SSブログ

ゴールデンウィークの帰省 トヨタ・ルーミー カスタムG [国内ウロウロ]

ゴールデンウィークの帰省の話を書いているが、はっきり言ってネタらしいネタはない。
2泊3日で、中1日はほとんど母からの頼まれごとをやって終わった。
多くは書かないが、子供の頃から母と対峙するのは言葉では表せないほどの心の重さであり、今回は特にきつかった。


そんな話を書いてもしょうがないし、書きたくもないし、帰省時の足に使ったレンタカーの話を書くとする。




00002391.JPG
今回借りたのは、トヨタのルーミー。
年末年始にかみさんの実家に帰省したときに借りた兄弟車のタンクがあまりにもアレだったので、これを割り当てられたのを聞いたときはショックが大きかったのだが...
結論を書くと、こいつはそこまでひどくはなかった。まあ、良くもなかったが。




00002392.JPG
運転席に座っての第一印象は、年末年始のタンクと比べると少し上質な感じが。





00002393.JPG
タコメータがついているし、ステアリングホイールには、オーディオ類のスイッチと ACC のスイッチが備わっている。





00002394.JPG
センターコンソール上部の時計部分の液晶がカラーで解像度が高い。
コンソールパネルもピアノブラック調で加飾されている。




00002395.JPG
エアコンはオートだし、パーキングブレーキは電子式。





00002396.JPG
このボディスタイルで二列シートなので、後席の足元は広々。


トヨタのサイトで調べると、グレードは上から二つ目のカスタムG のようだ。
適正なドライビングポジションが取れないのは前のタンクと変わらず。
特に小柄な女性では危険ではないかと思うほど。

走りの方は、エンジンがモッサリなのは仕方ないが、かみさんの実家の地域よりは私の実家近辺の方がアップダウンが少ないので許容範囲内。
前に気になって気になってしょうがなかった減速中の減速感とコースト感の不快な繰り返しは、このクルマでは起きなかった。
ただ、一定速に極めて近い緩加速中に、ときどき微妙なエンジン回転のうねりというか、周期的な回転の変化と加速感の変化が起こることがちょいちょいあった。
たぶん、CVT のプーリー比が特定の条件時(車速とか負荷とか)にハンチングするような制御上の弱いところがあるのではないかと思う。
前のタンクのときの不快感も、それであれば納得だ。
車両個体差や乗員・荷物の重さ、走行抵抗等、どの個体でも決まった条件で起こるわけではなく、制御上弱い特定の条件がそろえばはまってしまうような、そういうのは経験上珍しい話ではない。

ちなみに、このルーミーというクルマだが、4月の新車販売ランキングでは、ヤリスを抜いてトップだったとか。
ヤリスにはヤリスに加えてヤリスクロスと GRヤリス(これは数が少ないだろうが)も一緒にカウントされているので、ルーミー単独で首位というのはかなりすごいこと。
このパッケージングと価格を考えると、コストパフォーマンスが高いと多くの人から受け入れられているのだろう。

ここで個人的に偏見による採点をしたいところなのだが、年末年始に乗ったタンクのときと同様、書くのが憚られる点数になったのでやめておく。




nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 11

おと

帰省、おつかれさまでした^ ^
車のプロだからこそ、気づくことが多くて、ガッカリ度が大きそうです。私は、全くプロじゃないですが、ピアノを借りて弾く時にけっこう気になるので、そういう感じに似ているのかなぁと想像しています。
by おと (2022-06-02 00:32) 

めぎ

私の親はまだ二人とも健在ですが、片方を亡くした後のもう一人の親のことは、私もその日が来たら大変だろうなあとちょっと考えただけで気が重くなります。
こういう形の車、こちらでは見かけないように思います。売られてるのかな。
by めぎ (2022-06-02 05:00) 

kuwachan

帰省お疲れ様でした。
レンタカー、多分私だったらふ~んこんなものかで終わってしまうのだと思いますが、
YAPさんだと色々感じるのは当然のことと思います。
シートの位置は、レンタカーの場合、私が安いグレードのものを借りるからかもしれませんが
なかなかピタっとこないのはいつも感じることです。
by kuwachan (2022-06-02 06:26) 

リュカ

こういう形の車、マンション内でも見かけます。
by リュカ (2022-06-02 08:35) 

ナツパパ

今使っているシエンタを購入するとき、この車も候補になりました。
室内も広く四角で、普段使いには便利そうでしたので。
ただ、全高がわずかに高くて車庫に入らず、結局シエンタになりました。
便利そうだけれど、これで札幌まで帰省で行きたくはないなあ。
by ナツパパ (2022-06-02 15:24) 

YAP

おとさん、めぎさん、kuwachanさん、リュカさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
誰にでもきっと一つくらいはそういう他の人より敏感に感じるものがあるでしょうね。
おとさんの場合はピアノなんですね。

めぎさん、
ほとんどの親子はうまくいっているんでしょうが、私のように深い溝を埋めようとしてもそれがうまくいかなくてあきらめの境地になっている人もいるのでしょう。
こういうミニバンタイプのクルマは、日本の他だと中国くらいでしょうか。
いちおうヨーロッパでもフランス車とかであるのですが、ちょっと違うんですよね。
これも典型的なガラパゴスカテゴリです。

kuwachanさん、
そりゃあ BMW は「駆け抜ける悦び」を体現しているメーカですから、他では満足いかないものが多いと思いますよ。
そのピタッとくるかこないかというのが大切です。

リュカさん、
なんてったって、一番売れてるクルマのようですから、いたるところで見かけます。
室内の広さだけを求めるなら、そういう選択になると思います。

ナツパパさん、
シエンタはタクシーにも使われてたりしますが、ルーミーじゃそうはならないでしょうね。
トヨタは車種が多くて似たようなモデルが多いですが、ちゃんとすみわけできるよう、色を分けてるなと思います。

tochiさん、knackeさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、テリーさん、gillmanさん、sheriさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-06-02 22:24) 

Inatimy

日本はいつ頃までガソリン車が買えるのかしら。
オランダでは2030年までにガソリン車の販売を終了する話があるみたいです。
充電スタンドもすでにあちこちで見かけるし、集合住宅の駐車場にも普通に存在。
でも、皆が車を電気にしたら、足りるのかどうかも心配ですよね・・・。
by Inatimy (2022-06-03 00:16) 

YAP

Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
皆が EV にしたら、間違いなく電気は足りなくなりますので、今可能性のある技術の範囲では、原子力発電を増やさない限りは無理だと思います。
大陸に住んでいる人、特に EU のような大きな経済圏(生活圏)で暮らす人たちはクルマで長距離移動も多いでしょうし、そういうのも今、あるいは近い将来の EV ではかなり難しいです。
そういう移動をすべて鉄道に置き換えるのか?
そういう話で、なんだかんだ言って、純 EV はまだまだ大変だと思います。
ちなみに、「ガソリン車(ディーゼル車)の販売終了」とか「すべて電動化」をガソリン(ディーゼル)エンジンの終焉と理解する人が多いですが、純粋な内燃機関だけのクルマがその対象ということで、HEV をはじめエンジンが搭載されたクルマが販売を終わるわけではありません。

熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-06-03 06:29) 

kyon

トヨタ車は大好きです。
プリウスはとても優秀で気に入ってますが、全部がEV車になるとマンション住まいの場合は充電に困りますね。
by kyon (2022-06-03 11:02) 

miffy

レンタカーを借りる時は車種を指定して借りるようにしています。
運転が上手な人だとどんな車でも大丈夫なんでしょうけどね。
by miffy (2022-06-04 11:35) 

YAP

kyonさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kyonさん、
EV のインフラ整備は今後の課題の一つですね。
マンション等住居だけでなく、高速道路の SA や、街中の充電スタンドも同様です。

miffyさん、
楽天のポイント欲しさに楽天トラベルを利用することが多いのですが、それだと車種指定できないんですよね。
もうちょいクラスを上にすれば、ハズレも少ないのでしょうが。

マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-06-06 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。