SSブログ

ズーラシア その2 [国内ウロウロ]

横浜の動物園、ズーラシアの続き。

Blog00000035.JPG 





 

ランチ後は、園内で最も新しいエリア、「アフリカのサバンナ」のエリアへ。

Blog00000024.JPG

希少なヒガシクロサイがのんびり草を食んでいる。





 

Blog00000025.JPG

シマウマの模様は、ほれぼれするほどに美しい。





 

Blog00000026.JPG

このエリアは、園内でも特に広く開放的で、複数種の動物が同じ敷地内にいる。





 

Blog00000028.JPG

背の高いキリンも、こういう場所ではのびのびできるだろう。





 

Blog00000030.JPG

Blog00000031.JPG

このエリアでもっともユニークなのは、草食動物に混じって、肉食のチーターが同じ敷地内に柵なしで飼育されていること。
草食動物が襲われたりしないか心配になるが、チーターは自分の体よりも大きい動物を襲うことはないそうなので、こういう展示が実現している。





 

Blog00000032.JPG

ミーアキャットのような小さな動物は、ちゃんと別に隔離されたエリアにいた。





 

Blog00000033.JPG

10月の終わり頃だというのに、桜?
と思ったら、十月桜という秋に咲く品種のよう。






Blog00000039.JPG

実は、このとき動物園に行った最大の目的は、'16年の年賀状用の素材として、サルの写真を撮るため。 





 

Blog00000034.JPG Blog00000036.JPG

Blog00000037.JPG Blog00000038.JPG

DPP0327 - コピー.JPG DPP0328 - コピー.JPG

DPP0330 - コピー.JPG DPP0331 - コピー.JPG 

サルの仲間は忙しなく動き回っていることが多く、シャッターチャンスもなかなか難しい。
とにかく数で稼いで、年賀状にふさわしい一枚を選ぶ。





 

DPP0333 - コピー.JPG

そうやって選んだのがこの写真。
アビシニアコロブス。
ちょっと憂いを含んでいるようにも見えるし、哲学的なものも感じる一枚。

こうして、当初の目的の写真も撮れて、満足することができた。

このズーラシアは、比較的新しいだけあって展示の仕方も工夫してあり、大人でも楽しむことができる。
公共交通機関で行くには少々不便な場所ではあるが、首都圏からの日帰り圏内で行ける動物園ではかなり面白いと思う。


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 14

ふにゃいの

しまうまカッコイイですよね~。
アビシニアコロブス、いい感じですね~。
白いところの毛、触ってみたい位キレイ。

by ふにゃいの (2016-01-31 16:42) 

knacke

どれもくっきり奇麗に撮れていますね。
申年のお年賀状用に、おさるさんの撮影っていいアイデア。
アビシニアコロブス、黒い帽子をかぶって、
白い羽のついたマントを着ているようです。
by knacke (2016-01-31 21:12) 

kuwachan

4枚目のお写真、電線?がなければ
アフリカのサバンナのような雰囲気ですね^^
by kuwachan (2016-01-31 21:23) 

miffy

野生の動物を見てからは動物園ってちょっと物足りなくなりました^^;
自然に近い状態で動物が暮らせるようになっているのは良い事ですよね~
by miffy (2016-01-31 23:32) 

YAP

ふにゃいのさん、knackeさん、kuwachanさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
シマウマは美しいですよね。
たてがみまでシマシマなんですよね。

knackeさん、
ここ数年は、自分で撮った動物の写真を年賀状に使ってます。
来年は酉年なので、オリビアかな。

kuwachanさん、
この電線が惜しいですよね。
都会の中の動物園じゃしかたないですね。

miffyさん、
野生の動物かあ。
自分の目で見てみたいですが、距離的にも金銭的にも、けっこうハードルが高いですね。
生きてるうちにチャンスがあるかな?

tochiさん、Lionbassさん、kiyoさん、剛力ラブさん、comomonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-02-01 07:06) 

ナツパパ

たくさんの動物がいて、飼育方法も考えられているのですね。
わたしが子どもの頃行ったときから見ると、いえいえ、息子を連れて
動物園に行った頃から比べても、隔世の感があります。
動物園は確実に進化しているのですね。
by ナツパパ (2016-02-01 11:12) 

リュカ

絶対行ってみます!!
あたたかくなったら行ってみます!!
ほんとに楽しそうーーー(^▽^
by リュカ (2016-02-01 11:13) 

Amy

最近は趣向を凝らした動物園や水族館が多くなりましたね。
写真の動物たちもどことなくのびのびと楽しそうに見えます(^^)
by Amy (2016-02-01 15:10) 

カオリ

楽しそう〜。
数年前に1度行った時には工事中だったんですよね。こんな風にリニューアルしていたんですね。暖かくなったらまた行ってみようと思います!
by カオリ (2016-02-01 18:43) 

ゆう

写真がどれもクリアですね。
動物撮るのって難しいのに~(◎_◎;)
by ゆう (2016-02-01 20:50) 

GAYO

そうですか~
干支の写真がお目当てだったのですか!
10月から、さすがYAPさんは用意周到ですね(w゚∀゚w)
by GAYO (2016-02-01 20:56) 

sheri

ズーラシアではないのですが、他の動物園で年賀状用にへび
(それも大きいの!)を首に巻いて写真をとれるところがあったらしく、子供が小学生のとき、その友人から写真付き年賀状が送られてきてビックリした記憶があります。
私には真似出来ませんが、猿の写真くらいなら撮りにいけそう。
12年後にやってみようかな?(笑)
by sheri (2016-02-01 22:29) 

めぎ

おさるさんのお顔、いいですね~♪
年賀状をもらった方々はきっと喜んだでしょうね。
by めぎ (2016-02-02 06:33) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、Amyさん、カオリさん、ゆうさん、GAYOさん、sheriさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ただ動物を見せるだけの場所から、生態観察ができる場所として、進化していますね。
入場料もお手頃ですし、いいスポットです。

リュカさん、
暖かくなってくれば、動物たちも元気になってくるでしょう。
今の時期だと、屋内展示が多いかもしれないですね。

Amyさん、
動物たちにとっても環境は大きく改善しているでしょうね。
サバンナのエリアは、その広さで動物たちも活き活きとしていました。

カオリさん、
調べてみたら、いちおうこれで完全に完成のようです。
細かいリニューアルはこの先も何年か毎にあるのでしょうが、これで動物縁側が計画していた器が整ったようです。

ゆうさん、
望遠にしたら手振れしやすくなるので ISO の感度を上げたのと、天気がよかったことで、シャッタースピードが速くなったおかげだと思います。
あとは、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、ですよ。
ブログに載せるのは、うまく撮れたと思う写真を選びますから。

GAYOさん、
どうせなら、自分で撮った写真で年賀状作りたいので。
この頃から、天気のいい週末を狙ってました。

sheriさん、
蛇は自分で写真を撮ってというのは難しそうですね。
たいていは屋内のガラス越しにうずくまっている姿ですから。

めぎさん、
いろいろ撮りすぎたせいで選ぶのに悩みました。
来年はすんなりいけそうです。

コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、AKIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-02-02 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0