SSブログ

2005年 三度目のスウェーデン出張 帰路 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第9弾、2005年の2月に行った極寒のスウェーデンでのウインターテスト。
北極圏の小さな町、キルナでの2週間。

2週間のテストトリップを終え、帰路へ。


00001285.JPG
キルナからストックホルムへの国内線へ乗る前に、空港のレストランでランチを。
スウェーデン名物、ピッティパンナ。





この出張前、3度目の転職で当時の勤務先を離れることが決まっていたのだが、上司からの指示で客先のエンジニアにはそこは伏せていた。
自分の会社のスウェーデンの拠点からひとり現地人が参加していたのだが、同じプロジェクトを何年も一緒にやって来た同僚なので、そいつには転職のことを伝えた。
最初は「おれはこれから技術のことをだれに教えてもらえばいいんだ?」みたいな感じで言っていたのだが、そこは転職するのが普通のヨーロッパなので「これがお前のキャリアアップになるんだから仕方ないな」と言ってくれた。



00001286.JPG
バスターミナルのような小さなターミナルに別れを告げる。





00001287.JPG
歩いて搭乗。




長い帰り道、一気に書いてしまう。

00001288.JPG
ストックホルム・アーランダ空港内。




00001289.JPG
これはラウンジからかな?




00001290.JPG
さよならスウェーデン。




00001291.JPG
ストックホルムからフランクフルトへ行く便の機内食。




00001292.JPG
フランクフルト空港内の地下通路。




00001293.JPG
ターミナル内の高い位置から下のカフェテリアを見下ろす。




00001294.JPG
初めてのルフトハンザラウンジへ。
ラウンジ内の写真は残ってなかったが、とにかく混雑していて、座るイスを見つけるのも難儀したのはおぼえている。




00001295.JPG
この日の3便目、成田行き。




00001296.JPG
前菜のこれは何だろう?




00001297.JPG
メインは魚かな?



00001298.JPG
デザート。




00001299.JPG
北海道が見えてきた。




00001300.JPG
到着前の機内食。




00001301.JPG
これは佐渡かな。

この後、成田に到着して、もう一つこの日の最後となる4便目、某地方空港への便へ乗り継ぎ。
さすがに一気に4便乗り継ぐと、いくらビジネスクラスを利用させてもらっているとはいえ、かなりきつい。


これにて、昔の出張振り返りシリーズ第8弾は終了です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 10

めぎ

長年一緒に仕事をしてきた人と最後にきちんとお別れできてよかったですね。
出張が無ければ顔を見る機会もないままになったでしょうから、本当によかったなあと想像しました。
by めぎ (2021-12-02 08:14) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
どんな出会いも別れのときがあるものです。
狭い自動車業界ではありますが、さすがに海外の人となると、なかなか偶然再会する機会というのもありません。
最後にちゃんと話ができたのは良かったです。

tochiさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、knackeさん、ふるたによしひささん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-12-02 08:33) 

リュカ

歩いて搭乗、これは昔はよくあったな〜なんて思いました^^
何年も一緒にやってきた同僚にちゃんと転職のことを言えたのは良かったですね。
by リュカ (2021-12-02 09:10) 

ナツパパ

長時間椅子に座り続けていなきゃならなかったり、時差だったり、
ヨーロッパからの帰国は大変ですね。
帰ったら帰ったで報告もあるでしょうし、出張は苦行です。
アーランダ空港でのお写真にイタリアのアリタリア航空の飛行機が見えました。
危ない危ないと言われ続けて、ついに今年会社が無くなっちゃいましたね。

by ナツパパ (2021-12-02 09:34) 

kuwachan

長いフライトお疲れ様でした。
ビジネスクラスでも続けて4便は大変だったのことでしょう。
オミクロン株が出て来て、海外がまた遠くなったかな?という感じがします。

by kuwachan (2021-12-02 13:05) 

Inatimy

ストックホルムからフランクフルトへの便の機内食、フライト2時間くらいだろうのに、すごくたっぷり。
お肉がドンっとのってますね。
成田へ向かう便の機内食も美味しそうな。
到着前の機内食のANAの竹皮風な包みは、おにぎりか何かかしら^^。
by Inatimy (2021-12-02 19:04) 

sheri

4便の乗り継ぎは大変でしたね。
それぞれに待ち時間もあったでしょうに。
何年も前のお話しなのに、「お疲れさまでした」と言いたくなってしまいました。
by sheri (2021-12-02 22:13) 

YAP

リュカさん、ナツパパさん、kuwachanさん、Inatimyさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
昔は小さな飛行機も多かったので、歩いて搭乗は特に地方空港では多かったと思います。
転職の話は、同僚にはちゃんと口頭で伝えられたのがよかったです。

ナツパパさん、
出張の報告書は、私はいつも出張が終わりかける頃に書き始め、帰りの空港ラウンジや機内でできるだけ仕上げるようにしてます。
帰ったら帰ったで忙しい通常業務に戻るので、できるだけそれに加わる仕事は弾きずりたくないので。

kuwachanさん、
オミクロン株はどうなんでしょうね?
あまりに感染の広がりが早いのは、実は南アが震源ではなく、既に世界中に広がっていたのが見つかっただけではないかと思ってます。
症状が軽すぎて見逃していたなんてコメントを出している国もあるようですし。

Inatimyさん、
欧州内ビジネスクラスの食事は、ワンプレートでもガッツリしていることが多いです。
最後の竹皮風の包みは、おにぎりかお寿司だったのではないかと思います。もう記憶に残っていません。

sheriさん、
さすがに一気に4便乗ると疲労はかなりのものです。
疲労と言えば、この出張で最寄り空港に帰り着いた後のムムッと思った話を思い出しました。
これはちょっとネタにしたい。
次の記事で書こうと思います。

ネオ・アッキーさん、熊太郎さん、えすぷれそさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-12-03 07:11) 

miffy

1日に4便乗り継ぎは疲れますね。
あまり長い時間乗っていると地上についても落ち着かないですよね。
10時間以上のフライトの時はよほどの用事がない限りは東京で宿泊するようにしてました。


by miffy (2021-12-04 09:59) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ずっと飛行機乗っていると、降りた後もフワフワした感じがありますね。
時差ボケもあるし、移動到着後はいつも調子悪いです。

nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-12-04 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。