2006年 三度目のアメリカ出張 LA 最後の日 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第10弾、三度目の転職後、初めての海外出張で 2006年の8月に行ったアメリカ酷暑地でのサマーテスト。
過去最悪の出張。

テストトリップから LA に戻り、最後は客先のオフィスでラップアップ。
いろいろと問題はあったが、日本にいる同僚たちの強力なバックアップのおかげでなんとか終了。
客先のエンジニアたちはこれで帰路につくが、私はもう1か所行くところが。

客から解放された朝、心も解放されて、朝食も外で食べたりなんかして。

翌日、アメリカ国内線に乗る予定なので、この日は空港近くのホテルへ移動。

ホテルに荷物を預けた後、サンタモニカ (Santa Monica) へ行ってみた。

メインの通りをちょっとブラブラ。

サンタモニカ・ピアには行っておかないと。

ビーチがずっと先まで続いている。

この辺りを少し歩いた後、ホテルへ戻る。

LA で最後の宿泊先は、ホリデイイン・エクスプレス LAX。
このときはちゃんと、部屋に入って散らかる前に写真を残していた。

なんと、ベッドの前にジャグジーが。
鏡まであって、ここはラブホテルか?

もう一つ書斎みたいな独立した部屋が。
ここでひたすら出張のレポートを書いていた。

窓の下には小さいプールが。

部屋は西向きだったので、陽が落ちた後はきれいな空が。

このホテルだが、少々、いや、かなり危険な香りのする地域で。
夕方、お土産になるものが買えそうな店が近くにないかと、ちょっと散歩に出かけた。
が、なんとなくそのエリア一体の雰囲気が良くないのにすぐに気付いた。
歩いている人はほとんどおらず、まあそれくらいは自動車社会のアメリカであれば珍しくはないが、通りに面した家や店の窓とという窓に鉄格子が備え付けられている。
落ちているごみも多いし、荒んだ空気をビンビンに感じる。
これは、暗くなってから食事に出かけるのも危ないと思い、途中見つけたスーパーで果物とかカロリーバーとか、そんなのを適当に買って戻った。
夜になったら、そこら中でパトカーや救急車がサイレンを鳴らしながら走り回っていたし、部屋から見える路地では、パトカーに囲まれて両手を挙げている人も見えた。
今までで一番怖さを感じる夜だった。

おと

ベッド前にお風呂、うーん、場所を分けてほしいです。絨毯の方にお湯が飛び散らないように気をつけないとと思ってしまいます。鉄格子のある場所は、本当に気をつけた方が良いと聞きます。危険を察知するのって大事ですね、無事で良かったです。

by おと (2022-04-27 20:08)

Inatimy

カモメさんの写真も素敵ですね。自由に羽ばたいて、解放感あります。ちらっと右下に写ってる言葉も"ENJOY"だし^^。
ベッドの前にジャグジー・・・これはスゴイ。入りながらTVなんかも見たりするのかしらね。
これとは別にシャワーとトイレがあるのでしょうけれど、ここ、使うの、勇気いるな。
by Inatimy (2022-04-27 21:00)

めぎ

朝食、ワッフルですか。なんだか久々に食べたくなりました。
部屋にジャグジー、一人でのんびり使ってみたい気もします。
by めぎ (2022-04-28 06:01)

YAP

おとさん、Inatimyさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おとさん、
雰囲気が悪い場所ってすぐにわかるもんですね。
歩いてすぐに空気感の違いに気づきました。

Inatimyさん、
一人だとどうってことないですが、泡泡のバスタブからシャワーに行くまでに、床はびしょびしょになりました。
どういう発想でここにバスタブを造ったのか...

めぎさん、
アメリカはけっこう自分で焼くワッフルメーカーのあるホテルが多い印象があります。
見つけたらついつい食べてしまいますね。

tochiさん、xml_xslさん、ふるたによしひささん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-04-28 07:56)

リュカ

遠くから見た景色はきれいでも物騒なところってあるんですね。
通りに面した家や店の窓に鉄格子は、確かに雰囲気が怖い!
相方くんがオランダにいったときも
綺麗な街でぷらぷらしてて、何気なく入ろうと思った通りの空気が違って、こりゃやばいって慌てて引き返したって言ってました。
空気の違いって、分かるものなのですよね。
神社の境内に入って凜とした空気を感じることは多いけど、逆の空気のところには遭遇したくないです(><
by リュカ (2022-04-28 09:33)

sheri

LAは地域によって雰囲気違いますよね?
怪しいと思ったら近づかないのが一番ですね。
by sheri (2022-04-28 21:05)

ナツパパ

アメリカの都市は、それこそとおり一つ違うだけで環境も全く違う、
そう友人から教わったことがあります。
その雰囲気をキャッチできるアンテナが大切なのですね。
お客さんから解放されても報告書作り、出張は厳しいなあ。
by ナツパパ (2022-04-29 09:27)

kuwachan

昼間は感じなくても薄暗くなってからこれはちょっと危ないって
感じることがありますよね。
姪っ子がパリに留学している時のホテル選びも、ガイドブックや
ネットだけでは分からない部分もあり、姪っ子が実際にチェックに
行ってくれ、その地域はダメと駄目だしされたこともありました。
by kuwachan (2022-04-29 09:34)

YAP

リュカさん、sheriさん、ナツパパさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
オランダで怪しげな雰囲気というと、「コーヒーショップ」とか「飾り窓」があるようなエリアでしょうか。
そういうとこは旅行客もいるでしょうから、そういう道から一本内側に入った裏路地みたいなところかな?
なんにせよ、危ない空気を感じたら近づかないことですね。

sheriさん、
私はあまり LA の街は知らないので、もうちょっと予習が必要だったなと思いました。
空港から近いというだけでホテルを選んだのが良くなかったです。

ナツパパさん、
テストトリップの報告書は膨大になりがちなので、早めに手をつけておかないと帰国後は他の業務もまた入ってきて大変なことになります。
帰国便の機内まで、ほとんど仕事になってしまいます。

kuwachanさん、
暗くなってから雰囲気悪くなるところもありますね。
このホテルの周りは、明るい時間でさえよどんだ感じだったので、夜歩くと命の危険もありそうでした。

knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-04-29 16:56)

ふにゃいの

アメリカ(に限らずですが)
いい雰囲気のリゾート地や観光地であっても
スグ隣り合わせでヤバイ雰囲気の場所ってありますよね。
道一本向こう側が別世界ということも結構あるイメージです。
by ふにゃいの (2022-04-29 22:41)

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ラスベガスとかもけっこうそんな場所だと思ってます。
メインの通りしか怖くて歩けないイメージがあります。

nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-04-30 06:32)