SSブログ

2005年 三度目のスウェーデン出張 往路 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第9弾、2005年の2月に行ったスウェーデン出張の話を書き始める。
冬のスウェーデンなので、目的は前年と同じく極寒地でのウインターテスト。
北極圏の小さな町、キルナでの2週間。



00002297.JPG
出発は某地方空港より。
成田午前発便に乗り継ぐために、早朝の便。




00002298.JPG
成田空港でのラウンジからの景色。
当時は、まだ ANA は第2ターミナルを使用。





00002299.JPG 00002300.JPG

00002301.JPG 00002302.JPG
適当に飛行機を眺めながら待つ。




00002303.JPG
この日2便目の、成田発フランクフルト行き。
窓側に座っているので、この日は隣が空いていたのだろう。
私はいつも通路側を予約するので。




00002304.JPG

00002305.JPG
この頃はまだ写真をうまく撮るということを意識してなく、窓からの日光であちこち白飛びしている。




00002306.JPG
デザート。




00002307.JPG
この日はずっと雲が出ていて、地上の様子は見えない。





00002308.JPG
到着前の食事。
あまりうまそうじゃないな...




00002309.JPG
遠くに同じ方向に飛んでいる飛行機の姿が。




00002310.JPG
フランクフルト空港に到着し、乗り継ぎ待ち。
窓の外にはたくさんのルフトハンザ機。
フランクフルト空港は、このときが初めてだったと思う。






00002311.JPG
往路3便目、フランクフルトからストックホルムへ。
短距離でもビジネスクラスだとそこそこの食事が出る。
ここまでけっこう食べているので、もう食べられないよ。




00002312.JPG 00002313.JPG
キルナまでは丸1日でもたどり着けないので、ストックホルム空港内のホテルで1泊。




00002314.JPG
翌朝、往路4便目待ち。
目的地に着くまでが、ほんとに遠い。

この出張は、日本からは私だけの参加だったが、勤務先現地拠点のスウェーデン人が一緒に参戦。
夏に一人でアメリカに乗り込んだときよりも、幾分気持ちが楽。

そういえば、このときは当時の勤務先をやめることを決意して既に次の転職が決まった直後で、客先のエンジニアにはまだ口外しないようにと上司より言われていた。

nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 9

めぎ

出張、多かったんですね~
時代の所為もあるかしら。
ここ数年、コロナの前から駐在の方々の様子でも出張って減っているように見えましたし、出張でもビジネスクラスが使えなくなったなんて言う話もちらほら聞きましたが、本当のところはどうだったのかな…
今後はすっかりオンラインでの会議が多くなりそうですよね。
環境問題に考慮して、飛行機に乗らないことでイメージアップと言うのもありますし。
by めぎ (2021-11-11 07:11) 

ナツパパ

居職で出張といっても泊りなどごく少ない身からすると、こういう出張は魅力的です。
でもそれはおそらく、こうやって記事で写真として拝見しているからで、
出張というのは厳しいものですし、時差の問題もあったりして大変でしょう。
めぎさん↑も仰っていますけど、今は出張自体がホント減ったみたいですね。
息子なんか、ここ2年近く、まるっきりない、と言ってますもの。
by ナツパパ (2021-11-11 10:26) 

Inatimy

乗り継ぎ回数がすごいですね・・・。
成田からストックホルム直行便だと時間的に合わなかったのかしらね。
3便目の機内食が豪華盛りで^^;。座って乗ったままだから、お腹そんなに空かないですもんね。
by Inatimy (2021-11-11 19:20) 

U3

YAPさんへ
記事に関係のないコメントを書く失礼をお許し下さい。
いつしか私のブログに来なくなったのは何故なのか懸念しております。
by U3 (2021-11-11 20:42) 

YAP

めぎさん、ナツパパさん、Inatimyさん、U3さん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
この前年、2004年がピークでした。
複数回の海外、国内(北海道)出張に加え、飛行機での帰省とかもあり、トータルフライト回数は30回近くになりました。
この先はもう変わるでしょうね。
私の場合、現場の実務からも離れましたし。

ナツパパさん、
出張、特に海外出張となるとプレッシャが半端ないのでかなり厳しいです。
写真を撮るのは休日の風景なので、ブログ記事だけ見ると観光に行っているかのようなんですけどね。

Inatimyさん、
日本からストックホルムへの直行便ってないんですよ。
昨年、ANA が就航予定だったんですけど、新型コロナ騒動で実現してないです。
世の中が正常化したら、そのまま就航することになるんでしょうけど。

U3さん、
こちらこそ、ご不快な思いをさせてしまっていたのなら、大変申し訳ありません。
最近の U3さんの記事も、実は拝見しておりますし、激しい闘いの記録も見ております。
話がかなり大きくなってきているようで、そこに当事者でもなんでもない私が外野から何かコメントするのは控えておりました。
お相手の方の不気味さもモヤモヤするものがあり、仮にこういう方から何かのきっかけにとばっちりが来やしないか、そういう予期しない行動に出かねないタイプの人(たち)なんだろうと思うと、U3さんの記事に何もコメント残さないのが無難だろうと考えてます。
この私の行動を姑息だとか臆病とか思われるかもしれませんが、それが私なので、そう思われても仕方ないですね。

@ミックさん、tochiさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、knackeさん、ネオ・アッキーさん、kiyoさん、sheriさん、kyonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-11-12 06:59) 

U3

 この少し前にコメントしましたが、一部分かりにくいところがありましたので、前のコメントを削除して再送しました。

☆YAPさん こんにちは。
 率直な考えを示して頂きありがとうございます。理由が分かれば私はもうそれ以上何も言いません。
 次回は最終回となります。ここで薄汚い奴らとハッキリと決着をつけます。何一つコメントを頂かなくて結構です。ただし真実は何だったのかだけは、私の最後の記事を見てYAPさんなりに判断して下さい。
 最終回の記事を見れば、こんな人を陥れるような卑怯な企みに、実に多くの愚か者が関わっていたという事実に皆は驚くはずです。ある意味、日本社会の悪い意味での縮図を見た思いがするはずです。
 枝動さんはご存じですよね。その枝動さんのブログに「私と関わるな」とコメントをいれた「Tシャツ屋」なる者は、私が「iさん」なる者をいじめたようなニュアンスでコメントをしていますが、実は面白がって私をイジメているのは彼ら彼女らなんです。
 だから私は怒っている。卑怯極まりないクズ野郎ばかりだとね。
 だから次回は私を陥れようと画策したといえる証拠を提示して、ハッキリと馬鹿どものハンドルネームを公表します。そして何があったのかも明らかにします。
 KANの歌のように、最後に愛は勝つかどうかは知らないけれど、正直者と正義は必ず勝つんです。
 そのことを証明して見せますので、YAPさん、絶対最終回の記事は見て下さい。お願いします。
by U3 (2021-11-12 14:03) 

YAP

U3さん、重ねてのコメントありがとうございます。
ご理解いただけたかどうかはわかりませんが、理由はあってのことだという点においてはご理解というかご認識いただけたものと思います。
枝動さんという方とは、たぶん私はこれまで接点がないと思います。
最終回、読ませていただきます。
by YAP (2021-11-12 21:12) 

miffy

キルナまで4回も飛行機に乗り換えたんですね。
出張で飛行機会社を自分で選べないからなのでしょうけど、目的地に行くまでに疲れちゃったらすぐに仕事が出来ないですよね。
by miffy (2021-11-13 11:06) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
このとき勤務していた会社は、けっこう多くの航空会社と法人契約を結んでいたので、わりと自由に便を選べました。
同僚の中では JAL が多かったのですが、私は私もかみさんも帰省する際には ANA が便利なので、出張も ANA を中心としたスターアライアンス系列で選んでました。
当時は地方に住んでいたので日本国内で余計な一便が必要なのと、ストックホルム直行便が日本からなかったのでどこを選んでもキルナまで乗る便の数は同じでした。
by YAP (2021-11-13 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。