SSブログ

2005年 三度目のスウェーデン出張 ホテル・ケブネ [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズの第9弾、2005年の2月に行った極寒のスウェーデンでのウインターテスト。
北極圏の小さな町、キルナでの2週間。


00002315.JPG
この出張では、同じホテルを2週間通しで予約ができず、いくつかのホテルを数日ごとに転々とすることに。
最初に泊まったのは、ホテル・ケブネ (Hotel Kebne)。
スウェーデンの最高峰、ケブネカイセが名前の由来。



00002316.JPG
部屋からの眺め。
真正面にキルナ鉱山が見える。
このホテルだが、前年泊まったスカンディックフェルムと比べてキルナ鉱山に近いというほどではないはずなのに、深夜に鉱山の岩盤を崩すダイナマイトの振動がけっこう伝わってくる。
地震だ!と思って、そのたびに目が覚めた。




00002317.JPG
相変わらず散らかった様子なのだが...部屋の中。



00002318.JPG
違う角度から。





00002319.JPG
平日の早朝、ホテルの近所を少し散歩。
2月にもなると、北極圏と言えどそれなりに明るさが戻っている。




00002320.JPG
こちらは夜の様子。
前年の出張時と比べて、半月くらい後ろにずれた日程だったのだが、印象的だったのは積もった雪の汚さ。
全体的に泥をかぶったような灰色がかっているし、それに混じって黄色いシミや茶色い物体がそこかしこに。
犬の排泄物だ。





00002321.JPG
キルナ教会 (Kiruna Kyrka)。
キルナ鉱山の運営会社である LKAB 社が、市民の祈りの場として建てた。





nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

kuwachan

2週間の出張でホテルを数日ごとに移るのは、
その度に荷物をパッキングしなければならないので大変でしたね。
2月位になると北欧でも雪が降ることが少なくなって汚くなるのでしょうか?
by kuwachan (2021-11-14 22:53) 

めぎ

雪のお写真、綺麗だな~と思って拝見してましたが、なるほど…
北海道の雪解けの頃の汚さを思い出しました。
途中でホテルを変わらなければならないのって、しんどいですね。
by めぎ (2021-11-15 02:48) 

YAP

kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
数日でホテルを移るのは、ほんとに面倒でした。
例年の天気がどうだかはわかりませんが、このときの2週間はほとんど晴れて新しい雪が降ることはありませんでした。
積もっている雪は汚れる一方でした。

めぎさん、
けっこう汚くて、何かあって滑って転んだら嫌だなと思って歩いてました。
短期なので同じホテルにずっといられたらよかったのですが。

xml_xslさん、tochiさん、ネオ・アッキーさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-11-15 06:53) 

リュカ

雪景色の町並みは、やっぱりホっとします(笑)
そうそう、雪はかなり汚れますよね^^;
それも含めて雪国の風景だわーって思いましたw
もうずっと雪を見てないなあ。。。
by リュカ (2021-11-15 09:28) 

ナツパパ

こちらのホテルももう新市街に移転しちゃってるのでしょうか。
いかにも北欧という建物のたたずまいは好きです。
無駄のない室内も北欧の感じがしますねえ。
by ナツパパ (2021-11-15 09:34) 

sheri

トナカイ柄の毛布?がカワイイ。
北欧のホテルって感じですね。
by sheri (2021-11-15 11:00) 

Inatimy

2階建てのこぢんまりしたホテル。鉱山、すぐ近くなんですね。
部屋からの眺めにびっくり。2階よりも高くから見下ろした感じ。
駐車場の方が低くなってるのかしらね。
キルナ教会、デザイン独特ですね。かっこいいな。
by Inatimy (2021-11-15 19:59) 

YAP

リュカさん、ナツパパさん、sheriさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
さすが雪国の人、季節の終わり頃の汚れ具合含めてわかるんですね。
首都圏はここしばらく積もってないですもんね。

ナツパパさん、
いや、Google map を見るとまだのようです。
町の移転は20年くらいかけてゆっくりとやるようですので、まだしばらく先かもしれません。

sheriさん、
たぶんこれは毛布ではなくて、ベッドの足元にのせてある靴のままでもシーツが汚れないようにするやつではないかと思います。
かわいらしい柄ですよね。

Inatimyさん、
窓からすぐ見える駐車場が1階の高さで、その先が一段低い地形になってるっぽいですね。
町全体が元の地形を活かしていて、起伏に富んだ立体的な町です。

kiyoさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-11-16 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。