SSブログ

ありがとう iPod [モノ]

00001382.JPG
既に何年も前から予想されていたこと、いや、事実上はそれに近い状態にはなっていたと言ってもいいくらいだが、iPod touch の販売終了が Apple より正式にアナウンスされた。
在庫限りで終わりとのこと。



その背景は、当然ながら iPhone がこれだけ売れている中で、それから電話機能を取り除いただけのような iPod touch の存在意義がほとんどなくなったということ。
これはだれがどう見ても納得するところだろう。
だが、私にとっては音楽専用プレーヤとして必要な存在だった。
私は携帯電話 (iPhone) と音楽プレーヤを別で使いたいので、その存在意義を十分に認めていたが、そういう使い方は間違いなくマイノリティ。
そう思っていたのだが、既に Apple のオンラインストアではあっという間に売り切れたということで、私のような人もいくらかはいるのだろう。
メルカリでも高騰し始めているらしい。




00002390.JPG
私が初めて買った iPod は、第4世代の後期 20GB モデル 。
初めて液晶がカラーになったモデルだ。
iPod の登場は、人々の音楽との向き合い方を大きく変えたと言ってもいいほどのインパクトだった。
カセットテープやレコードから CD へとメディアは変化していたが、基本的にはアーティストのアルバム単位でのリリースを入手することであり、再生するときも1枚(1本)ずつ入れ替えてだった。(車載の CD チェンジャーとかはあったが)
それがコンパクトなボディに数百曲とか数千曲とかいう単位で保存して持ち運べるということで、特にポータブル環境において劇的な変化となった。
私も車載用の音楽ソース & プレーヤとして使うのをメインとして、MD からの乗り換えだった。
当時乗っていた '03モデルの MINI の車載オーディオにはまだ USB ソースでの外部入力なんてものはなく、CD チェンジャーとして認識させてつないでいた。
iPod はサードパーティからの周辺パーツが豊富で、情報もネット上に多く転がっていたので苦労しながらも自力でいろいろできた。




R0013774.JPG
私にとって 1台目の iPod がドイツ出張中に動かなくなってしまい、帰国後に購入したのが iPod nano 第4世代 16GB モデル。
iPod のクリックホイールを継承しつつも、記憶媒体が HDD から SDD となり小型化を実現していた。
これまで所有していた機種を振り返ると、ミュージックプレーヤーとしてはこれが最高だった。クリックホイールの操作性がとにかく秀逸。
ただ、最も容量が大きいモデルでも 16GB までで、音楽資産が増えていくとともにそれを受けきれなくなってしまった。
一度の外出(旅行や出張も含む)でそんなに大量の音楽を聴くことはないのだが、iPod 内の大量の音楽をシャッフルで聴くというスタイルが定着していたので、音楽ライブラリはすべて持ち運んで常にどの曲がかかるのかわからないという聴き方にこだわりがあった。





R0022773.JPG
容量不足解消のために導入した 3台目が iPod touch 第4世代 64GB モデル。
前述のように音楽プレーヤーとして機能してくれればよかったので iOS 機である必要はなく iPod classic という選択肢もあったが、HDD モデルが壊れて使えなくなった記憶がある身としては SSD の touch の方が長く使えると思っての選択だった。
とは言いつつも、当時はまだスマホを持っていなかったので、自宅での Wi-Fi 環境の中でインストールしたアプリを使ったりもして重宝していた。
こいつは 3か月のドイツ出張でも活躍してくれたので、かなり思い入れが残っている。
SSD は壊れにくいと思っていたが、それよりも先にホームボタンの反応がすこぶる悪くなってしまったのと、使っていたアプリのいくつかが動作不安定になったりしたことにより、買い替えることに。





DPP0002 - コピー.JPG
iPod touch 第4世代の買い替えを考えているときに、タイミングよく第6世代モデルが登場。
既に市場では iPhone が席巻していたので、まさか touch の新しいモデルが登場するとは思っていなかったのだが、これは買っておくしかないと思い、64GB モデルを購入。
私にとっての 4台目となる。
当時はまだ Apple music 未加入だったこともあり、64GB でも十分に余裕があると思っていた。
その後、Apple music に加入すると、ライブラリのサイズは右肩上がりに。


 

00003350.JPG
4台目の 64GB を使い切りそうなのが見えてきた頃、まさかまさかの iPod touch 第7世代の登場。
筐体は第5世代のときから第6世代を経由して変更ないながらも、チップの性能アップとそれに伴う最新 iOS への対応、最大容量も 256GB モデルが追加された。
私は自分のライブラリの増加具合の傾向から 128GB モデルを選択、現在も使用している 5台目となった。

さて、今後のポータブルな音楽環境をどうするか、今の iPod touch に余裕がある限りは使っていくので当分は大丈夫だが、その先はどうする?
もうプレーヤーを別体として使うのをあきらめて iPhone の容量の大きいのを選ぶか、もう1台プレーヤーとして使う容量の大きい iPhone の中古を見つけてくるか。

ちなみに、ミュージックプレーヤーとしてはライバル関係にあったソニーのウォークマンシリーズは、今も健在でいくつかのバリエーションを展開している。
高額なハイレゾモデルもあり、独自の道を作って進んでいるという感じがある。
ただ、普及価格帯モデルの容量は 16GB までしかなく、ソニー陣営に鞍替えという選択肢は今のところない。

いずれにせよ、Apple が嫌いな私がここまで継続して使っている製品であり、音楽管理用ソフトの iTunes と合わせて素晴らしいユーザーエクスペリエンスを提供してくれてきたのは間違いない。
ありがとう iPod。

nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 14

ナツパパ

わたしは長年ウォークマンの愛用者です。
一度音楽の資産を作ってしまうと、それを無くすのが惜しくて。
未だに新しい機種を買い替えて使っています。
...今度最新バージョン、良さそうなんですが、高くてびっくり。
by ナツパパ (2022-05-15 17:33) 

リュカ

いま持ってる iPod touch は、手放さずに
ずっと持っていようって思ってます^^
お気に入りの赤い色なのだー♪
YAPさんの写真に出てきているのも赤い色ですね。
by リュカ (2022-05-15 20:33) 

ふにゃいの

私は初代iPod以降はパソコンをアップルから
VAIOに変えて以来
ずーっとウォークマンです。
今はVAIOじゃないですが。
でもスマホと音楽専用機を別にというのは同様です。
一緒はいやなんですよね~。
by ふにゃいの (2022-05-15 22:08) 

めぎ

あ、とうとう終わりなんですね。
いつでもシャッフルで聞きたくなる音楽資産が64GBを超すって凄いなあ。128GBもそのうち超すってことですよね。
うまくそれを引き継いでいけるといいですね。
うちは車の中では音楽聞かないんで、音楽資産は全てPCです。いっぱいあるけど、その多くは集めた資産であるだけで、また聞きたいと思って旅などに持ち出すのはごくわずかです。
by めぎ (2022-05-15 22:10) 

Inatimy

さらに古いiPod shuffleを使ってました(何かの抽選で当たったもの)。メモリースティックサイズの小さなもので軽いから、家事しながら聞くのにちょうどよく。 iPod touchは大きくて・・・。その後、Kamoさんのお下がりで今はウォークマンですが、家でスピーカーに繋げて聴くだけで持ち歩かず、外では聴かないです^^;。
by Inatimy (2022-05-15 23:41) 

おと

欲しいなぁとずっと思いながら、音楽専用機は買っていません^^
今は、携帯で、iTunesか、YoTube Music(夫がプレミアム会員になっていてファミリーに入れてもらって)です。Apple musicも迷って加入せず。自分の好きな曲をたくさん入れて持ち歩けて、シャッフル再生できるって、ほんと、貴重ですね~!
by おと (2022-05-16 01:15) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、ふにゃいのさん、めぎさん、Inatimyさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
音楽資産があると、他の環境に移行しにくいですよね。
私も一度 Google Play Music への移行を試みたことありますが、面倒でやめました。
ウォークマンの一番高いのは40万円くらいしますね。
完全に我が道を行ってますね。

リュカさん、
私は4台目として使っていた第6世代の touch が赤でした。
この赤はいい色でしたね。
今使っている iPhone 12 mini もこの赤を期待して買ったのですが、ちょっと違う色で残念です。

ふにゃいのさん、
あ、他にも音楽専用機派を発見。
ウォークマンは、32GB以上のものは高級機になってしまうので今のラインナップだとちょっと無理です。

めぎさん、
私は音楽がすぐそばにあるというのが好きなので、たくさん持ち運びたいです。
サブスクリプションの登場でライブラリの増加速度が上がりました。

Inatimyさん、
外では聴かないという方も少なくないですね。
私が外で聴くのはクルマの中と電車の中ですね。

おとさん、
サブスクリプションは数多くありますが、ひとつ会員になっておけばいいですね。
YouTube プレミアムは最近伸びてきているみたいですね。

xml_xslさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、knackeさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-05-16 06:55) 

ジャランこ

あまり音楽を聴かないので、 iPod もウォークマンもそれほど必要を感じていませんが、
初めて iPod を手にしたときは、こんな機械で何曲も入ってしまうこととwifi環境ならインターネットができることに感動しました。
by ジャランこ (2022-05-17 00:20) 

YAP

ジャランこさん、コメントありがとうございます。
iPod touch は、音楽を聴かない人にもインパクトを与えましたね。
いろいろとそれまでのあたりまえを変えてくれました。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-05-17 06:53) 

テリー

以前は、i Pod, Shaffle などを使っていましたが、今は、音楽はパソコン、Youtube などが、もっぱらになりました。
by テリー (2022-05-17 07:52) 

kuwachan

それまではずっとウォークマンだった私が初めて買ったのは
iPod nano でした。
音楽の聴き方が変わりましたよね。

by kuwachan (2022-05-18 06:43) 

YAP

テリーさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
音楽の聴き方も時代とともに変化していますね。
私も自宅で聴くときは、PC の iTunes からアンプに流しています。

kuwachanさん、
それまでにもメモリーオーディオは市場にありましたが、iPod が先行者たちを一気に追い越したのは HDD の採用による大容量と、Apple ならではのマーケティングのうまさだったと思います。
これで一気に世間が変わりました。
by YAP (2022-05-18 07:48) 

kyon

実は今、仕事でiPod touchを使っているんですよ。
赤外線のパーツが付いていて箱のバーコードを読むものです。
これが壊れたら終了なんですね。
音楽を楽しむものとしては息子たちが使っていました。
by kyon (2022-05-20 13:26) 

YAP

kyonさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そう、お仕事で使われてるところもあるようですね。
Wi-Fi につながる端末で電話機能はいらないということでと聞きました。
特に飲食店に多いみたいです。
これを仕事のシステムに組み込んでいるところはこの先困りますね。

kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-05-21 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。