗らなければならなくなってしまいました。
いつもバス利用者少なかったので、いつか廃止になるだろうとは思ってましたが。

ナツパパさん、
私はいつも西方面なので、逆に半年前の旅行時の北方面の景色は新鮮でしたよ。
たしかに山ばかりが見えてましたが。

Inatimyさん、
新幹線だと富士山見えないこともあるので、そこは運次第ですね。
飛行機だとこのときのように、歌の通りに雲の上に頭を出してくれます。

ふにゃいのさん、
富士山は高いですね。
これが隠れるほどの高さの雲ってないですもんね。

engridさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-12-06 07:36) 

テリー

飛行機から、富士山を見ると、得をした気分になりますね。
by テリー (2022-12-06 12:06) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうですね。
富士山は見る人を幸せにしてくれますね。
by YAP (2022-12-07 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。