SSブログ

2022 秋の帰省 羽田空港第2ターミナルサテライト [国内ウロウロ]

10月最後の週末、実家に帰省した。
目的は、3年前に亡くなった父の墓のことで。

父が亡くなった当初は墓のことは棚上げになっていて、父の遺骨は実家に置かれたままだった。
というのも、私と弟、息子二人がこの先どこで人生を送るか、つまり実家に墓を用意したところでそれを引き継いでいく可能性はあまりなく、墓が無駄な足枷になる可能性が高いため。

3年間家族で相談した結果、父の実家の墓があるお寺で永大供養をお願いすることにした。
ほんとは今年の夏のお盆に帰省して、お寺の住職さんと具体的な話を相談することにしていたのだが、私は帰省直前に発熱したことで帰省を中止。
お寺には母と弟で行ってもらって、私は弟のスマホと LINE でつないでスピーカーホンにしてもらい、オンラインミーティング的な形で実施した。
年老いた母は、オンラインミーティングという言葉は昨今のコロナ禍での報道とかで言葉では知っていたが、自分が体験するのは初めてなので珍しがっていた。

今回は、いよいよ父の遺骨を納めるために供養してもらう。
そのための帰省となった。




00000028.JPG
国内線の出発は、いつものように羽田空港第2ターミナル。
人の移動は、ほとんど元に戻ったのではないかという賑わい。そこにちょっと安心する。
岸田フーミンは、けっきょく感染症の指定を変えるタイミングを逸して冬を迎えそう。
ほんとにこの人に総理大臣を任せてていいのだろうか。
日本と中国だけが世界から取り残されていく...
もうこの病気から肺炎になることはほとんどないと言われているし、かかっても処方されるのは普通の風邪薬や解熱剤で治るというのに、3年間情報が更新されずに国民を脅し続けている罪は重い。




00000029.JPG
土産と昼メシにする弁当を買って、チェックインへ。





00000030.JPG
保安検査を抜けて、そのままラウンジへ行きたいところであるが...
この日の搭乗ゲートは、サテライトターミナルなのでバスでの移動が必要。
搭乗時刻が近くなるとバスも混むかもしれないし、時間が読みづらい中ではあまり寛いでいる時間はないので、さっさと搭乗ゲートまで移動することにする。





00000031.JPG
途中で通り過ぎた店で、レッドブルの所有するアパレルブランド、アルファタウリの服を扱っているところを発見。
角田クンは来期も残留が決まった。





00000032.JPG
サテライトへ向かうバスゲートへ。
'25年頃に徒歩で移動できるようになるらしい。




00000033.JPG
バスで移動は面倒ではあるが、飛行機を近くで見られるという楽しみがある。





00000034.JPG
九州へと飛ぶ、ソラシドエア。





00000035.JPG
サテライトターミナルへ到着。





00000036.JPG
窓が大きく天井も高いので開放感は抜群。
搭乗ゲートは三つ。
人はそこまで多くない。





00000037.JPG
ゲート付近の待合用のイスは、いろいろなタイプがある。





00000038.JPG
私たちはテーブルのある席を陣取り、ちょっと早めのランチとして先ほど買った弁当を食べる。
私は豚の生姜焼き。





00000039.JPG
かみさんは、松花堂弁当。





00000040.JPG
搭乗時間となったので機内へと向かう。




nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 14

おと

広々としていて、色んな椅子があるのも良いですね~。
空間を大きく使ってあると、リラックスできて嬉しいです。
松花堂弁当、美味しそう~♪お墓のことや、家にまつわる色々なことって、なかなか面倒ですよね^^
by おと (2022-11-23 17:53) 

kyon

待合、広いですね。
椅子、今購入を考えてるんです。
by kyon (2022-11-23 18:45) 

めぎ

それはなかなか大きな出来事ですよね。
お墓にしないことにしたにしても、お父様の遺灰を納めるわけですものね。
空港でこんなおいしそうなお弁当が買えるのって、やっぱり日本は食べ物に関しては抜群にいいですね~
by めぎ (2022-11-24 05:16) 

YAP

おとさん、kyonさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
たぶん大きな機材の発着には使ってなさそうで、搭乗客の数はそう多くなく、余裕がある感じでした。
家のことはほんとに面倒です。
それでも昔に比べれば簡素化されてきたんでしょうけど。

kyonさん、
天井が高いというのがいいですね。
上に空間が広がるのも広さの感覚に効きます。
どんな椅子を買われるのでしょうか?

めぎさん、
墓に対する意識って、めぎさんの記事を見ているとヨーロッパでは随分違うなと思い、日本はどれだけ墓とか家に縛られているのかというのを実感します。

鉄腕原子さん、@ミックさん、xml_xslさん、tochiさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-11-24 07:44) 

リュカ

お母さま、オンラインミーティングを経験して
ドキドキだったかしら^^
空港の写真を見ると出掛けたくなります。
by リュカ (2022-11-24 14:29) 

kuwachan

羽田にこんなに広々としたサテライトターミナルができたのですね。
バスの時にはすぐに飛行機に乗り込むのだと思っていました。
by kuwachan (2022-11-25 06:02) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
そろそろ旅行も普通にできる空気感になってきましたからね。
私も帰省ではなく旅行で飛行機に乗りたいです。

kuwachanさん、
調べてみたら、できたのは 2018年のようです。
沖留め機に乗る場合はバスを降りてそのまま搭乗ですので、サテライト利用はあくまでもメインのターミナルと同じような扱いです。

sheriさん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-11-25 07:12) 

Inatimy

なんて美味しそうな。さすが日本はお弁当文化がすごいです。
新型コロナ以前は、暮らしの中にマスクの存在が全く無かったのに、
こちらでも今の時期は公共交通機関で自主的にマスクをする人も見かけるようになりました。
by Inatimy (2022-11-25 18:38) 

YAP

Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本のこういう弁当は世界でも稀ですしクオリティが高いですよね。
これからの季節だと、おせち料理とかも外国人には驚かれそう。
けっきょく今年もマスクのはずせない冬になりそうです。

mayuさん、One-for-youさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-11-26 06:25) 

miffy

お寺で永久供養してもらっても安心できない世の中になってしまいましたね。
田舎のお寺は住職さんがいなくてお墓の管理も大変だとか聞きますし。
年齢と共に考えなければいけないことが増えますね。
by miffy (2022-11-26 08:01) 

テリー

お墓の問題は、面倒ですね。
遠くに、作ると墓参りが大変ですし。
永代供養墓も、色々あるようで、しっかり調べないと、困る例もあるようです。
by テリー (2022-11-26 13:14) 

YAP

miffyさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
我が家の場合、親の世代は永代供養ということで、いちおう墓参りする場所はできましたが、私も含めての私の世代となると、墓自体も持たずにどうにかしなければならないだろうなと思います。
時代は変わっているので、昔からの家制度、墓制度も変わるときなんだろうなと思います。

テリーさん、
実家までは遠いですが、良い判断ができたと思います。
同じお寺でも、住職さんが代替わりするとやり方が変わったりもするようですが、いい住職さんでよかったです。
by YAP (2022-11-26 16:45) 

One-for-you

弔事、法事が多くなりました、、、
by One-for-you (2022-11-27 11:35) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
自分の年齢が重なれば、周りの年代も上がっていくわけで...
仕方ないですね。

yamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-11-27 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。