SSブログ

港のヨーコヨコハマヨコスカ [国内ウロウロ]

昨年11月のとある日、急に思い立って横須賀へ。 

Blog00000066.JPG

着いた時間がもうお昼時だったので、とりあえず腹ごしらえを。





 

Blog00000067.JPG

クルマを止めた駐車場の近くのポットラックというお店で、横須賀海軍カレーを。
サラダと牛乳も一緒にいただくのが横須賀海軍カレーの定義のようだが、それを知らずに牛乳は頼まず。
サラダは最初からセットになっていた。
じっくり煮込んだスパイシーなカレーは、ちょっと大人なお味。





 

Blog00000068.JPG

すぐ近くに三笠公園があり、戦艦三笠が中を見学できる記念館となって展示されている。
この日の目的地はここではなく...

ここで、ほんとの船に乗るために順番の列に並ぶ。

Blog00000069.JPG

待っている列の側に横須賀港の紹介が書かれている看板があるので何気に読んでいると...





 

Blog00000070.JPG

あらら、どうしてこんな風になってしまったのか。





 

Blog00000071.JPG

この小さな船に乗船する。





 

Blog00000072.JPG

三笠を横目に眺めながら出港。





 

Blog00000073.JPG

10分程度で目的地の島が見えてきた。





 

Blog00000074.JPG

横須賀がもう小さくなっていた。





 

Blog00000075.JPG

目的地の島へ上陸。

島の様子は次回記事で。


nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 13

knacke

レトルトの横須賀海軍カレーをいただいて食べたことはあるのですが、
こんな風にお店で食べてみたいです。 ̄¬ ̄*ジュル
横須賀から小さな船で島へ行くことができるのですね。
島の様子が楽しみです☆
by knacke (2016-02-04 08:43) 

kuwachan

牛乳も一緒に頂くのが横須賀海軍カレーの定番なら
サラダだけでなく牛乳もセットに含めて欲しいですよね^ ^
お天気がよくて海の上が気持ちよかったでしょう♪

by kuwachan (2016-02-04 08:55) 

ナツパパ

すごく印象的な写真。
三笠の写真や猿島の写真、とても良いです!
そういえば、わたしも咋秋横須賀行きました。
軍港巡りのクルーズに載ったら、波が高くて大変でしたっけ。
by ナツパパ (2016-02-04 09:54) 

リュカ

横須賀って、遥か遥か昔
小さいころに行ったきりで、また行きたい場所です^^
現地で海軍カレーが食べたいのです(笑)
by リュカ (2016-02-04 10:40) 

めぎ

横須賀、軍艦、懐かしいな~
良いお天気で、船に乗るのも楽しそうですね。
着いた先のお話も楽しみです。
by めぎ (2016-02-04 19:50) 

GAYO

スパイシーなカレーいいですねー
昨日レストランでランチにカレーを食べたのですが・・・
イマイチで┐(;´д`;)┌
大人のカレーが食べたかったです^^

観光船?
もうもうっ♪めっちゃホリデーな感じですね♪
by GAYO (2016-02-05 00:15) 

YAP

knackeさん、kuwachanさん、ナツパパさん、リュカさん、めぎさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
後から調べると、横須賀海軍カレーのお店はいくつもあるみたいですね。
またいつか行って、食べ比べとかしてみたいです。

kuwachanさん、
牛乳がセットになっていないのは、コーヒーとか他のドリンクのほうがいいという人もいたりしてのことかもしれないですね。
そういう私も、実は牛乳は少し苦手だったりします...(飲めないというほどではないです。)

ナツパパさん、
秋の雲がちょうどいい感じで、換算16mmの広角ならではの写真が撮れました。
軍港クルーズもよさそうですね。

リュカさん、
ぜひぜひカレーを食べに行ってください。
私もまた行きたいと思いました。

めぎさん、
ちょうどこの頃は仕事が大変で、とにかく休みには気分転換しなければ気持ちが折れそうな時期でした。
ちょっとクルマを走らせて、天気もよくていいリフレッシュになりました。

GAYOさん、
みんなが大好きなカレーですが、それだけに好みのタイプもさまざまですね。
横須賀海軍カレーは、市販ルーで例えれば、ジャワカレー系のスパイシーな感じでした。

tochiさん、banpeiyuさん、剛力ラブさん、nmzkさん、濱の寅次郎さん、コミックンさん、Ujiki.oOさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、AKIさん、mangaharaさん、nandenkandenさん、ネオ・アッキーさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-02-05 09:17) 

YAP

ぽんちゃんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-02-06 06:46) 

ふにゃいの

横須賀はいったことがないです。
私も、レトルトのカレーは何回か食べたことありますが。
島の様子、楽しみです。
by ふにゃいの (2016-02-06 14:59) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私も初めてでした。
今回は街の中は歩かなかったので、また別の機会に行きたいと思いました。
by YAP (2016-02-06 19:31) 

Amy

カレーに牛乳という組み合わせはちょっと意外でした。
海軍となると、栄養バランスを考えてなのでしょうか(^^?
船で渡る島はワクワクしますね!!
次回の記事も楽しみにしています。
by Amy (2016-02-06 21:16) 

YAP

Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
サラダと牛乳を添えるというのは、お察しの通り栄養バランスを考えてのことだそうです。
体力が勝負のお仕事でしたでしょうから。
by YAP (2016-02-07 06:23) 

YAP

熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-02-07 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0