SSブログ

fitbit alta HR [モノ]

こいつの記事を書こうと思っていたら、後継モデルが発売されてしまった。
急いで記事にしなければ。

----------------------------------------------------------------------------------

昨年末のクリスマスに、かみさんへのプレゼントとして活動量計 (fitbit flex2) を送ったのだが、それがなんだかおもしろそうで、自分用にも活動量計を購入。


どんなのがあるのか調べると、とにかくピンからキリまで無数に出てくる。
そんな中選んだのはこちら。

00000992.JPG

fitbit alta HR






モデルを選ぶにあたり、以下の条件で検討。
- 腕時計もつけたいので、それを前提としたブレスレット形状のもの。
- 某国ブランドの安いモデルも多数あるが、すぐに壊れたというレビュー記事も多くあるので、それなりの知名度のあるブランドのモデル。(この時点で Garmin と fitbit に絞った。)
- 万歩計機能に加えて、睡眠、脈拍を測定できるもの。


その某国ブランドの製品群だが、どれも Amazon でのレビューが 1000件以上も書かれていて、しかも点数が妙に高かったりする。
が、それぞれのレビューを見ると同じ文面で多数書きこまれているので、その辺はどういう事情かを理解する必要がある。




00000993.JPG

Garmin の vivosmart4 とともに最終候補に残り、悩んだ末に fitbit を選択。






00000994.JPG 00000995.JPG

腕時計と重ねてつけるには、どっちがいいか...
やはり似たようなものを 2本巻くというのは少々無理があり違和感あり、ちょいちょい入れ替えながらベストポジションをさがしている最中。






00000996.JPG

スマホと Bluetooth で同期させ、毎日の記録が見られる。






00000997.JPG

食べたものを記録すれば、摂取カロリーと消費カロリーのバランスも計算してくれるようだが、さすがに面倒なのでそこまではやっていない。

理系君的に不満なのは、カロリーの単位が "kcal" ではなく、"cal" になっているところ。
健康器具を扱うメーカーとして、この1000倍の違いはまずいだろう。





 

00000998.JPG

睡眠は、目覚めた状態、レム睡眠、浅い睡眠、深い睡眠の4段階で記録。






00000999.JPG 00001000.JPG

00001001.JPG 00001002.JPG

本体側に小さなディスプレイがついていて、時刻と脈拍、歩数、歩行距離、消費カロリーを確認できる。


最近購入したもので得点を付けてなかったので、久々の個人的偏見による採点を。

性能;6点
わりと感度が高めか、万歩計の歩数はかなり実際よりも多くカウントするようだ。
実際に数えたわけではないが、かみさんが以前から持っていたシンプルな万歩計との比較から。
歩数はあまり意識していないので、そこはまあ気にしない。
ただ、消費カロリーはシンプル万歩計と同じくらいの値を示すので、その計算アルゴリズムが不明。
朝のランニングや、睡眠は自動で認識して記録てくれ、それらはそこそこ精度あり。
脈拍の測定はなかなか面白く、運動をするときに高くなるのは当然だが、その他に平常時から高い値を示している時間帯に起きたことを思い出すと、お客さんとややこしい議論をしていたときだったり、そういうのがもろに数値に表れる。

機能;9点
前述のように、万歩計、運動認識、睡眠記録、脈拍記録、といった機能があり、自分の求めていたことは一通りできる。
GPS がついていればランニングの記録とかにいいのかもしれないが、このボディサイズではさすがにそこまでは無理だろう。
あと、防水ではないので、風呂に入る際に外すのを忘れないようにしないといけない。

操作性;7点

基本的にスマホアプリの操作性ということになるのだが、画面はわかりやすく、見たい情報に直感的にアクセスできる。
本体側の情報表示は画面タップで切り替わるのだが、反応いまいちのときがあるものの、この表示自体おまけみたいなものなので。

デザイン;7点

もうちょい小さくて目立たないとうれしいのだが、きっとこれでも頑張った結果だろう。
ベルトは取り換え可能でカラーバリエーションもあり、逆に目立たせたい人にはそういう選択肢も用意されている。

コストパフォーマンス;7点
家電量販店での楽天市場店舗での実勢価格は、18,000円程度。
この手の商品は、某国製品であれば 4,000円程度からあるのでそれらと比べればかなり高価なのだが、数か月でダメになったとかという口コミも多いし、メジャーブランドの安心を買うと思えば納得の範囲。

総合;36点
似たような製品は多くあるし、いろいろ発展途上の類のジャンルだと思うので、妥当な点数か。
まあ、オモチャですよ。
1年くらい前は、このたぐいのものをつけていた新しもの好きの同僚たちに、「そんなの測定してなにすんの?」みたいな会話をしていたが、もうすっかり、「それはね、こんなことができて、こんなことも計れるし...」と逆の立場に。
今までと同じように自然に振舞おうと思うも、もうちょい歩こうかとか、昨夜はよく眠れているなとか、なんとなく、規則正しい生活リズムを意識するようになる。
そういうちょっとした意識づけが、年齢とともに重要度が増していくのだろう、と信じている。
ちなみに、私がこれを購入して数日後に発売された後継モデル、fitbit Inspire HR は、私の買った Alta HR と比較して、できることはほとんど同じ。
Inspire HR のメリットは、重さが 2g ほど軽くなったことと、防水になったのでシャワーや水泳時にも使えるということ。
これくらいの違いなら、そんなにがっかりすることはない。
実売価格は旧型の Alta HR の方が2000円程度安いので、Inspire HR との比較は、価格を取るか防水を取るかという点になる。

タグ:alta HR fitbit
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 10

ふにゃいの

睡眠が気になるんですよね~。
面白いし、ちょっと欲しい気もします。
ただ、睡眠とか結果が悪いと
かえって気になって
病気になりそう^_^;
by ふにゃいの (2019-04-10 19:57) 

めぎ

睡眠時も付けたままということでしょうか。
それは私は苦手だな・・・
by めぎ (2019-04-11 04:12) 

YAP

ふにゃいのさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
睡眠の測定は、気にしだすと逆に気になるかもしれません。
測定するようになってわかったのですが、ちょいちょい目が覚めていて、一晩通して合計すると、1時間くらいになるんですよ。
なので、ちゃんと眠っている睡眠時間は床に就いている時間から1時間くらい少なくなります。
これが普通の人みたいです。

めぎさん、
私もそこは気になっていたので、買う前にかみさんのを借りて数日試してみました。
大型の腕時計タイプにしなかったのも、そこが一つのポイントでした。
このタイプだと、寝るときも全く気になりません。

xml_xslさん、ぼんぼちぼちぼちさん、knackeさん、soramoyouさん、engridさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-04-11 07:51) 

kuwachan

睡眠の測定は興味があってアプリで使ったことがありますが
スマホを枕元においていただけなので参考程度だったと思いますf^_^;)
by kuwachan (2019-04-11 17:31) 

スイカが好き

1日の歩数が判って良いですよね、1日8000歩を目標に頑張っています。(^_^;)
気になるのはアプリから同期指示してもGPSを入れないと直ぐには同期をしてくれない。fitbit社に動悸や睡眠時間だけでなく自宅の住所も・・・ なのかな? 
by スイカが好き (2019-04-11 20:53) 

YAP

kuwachanさん、スイカが好きさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
睡眠は体の動きを見て測定してもらわないとよくわからないでしょうね。
うちのかみさんの活動量計は、心拍は測定できないので、体の動きから予測しているようです。
私のは心拍から予測しているようなので、わりと細かく測定してくれます。
けっこうおもしろいですよ。

スイカが好きさん、
もしかして、同じのをご使用中でしょうか?
この歩数計ですが、記事で書いたように、かみさんが別で持っている万歩計に比べるとずいぶん多くカウントします。
もちろん、その万歩計の方が合ってないかもしれないのですが。
fitbit のアプリでの位置情報設定を確認してみましたが、私は「許可しない」になってました。
私の方はアプリ立ち上げたらいつもすぐに同期始まるので、何ですかね...?

sheriさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-04-12 16:21) 

リュカ

たしかにもうちょっと小さいと良いな〜って写真をみて感じます。
でも気になる!!
睡眠がどうなってるのかすごく気になります。
夜中なんども猫におこされるから、自分がどんな睡眠をしてるのか気になるんです〜(笑)
by リュカ (2019-04-12 16:49) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ネコちゃんたちとの生活だと、睡眠時間は気になりますね。
普段腕時計しない人であれば、この大きさは気にならないのではないかと思います。
私のように時計と同時装着だと、ちょい邪魔な感じしますが。
by YAP (2019-04-13 06:30) 

テリー

小さくて、付けていても、気になりませんね。
by テリー (2019-04-14 09:49) 

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
このサイズだと、よほど神経質な人でなければ、気にならないと思います。
腕時計との同時装着も、慣れてきました。

kiyokiyoさん、yamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-04-14 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。