SSブログ

2006年 三度目のアメリカ出張 ノースウェスト航空帰国便 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第10弾、三度目の転職後、初めての海外出張で 2006年の8月に行ったアメリカ酷暑地でのサマーテスト。
過去最悪の出張。

つらかったテストトリップの後、同僚や顧客のエンジニアと別れ、デトロイトにある勤務先の北米拠点を訪問。
そのタスクも終わり、帰国の途へ。


デトロイト空港でレンタカーを返却。
海外初レンタカーだったので、返却するところがスムーズにわかるか不安だったが、無難にクリア。


00002448.JPG
デトロイト空港ターミナルの案内は、日本語表記も。





00002449.JPG
だけど、こんな表記も。
だれかわかる人がチェックしたりしないの?






00002450.JPG
ターミナル内にあったおもしろい噴水。
水流が見事に制御されて芸術的な弧を描いている。







動画でも撮ってみた。
この頃使ってたデジカメは、IXY 60 だったので、動画のクオリティは残念ながらこの程度。




00002451.JPG
デトロイト・メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港のターミナルは一直線に細長いので、構内をトラムが走って結んでいる。
二つ上の噴水の写真の右上に、赤い車体が写り込んでいる。




00002452.JPG
私もターミナル内を移動するのに利用した。



この後、ヒヤッとすることが。
早めに空港に着いた私は、さっさとチェックインしてノースウェストのラウンジに入り、帰国後に少しでも楽をしようと、せっせと出張の報告書を作成していた。
ちょっとトイレで席を離れた際、出発案内のパネルを何気に見たら、成田行きの出発時刻がチケットの出発時刻の1時間くらい後になっていた。
そうか、遅延が出ているのかと思い、時間に余裕ができたと思って報告書作成を続けていた。
元の出発時刻の30分くらい前、なんとなくもう一度確認しておこうと思って出発案内パネルのところへ。
先ほど見たのと同じく成田行きは元の時刻の1時間後くらいの時刻が表示されているのを確認したが、その横に "On Time" の表示が。
ん? "Delay" じゃないの?と思ってよく見たら、私の乗るはずの便がそれよりも上の方に表示されている!しかも、"Boarding" の文字が!
デトロイトから成田行きが同じ会社から 1日2便も飛んでるなんて、しかも1時間くらいの差で飛んでるなんて、そんなことある?と思いつつも、急いで仕事道具を片付けて 、走って搭乗ゲートへ。
既にエコノミークラスのお客も乗り終わろうかというところで、その列に並んで最後に機内へ入った。
危うく飛行機を乗り過ごすという失態を犯すところだった。






00002453.JPG
帰りもボーイング 747 の 2階席。






00002454.JPG
食事の前に、大量のナッツが出てきた。
ナッツは大好きだが、さすがにこれほどの量を一度にはいらないかな...






00002455.JPG


00002456.JPG
味の方はかなり残念で全部食べられなかった。






00002457.JPG
デザートはアイスクリーム。






00002458.JPG
最初の機内食が全部食べられなかったこともあり、小腹が空いてきた。
CA さんが「スープがうまいぞ」と強く推してくるのでお願いしたら、まさかのカップヌードル。





00002459.JPG
到着前の食事はオムレツを頼んだ。
これはなかなかおいしかった。


これにて、昔の出張振り返り記第9弾は終了です。
ほんとにつらい出張だった...

nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 15

テリー

アメリカの飛行機の機内食は、味が日本人に合わないこともありますね。
by テリー (2022-05-11 21:47) 

おと

噴水、綺麗だなぁと見ていて、右上の赤いものは何だろうと気になりながら読み進んで、なんと、これがトラムとは!こんな所を走るなんて、すごいですね。機内食、彩りよくて美味しそうなのに、味が残念とは、、。CAさんのカップヌードル推しに笑いました^^たいへんな出張、お疲れさまでした。
by おと (2022-05-12 01:16) 

YAP

テリーさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
海外の食事は、合わないものはほんとにダメですね。
日本食であればたいていのものはとりあえず食べられますが、海外でダメなものは、体が受け付けないほどの感覚です。

おとさん、
構内を走るトラムってすごいですよね。
私が知ってる空港はそう多くはないのですが、こういうのはここしか知りません。

tochiさん、xml_xslさん、ふるたによしひささん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-05-12 06:55) 

リュカ

手荷物受取所の文字が(笑)(笑)
これはこれで見事だけど、気づく人居るだろうに。。。(笑)
噴水、動画を観るとどんなふうに水が出るのか良く分かりますね^^
飛行機を乗り過ごさないでよかったです。
焦りますねーー
まさかのカップヌードル写真に笑いましたww
ちゃんとお皿に乗ってるんですね^m^
by リュカ (2022-05-12 09:52) 

kuwachan

飛行機に乗り遅れなくてよかったです。
私の場合は旅行ですが、確かフランクフルトでその時はひとりで、
時間が迫っているのに人が来ないな?と思って出発案内のパネルと見たら
搭乗ゲートが変わっていて焦ったことあります。
by kuwachan (2022-05-12 13:09) 

Inatimy

空港でのレンタカーの返却、ドキドキしますよね。レンタカー会社指定の駐車場が満車だったりもしてぐるぐる回ったり、係の人がチェックしてる間も、ガソリンも満タンにしたはずだけど足りないって言われたらとか、どこか傷つけたかなとかハラハラしてます^^;。
飛行機、ちゃんと乗れてよかった。便名まで要チェックですね・・・。
by Inatimy (2022-05-12 21:16) 

めぎ

飛行機、乗れてよかったですね~
ラウンジって、居心地良過ぎて仕事もはかどって、だからふと時間を忘れて没頭しちゃいそうですよね。
そうですよね、不思議なことにこちらから日本へも1時間以内に2便あったりして、もっと分散すればいいのになあって思ったこと何度かあります。
うちも、レンタカーの駐車場への入り口へ行く道を間違えたり、駐車場が満車だったり遠すぎたりで、結構ギリギリハラハラドキドキの経験いっぱいあります。
by めぎ (2022-05-13 05:56) 

YAP

リュカさん、kuwachanさん、Inatimyさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
日本語の文字は、これを訳して書こうとした人がいるわけなのでチェックできるはずですよね。
なんとも不思議です。

kuwachanさん、
搭乗ゲートが変わるのもよくある話ですよね。
空港は広いので移動時間かかるし、これも気をつけておかないと。

Inatimyさん、
私は3年前にキルナに旅行に行ったとき、レンタカー返却の駐車場が満車で困りましたね。
とりあえず他のレンタカー会社のところに停めて、ダッシュでカウンターまで行ってどうすればいいか聞きました。
近くの予備用の駐車場に案内されて、助かりました

めぎさん、
短時間に同じ行先に2便飛ばしているのは巧妙なトラップですよ。
お客さんの数に応じて機材を大型にするよりも便を増やしてという考え方なんですかね。

sheriさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-05-13 07:32) 

kyon

カップヌードル美味しいですよね^^
味はともかく野菜は豊富そうでよさそうです。
大量のナッツは、山のおやつならいいけれど、ちょっとカロリーオーバーでしょうか^^;
by kyon (2022-05-13 23:34) 

YAP

kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たしかに海外出張の後のカップヌードルはおいしいですけどね。
大量のナッツはカロリーオーバーもですが、塩分注意報も出ちゃいます。

nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-05-14 06:30) 

miffy

アメリカの航空会社の機内食はハッキリ言って不味いですね。
量も多すぎるし味付けが残念すぎです。
by miffy (2022-05-14 09:11) 

ふにゃいの

手荷物受取所の文字、なぜに!
わざとみたいにみごとですね。
逆版するようなものでもなさそうだし…
スープがうまいぞのカップヌードルも
笑いました。
by ふにゃいの (2022-05-14 14:53) 

YAP

miffyさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
ほんと、機内食はいまいちでした。
変に手をかけたような料理よりも、アメリカらしくハンバーガーとかサンドイッチみたいなのしてくれた方がいいですね。

ふにゃいのさん、
鏡映しの日本語はわざとだろってくらいですよね。
どこで何が間違ってしまったのか。
by YAP (2022-05-14 16:40) 

ナツパパ

シップチェンジされたり乗り場がいきなり変更になったり、
外国の飛行場では言葉が通じ難いのでほんと緊張します。
一人旅だからかな、と思っていたのですが、夫婦でも同じでした。
by ナツパパ (2022-05-15 14:54) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私は幸いにも搭乗口が変更になったりとかは経験ないです。
海外は広い空港が多いですから、いざそういう場面になったら焦るでしょうね。

yamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-05-15 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。