SSブログ

2022 秋の帰省 往路 ANAxxx便 [国内ウロウロ]

10月最後の週末の実家への帰省の話。



00000041.JPG
機内への搭乗案内が始まった。





00000042.JPG
機材はエアバス A321。
最近は各席にモニタを備えた機材が増えてきて、それにあたることも多くなった。





00000043.JPG
いつもの足元チェック。





00000044.JPG
エンターテインメントシステムでトップガン・マーヴェリックを観る。
国内線の短い飛行時間では最後まで見切れないが、帰りの便で続きを見ればちょうど見終えることができるかな。
座席モニタがない機材でも、機内 Wi-Fi で自分のスマホやタブレットで見られるはず。




00000045.JPG
タキシング中に見えたエールフランス機。
国際線も少しずつ元に戻ってきているようだ。





00000046.JPG
私たちの便の前に離陸を待つプライベートジェット。
どこのお金持ちだろう?





00000047.JPG
いよいよ離陸。





00000048.JPG


00000049.JPG
スカイツリーが小さく見える。





00000050.JPG
途中、雲の上から頭を出している富士山が見えた。
この雲のかかり方だと、地上からは山頂の方までは見えないだろうな。





00000051.JPG
いただいたコーヒーとともに、空港のねんりん家で買っていた季節限定モンブラン味のバームクーヘンを。





00000052.JPG
この日は全体的に雲が多く、あまり地上は見えなかった。
もう秋なので大きな積乱雲はなく、ウロコ雲みたいなのが同じ高さに広がっていた。



タグ:ANA 全日空
nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 13

kuwachan

飛行機、離陸する瞬間の浮遊感が好きです。
この前乗ったばかりなのに飛行機を見るとまた乗ってどこか行きたくなります^^
by kuwachan (2022-11-27 20:02) 

おと

飛行機からの景色、とっても綺麗ですね~^^
私は、高所と閉所が苦手なので、飛行機に乗るときには、いつも通路側に座って、"飛行機には乗っていない"と自分に暗示をかけています(笑)。いつか慣れて、YAPさんのように写真を撮れるようになりたいです。
by おと (2022-11-27 23:23) 

Inatimy

雲の上から頭を出している富士山、いい眺めですね。
モンブラン味のバームクーヘン、なんて美味しそうなんでしょ。秋だなぁ。
飛行機、3時間くらいならいいけれど、日本までの11時間とかは苦手でツラくなってくるので、考えなくてもいいようにほとんど寝てます^^;。
by Inatimy (2022-11-28 00:05) 

めぎ

プライベートジェット、夢ですね~
富士山を見下ろすフライトも夢です。
飛行機で外の景色を見て時間を過ごすのは大好きですが、長いフライトの時って真っ暗な中飛ぶことが多くて、眠れればいいんですがそれも時々難しく、飛行機は基本苦手です。
by めぎ (2022-11-28 04:46) 

リュカ

この富士山カッコイイです。
ちょっと荒々しい感じがします^^
by リュカ (2022-11-28 06:42) 

YAP

kuwachanさん、おとさん、Inatimyさん、めぎさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
私も帰省ではなく旅行でどこかへ飛んで行きたいです。
6月に青森に行ってそう時間がたってないのですが。

おとさん、
私も高いところはそう得意ではないですが、落ちないとわかっているところであれば、まあまあ平気です。
自分の不注意で落ちそうな場所、例えば子供の頃の跳び箱の上で立つとか、そういうのは怖いです。

Inatimyさん、
日本とヨーロッパは、今はロシア上空を回避しているので余計に時間がかかりますね。
15時間くらいとか?

めぎさん、
私も飛行機の中は眠れません。
遠くへ旅行に行きたいのですが、10時間を超えるフライトとなると、けっこうげんなりします。

リュカさん、
この写真よりも離れたところを飛んでましたが、光学ズーム目一杯(といっても 72mm ですが)して撮りました。
雲の上の部分がちょうどいい感じですよね。

tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-11-28 06:56) 

ふにゃいの

やっぱり飛行機、いいですね~。
映画も早々見られるのがいいのですが
国内線ではたしかに時間が足りないですね。
ねんりん家のバームクーヘンがおいしそう。

by ふにゃいの (2022-11-28 22:19) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今は国内線でもけっこうエンターテインメントシステムが充実してきました。
飛行時間が短いので、映画とかよりも短編で楽しめるものがさらに充実するといいかなと思います。

engridさん、gillmanさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-11-29 07:59) 

kyon

空から見る地上、とくに富士山のてっぺんがみられるのはいいですね。

by kyon (2022-11-29 17:52) 

YAP

kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。
富士山に雲がかかってても飛行機からだと上まで見えますからね。
by YAP (2022-11-30 07:47) 

One-for-you

A321,,,Main Cabinですか?
シートPitch広いような、、、
by One-for-you (2022-11-30 22:06) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ANA はこのシート形状になってからシート背面下部が薄くなり、足元に余裕ができました。
シートピッチはたぶん以前から変わってませんが、体感としては広くなってます。
by YAP (2022-12-01 08:04) 

ナツパパ

ビジネスジェットに乗っているだけで叩かれた方がいらっしゃいましたね。
世の中化石燃料を使うだけで悪者扱いです。
言いたいことは分かるんだけどなあ、ちょっと行き過ぎに感じてしまいます。
by ナツパパ (2022-12-05 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。