SSブログ

猿島 [国内ウロウロ]

Blog00000076.JPG

私たちが上陸したのは、横須賀沖 1.7km に浮かぶ猿島。
東西が約200m、南北が約450mの小さな無人島だ。

無人島とはいっても完全に手付かずの自然の姿の島ではなく、幕末から第二次世界大戦前にかけて東京湾の防衛拠点とされていた島であり、砲台等の要塞跡が残されている。

Blog00000077.JPG

Blog00000078.JPG

Blog00000079.JPG

こんな感じで、旧陸軍・海軍の施設が当時のまま残っている。
長く一般人の立ち入りが制限されていたということと、住んでいる人がいないということで、保存状態も悪くない。





 

Blog00000080.JPG

途中、トンネルもある。





 

Blog00000081.JPG

Blog00000082.JPG

桟橋から歩いて進んでいった奥のほうにある広場からは、浦賀水道が見渡せる。





 

Blog00000083.JPG

島の一番奥にある砲台跡は、整備中だった。
定期的にメンテナンスされているようだ。





 

Blog00000084.JPG

こちらの砲台跡は茂った木で海がよく見えないが、当時はこういうところから外敵の様子を監視していたのだろう。





 

Blog00000085.JPG

こちらの展望台跡は、仮面ライダーの初代ショッカーの秘密基地として劇中にも登場していたとか。
その他の弾薬庫跡や兵舎跡とかもショッカーのアジトとしてロケに使われていたそうだ。





 

Blog00000086.JPG

この砲台跡はかなりの大きさ。





 

Blog00000087.JPG

桟橋側の広場まで戻ってきた。

私たちは自分たちで歩いて見学したが、説明員の方が解説してくださる散策ツアーもあるようだ。




 

Blog00000088.JPG

この猿島の管理事務所の建物。
夏期は売店として営業しているそうで、バーベキュー用の道具もレンタルしているらしい。
海水浴もできるそうだし、夏も楽しそうだ。





 

Blog00000089.JPG

三笠から猿島へ渡る船は1時間に1本出ている。
猿島到着15分後に折り返してくるダイヤとなっていて、三笠を出て1時間15分後の折り返しの船でちょうどいいくらいだった。





 

Blog00000090.JPG

写真ではわかりにくいが、海の水はかなりの透明度。





 

Blog00000091.JPG

この辺りは釣りの好ポイントでもあるそうで、釣り好きの人にも人気があるようだ。

たまたまどこかへお出かけしようと検索していて偶然見つけたスポットだが、ここはまた行ってみたいと思った。
もう少し歴史的背景を予習してから行けば、史跡散策もより楽しめることだろう。


nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 13

ふにゃいの

結構しっかり煉瓦でつくられている要塞なんですね。
煉瓦を見ると最近ついブラタモリでみた
イギリス積みとフランス積みの
話を思い出してしまいます。
by ふにゃいの (2016-02-07 18:09) 

kuwachan

友人が猿島に海水浴に行ったと聞いたことがありましたが
昔の軍事施設や砲台跡があるとは知らなかったです。
友人もただ泳ぎ行っただけだったのですね。きっと(笑)
by kuwachan (2016-02-07 20:12) 

GAYO

猿島、TVの番組で見ていいなところだなっと思いました。
YAPさんのレポで、ますます行ってみたくなってしまいました!
by GAYO (2016-02-07 20:31) 

knacke

とっても興味深い島ですね。
残っている施設やもりもりっとした緑が奇麗で、
秘密基地っぽくもあって。
ここ、とっても行ってみたいです!
by knacke (2016-02-07 21:15) 

miffy

綺麗な状態で建物が残っているのですね。
70年以上も経っているとは思えないくらいです。
by miffy (2016-02-07 21:49) 

めぎ

意外に行きやすそうで、でもあまり知られてない面白いところですね。
こんなところで砲台作っていた時期もあったのですねえ。
当時これがどの程度役に立ったのでしょうね。
by めぎ (2016-02-08 02:44) 

YAP

ふにゃいのさん、kuwachanさん、GAYOさん、knackeさん、miffyさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
調べてみると、こちらはフランス積みのようです。
日本国内では珍しいみたいですね。

kuwachanさん、
無人島ということは船で運べるだけの人しか行けないので、夏の海水浴のシーズンでもそこまで混まないかもしれません。(私の勝手な予想です。)

GAYOさん、
都心近くでこんなところがあるとは知りませんでした。
歴史をいろいろ知っていれば、より楽しめると思います。

knackeさん、
なんてったって、ショッカーの秘密基地ですからね。
他にも何か地下施設が隠れているかも?

miffyさん、
長い間、一般人の立ち入りが許可されていなかったので、こんなに保存状態がいいんでしょうね。
無人島なので、一日に立ち入ることができる人数にも上限がありますし、管理しやすいかもしれません。

めぎさん、
私も首都圏に10年以上住んでいて、今まで知りませんでした。
幕末の頃からということですから、それなりに前線基地として重要なポイントだったのではないでしょうか。

八犬伝さん、tochiさん、ネオ・アッキーさん、kiyoさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-02-08 07:03) 

ナツパパ

小さな島って、何かワクワクしてきます。
探検気分で回れるのも良いですね。
昔の建物もけっこう残っているんですねえ。
by ナツパパ (2016-02-08 08:31) 

リュカ

いろんな方のブログを見ていて
猿島はいつか行きたいと思っている島です^^
やっぱり歴史的背景は知っていた方がより楽しめそうですね。
勉強してから行きます(笑)
by リュカ (2016-02-08 10:12) 

sheri

神奈川県民ですが、猿島、行ったことありません。
船の出ている三笠公園までなら行ったことあるんですけどね。

おお!ショッカーの基地はこんなところにあったんですね。
どうりで仮面ライダーに見つからなかったわけだわ…(笑)
by sheri (2016-02-08 11:37) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
「無人島」という響きがいいですよね。
廃墟となった要塞跡も、ひっそりとした静かな迫力がありました。

リュカさん、
ぜひとも行ってみてください。
私は予備知識なしで上陸しましたが、それでも楽しめました。

sheriさん、
お、うまいこと言いますね。
ショッカーの秘密基地が陸続きではなかったなんて。

コミックンさん、mentaikoさん、Ujiki.oOさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、mangaharaさん、AKIさん、nandenkandenさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-02-09 07:07) 

ジャランこ

以前から気になっているところですが
なかなか猿島まで渡ることが出来ません。
1時間15分で回れるなら、面白そうだし行ってみたいなあ。
by ジャランこ (2016-02-09 22:03) 

YAP

ジャランこさん、コメントありがとうございます。
ぜひとも行ってみてください。
ただ、小さな島なので、ジャランこさんには歩き足りないかも。
by YAP (2016-02-10 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0