SSブログ

久しぶりのお出かけ よこはま動物園ズーラシア [国内ウロウロ]

00002863.JPG
良く晴れた先週の土曜日、久しぶりのお出かけらしいお出かけで、横浜のズーラシアへ。
緊急事態宣言が解除されてから1か月たち、人出も増えてきて街に活気も戻ってきた。
観光施設も賑わいを取り戻してきている。

ズーラシアは土日祝日の入場には事前予約が必要でまだ人数は絞られているが、その分混み混みの心配がないのはいい。
写真を撮りまくったので、その中からそれなりに撮れている分を並べていく。





00002864.JPG
草を食べるインドゾウ。
いつの時代も、ゾウは動物園の人気者。
入場してすぐのエリアに展示されているので、早速子供たちが群れて歓声を上げている。




00002865.JPG
久しぶりのお出かけに動物園を選んだ最大の理由がこちら、来年の年賀状のネタを撮るため。
ガラス越しだが、スマトラトラをけっこうな至近から。
この一枚がとりあえず年賀状の候補写真。





00002866.JPG
もう一枚、外から望遠で。
色合いはこちらの方がいいが、年賀状にはちょっと小さいな。




00002118.JPG
トリミングすればけっこういけるかな?





00002867.JPG
精悍なオオワシ。
風格を感じる。





00002868.JPG
ホッキョクグマは、サービス旺盛。
ダイナミックな姿を見せてくれた。





00002869.JPG
このニホンザルの写真は、申年の年賀状で使えそうだ。





00002870.JPG
お昼は、サバンナゾーンにあるサバンナテラスで、私はジョロフライスというアフリカ風のものを。
アフリカメシがあまり得意でないかみさんは、ミートソースのスパゲティ。





00002871.JPG
この鳥はヤマガラかな?
展示されているのではなく、普通にその辺の木にとまってた。





00002872.JPG
アフリカのサバンナをイメージした大きな草原ではシマウマが。
シマウマの模様は見れば見るほどその良さ、美しさをジワーッと感じる。





00002873.JPG
このエリアの面白いところは、シマウマやキリンといった草食動物と、チーターを同じ区画で展示していること。
チーターは自分よりも大きな動物を襲うことはないということで、こういう展示が実現しているそうだ。
(ただし、この日は別の区画で仕切られたところにいた。)




00002874.JPG
屋内にいたライオンは、ガラスのそばで大サービス。




00002875.JPG
この動物園の目玉の一つ、オカピ。
残念ながら、ちょっとピンをはずしてしまっていた。





00002876.JPG
この日は家族連れも多く、マスク姿をのぞけば2年前の景色に戻ったかのようだった。
この景色にホッとさせられた。



nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 9

めぎ

動物園、長いこと行ってないです。いいですね~
こちらは急に感染者数がどどーんと増えてますが、どこもかしこも通常営業ですよ。
by めぎ (2021-11-08 01:09) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本もようやく、新規陽性者の数ではなく医療現場の逼迫度合いで判断するように方針転換をするよう議論が開始されるとのことです。
そろそろ普通の病気扱いにするべきときですよね。

@ミックさん、tochiさん、ずん♪さん、鉄腕原子さん、xml_xslさん、knackeさん、ネオ・アッキーさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-11-08 06:50) 

ナツパパ

気持ちのいい秋の一日、動物園はお出かけ先として素敵です。
コロナに拘わらず、この時期屋外で愉しむのはいいなあ。
わたしもどこかに...と思うものの、地域行事がいくつか始まるので、
それの対応で週末は埋まりそうですよ。
by ナツパパ (2021-11-08 09:09) 

リュカ

動物園はズーラシアだったのですね^^
なるほど!年賀状のトラさんが目的だったのですね〜^^
一枚目のトラさんは明るい場所でバッチリ写ってますね。
ホッキョクグマも活発に動いていたみたいで良いなあ♪
チーターはフォルムが美しい!!(笑)
by リュカ (2021-11-08 16:17) 

Inatimy

ゲートそばのクマの形のトピアリーから、もうワクワクしてきますね、動物園大好きです。
シマウマの写真、光の当たりも抜群で、とってもかっこいいですね。
午年の年賀状にもいいかも♪ ここのシマウマはグラントシマウマかな。
シマウマも種類が色々あるんだと大人になってから知りました^^。
by Inatimy (2021-11-08 17:12) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
地域行事もこの1年半以上は止まっていたでしょうから、再開させたい動きもあるでしょう。
古くからの伝統イベントもあったりすると、それを後世につなげていかないといけないですよね。

リュカさん、
ここ数年、年賀状の写真は自分で撮った写真を使ってます。
そうでもしないと、下手くそ写真は人の目に触れることはないので。
トラはいいのが撮れました。

Inatimyさん、
シマウマも自分ではいい感じで撮れたので、午年の年賀状にもいいかもしれないです。
シマウマの模様は不思議ですよね。
途中で向きが全く変わってるところなんて、どんな遺伝子情報からそんなことになるんでしょう?

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-11-08 22:50) 

kuwachan

動物園いいですね。
予約制で人数制限があって週末でもゆっくりと見られるのもいいです。
動物園側としては経営的に大変かもしれませんが混雑がないのは嬉しいですね。
お天気が良くて動物達も気持ち良さそうに見えます。
by kuwachan (2021-11-09 08:56) 

テリー

年賀状の写真撮影出来て良かったですね。
by テリー (2021-11-09 22:20) 

YAP

kuwachanさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
混雑してない動物園は、写真も撮りやすく快適でした。
そろそろ街の人出も戻ってきましたね。

テリーさん、
はい、これでいつでもプリント作業に入れます。
by YAP (2021-11-10 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。