SSブログ

2005年 三度目のスウェーデン出張 ホテルを転々 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第9弾、2005年の2月に行った極寒のスウェーデンでのウインターテスト。
北極圏の小さな町、キルナでの2週間。

この年のキルナ出張時は、2週間通しで同じホテルを予約できなかったので、3回も移動した。
最初に泊まったホテルケブネは既報の通り。




00001274.JPG
最初の移動で次に泊まったのは、スカンディックフェルム (Scandic Ferrum)。
ここが本命で、前年の出張時はここに通しで泊まっていた。




00001275.JPG
このホテルらしい高い位置のテレビ。




00001276.JPG
レトロでチープな電話。
けど、この頃はこの電話からモジュラープラグをはずして、日本の電話のプラグに変換したものを PC に挿し、モデムでメール等のやり取りをピーヒャラ言わせながらしていた。
トールフリーのアクセスポイントをさがしたり、今となっては懐かしい。




00001277.JPG
次のホテルは、ヨーロッパ内の幹線道路 E-10 (ヨーロッパ10号線) 沿いにある、その名もホテル E-10。




00001278.JPG


00001279.JPG
スウェーデンのホテルは、朝食込みのところがほとんどなのだが、なんとこのホテルは、夕食もついていた。
海外のホテルで夕食込みは、初めて見た。あまりうまくはなかったが。




00001280.JPG
部屋はシンプル。




00001281.JPG
最後は、もう一度スカンディックフェルムへ。
あ、この部屋のテレビは低い位置にある。
というか、今気づいたけどキャスター付きのテレビ台みたいなのに載ってる。




00001282.JPG
いつもいつも散らかった写真ですみません...





00001283.JPG
部屋からはキルナ鉱山が真正面に。




00001284.JPG
少し低い方へ視線を向けると、キルナ駅が。
今はこのキルナ駅は移転してしまっているが、この趣ある駅舎が使われなくなったのは残念だ。








nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 11

knacke

2005年度の出張ということで、
私たちが期間限定のスウェで生活を始めた時期と重なり、
いろんな意味で興味深く懐かしい気持ちで、
なんども拝見させていただいています。
色、チープで飾りっ気のないホテルのお部屋、ブラウン管テレビ、
どれもいつかのスウェですね。
キルナには縁がなく、一度も訪れなかったのですが、
それでも懐かしい気持ちでいっぱいです。
散らかったお部屋の写真がリアルでお気に入りです。(笑)
コロナ禍でお家時間ばかりの中、楽しんでいます。
今日は、久しぶりに会った友人がキャンドル生活にハマっていて、
それもあって懐かしさ倍増、
しばらくコメントを残していませんでしたが、相当楽しんでいます。
続きもこっそり楽しみにしています。
by knacke (2021-11-28 21:52) 

kuwachan

本命のスカンディックフェルム のカーテンが北欧らしい柄で素敵ですね。
間違っていたらごめんなさいですが、トランク、サムソナイトじゃないですか?
私が持っていたのにそっくりだったのでそうかなって思ったのです。
by kuwachan (2021-11-28 22:16) 

めぎ

この形の電話、懐かしいですね~
そうそう、私もプラグを外して日本から持って来たアダプターみたいなのに差して、ぴーひゃら言わせて繋いでました。
たまにどうにもできない場合があって、悲しかったなあ…
一番下のホテル、眺めがいいですね!
by めぎ (2021-11-29 06:23) 

YAP

knackeさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
knackeさんのスウェーデン日記、楽しく読んでいたのを私も懐かしく思い出しました。
スウェーデンの出張記としては、このシリーズが最後になってしまいますが、あと一つ記事があるのでそれもこっそり読んでいただければ。

kuwachanさん、
正解です、サムソナイトです。
このスーツケースも、3年前のスウェーデン旅行のときにキャスターがダメになり、それを機会におさらばしました。
海外旅行や海外出張に行くのがこの先いつになるのかわからないのですが、次は新しいのを買わないとです。

めぎさん、
モデムでぴーひゃらしてましたよね。
なかなか日本と思うように連絡が取れず、それもまた孤独感を強くしていました。

xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-11-29 06:56) 

リュカ

2週間のあいだに3回ホテルが変わったのですね。
仕事もしてるから、なかなか忙しそう(笑)
ピーヒャラのモデム音も懐かしいなあ。
by リュカ (2021-11-29 09:34) 

ナツパパ

そうそう、モデムでぴーひゃら(笑)...わたしもやりましたよ。
懐かしいなあ、今では速度も遅くてイラっとしてしまうでしょう。
記事のお写真は晴れて気持ちよさそうですが、雪だったりすると印象もずいぶん違うのでしょうね。
by ナツパパ (2021-11-29 10:03) 

Inatimy

ホテル E-10、外観の色使いmデザインがおしゃれですね^^。部屋の中も暖色を使った温もりある色で。
夕食付きのホテル、ノルウェーで体験しました。メイン料理は一品、あとは副菜のブッフェ式で好みの量に調節でき、とても美味しい料理だったので、夜食べるところを探す手間も省けて大助かりでした。
by Inatimy (2021-11-29 17:28) 

ふにゃいの

雪が積もった駅がかわいい。
E-10ホテルはシンプルながら
みんな家具の角っこが丸くて色合いも明るくて
カワイイですね。
by ふにゃいの (2021-11-29 22:27) 

YAP

リュカさん、ナツパパさん、Inatimyさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
短期間での移動は、かなり面倒でした。
短いところでは、2泊くらいしかしてない気が。

ナツパパさん、
今は高解像度の画像とか動画とかがあるので、モデムではもう通信は難しいでしょうね。
この滞在中は、ほとんど晴れてたと思います。
新しい雪が降らないので、積もった雪は汚れてました。

Inatimyさん、
ホテル E-10 の夕食はブッフェだった記憶があります。
おいしくはなかったですが、夜遅く帰った後にレストランを探す手間がなくてすんだのはメリットでした。

ふにゃいのさん、
ホテル E-10 の内装は意外と好評ですね。
寒い地域だけに、暖色の内装としているのかも。

@ミックさん、鉄腕原子さん、ネオ・アッキーさん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-11-30 07:00) 

miffy

モデム使ってましたね。
あれからそれほど時間は経ってないのにネット事情は進みましたね。
ホテルE-10みたいな造りって北欧の田舎には多いですね。
by miffy (2021-11-30 15:49) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この後10年もたたず Wi-Fi 化が進みましたね。
有線 LAN が主流のときが短かったと思います。

kiyoさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-12-01 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。