SSブログ

桜と餃子 [国内ウロウロ]

ツインリンクもてぎを後にし、餃子を求めて宇都宮市内を目指す。

00000181.JPG 

途中、桜が多く咲いているエリアを見つけたので、ちょっと寄り道。





 

00000182.JPG

この辺りは、宇都宮の東の方に位置する工業団地。
ホンダの栃木工場や技術研究所もこの近くのようだ。

片側二車線の交通量の多い道からちょっと路地の方に入ると、ご覧のように桜が道全体を覆うほどに咲き誇っている。
しかもこの道、周囲の道路と比べると驚くほどに交通量が少ないので、写真も撮りやすい。





00000183.JPG

00000184.JPG

00000185.JPG

ここに行ったときの週末は、首都圏ではもうほとんど散ってしまっていたので、一週分余計に楽しめた。





00000186.JPG 

さあ、宇都宮へ。
餃子食べるよ。





00000187.JPG

どこがおいしいとかあまり下調べして行っていなかったが、駅ビルに何店か餃子屋さんが。
どこもいくつかチェーン店を抱える人気店のようなので、ハズレはなさそうだ。
こちらの宇味家(うまいや)というお店に入ることにする。





00000188.JPG

昼を大きく過ぎた時間ではあったが、昼前にイチゴをたらふく食べていたので、そんなにお腹が減っているわけではない。
私たちは、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子をそれぞれ一皿(6個)ずつ注文した。

どれももっちりとした皮としっかりとした味の具がおいしかったが、ベストはやっぱり定番の焼き餃子だった。




いくつかの記事に分けて書いたが、春の宇都宮日帰りの旅は、この記事にて終了。
ありがとうございました。


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 10

めぎ

桜、美しいですが、餃子に目が釘付けです!
by めぎ (2016-05-29 16:25) 

kuwachan

私は宇都宮でまだ餃子を食べたことがありませんが
宇都宮といったらやっぱり餃子ですよね^^
by kuwachan (2016-05-29 20:25) 

ふにゃいの

宇都宮近辺いったことがないので
どんな風に実際餃子な街なのか
ピンとこないのですが、
たまに売りに来る宇都宮餃子は
買います^^
というか、美しい女性風の餃子な石像が
面白いですね。
by ふにゃいの (2016-05-29 21:19) 

miffy

桜のトンネル綺麗ですね~
餃子も美味しそう♪
by miffy (2016-05-29 21:29) 

Amy

桜のトンネル、キレイですね(^^)
餃子は調理方法が色々ありますが、やはり私も焼き餃子が一番好きです♪
by Amy (2016-05-30 00:38) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、ふにゃいのさん、miffyさん、Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ドイツだとなかなか日本の餃子を食べられるお店はないですかね?
恋しくなってしまいましたか?

kuwachanさん、
巷での報道によると、浜松と日本一の座を争っているみたいですね。
宇都宮のは、けっこう皮が厚くてもっちりとしていました。

ふにゃいのさん、
街をあまりうろついたわけではないですが、駅ビルには数店入っていましたし、やはり餃子を推しているのだろうと思いました。
餃子の像もありましたし、街全体で盛り上げているようです。

miffyさん、
ここの桜は見事でした。
裏道っぽい小さな道でしたが、両側に並んだ桜の枝が大きく頭上を覆うくらいでした。

Amyさん、
どれもそれなりにおいしいのですが、最後に行きつくところはオーソドックスな焼きですね。
クルマで行っていたので、ビールが飲めなかったのが残念でした。

knackeさん、AKIさん、tochiさん、nmzkさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-05-30 06:35) 

ナツパパ

餃子美味しそう!
わたしも以前宇都宮に行ったとき餃子食べました。
美味しかったなあ...さすが名物だけはありますね。
でも、わたしもYAPさんと同じく店で迷っちゃって。
どこでも美味しいとは思いますが、せっかくなので、
出来ればいい店に入りたいものですね。
by ナツパパ (2016-05-30 08:03) 

リュカ

桜の季節、この道を通るのは気持ちよさそうですねー。
宇都宮ってまだ行ったことがないです。
餃子、本場で食べてみたい(笑)
by リュカ (2016-05-30 11:01) 

sheri

桜の花びら絨毯がステキですね~♫
by sheri (2016-05-30 11:24) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
あまり店が多いと迷っちゃいますよね。
餃子はけっこう安定しておいしい気がするので、店側も特徴を出すのが難しいかも。

リュカさん、
ぜひ宇都宮へ行ってみてください。
今回は、街の部分はほとんど見ませんでしたので、次の機会にはそちらの方も見て周りたいです。

sheriさん、
桜は一週間余計に見られて得した気分でした。
年に1~2週間程度なので、貴重ですよね。

mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、Lionbassさん、mangaharaさん、banpeiyuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-05-31 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0