SSブログ

五度目のドイツ出張 チューリッヒ2泊3日の旅 その3  リヒテンシュタイン(後編) [ドイツ出張]

「五度目のドイツ出張」シリーズからのスピンオフ企画。
「チューリッヒ2泊3日の旅」を掲載中。  

DPP_1673.JPG

どこの話を書いているんだかわからないタイトルの記事後編は、ちょっと山の上のほうへ。
この急坂を登っていく。




 


DPP_1674.JPG

山の上への道は整備されていて、ちょっとしたハイキング程度の感じ。





 DPP_1675.JPG

この九十九折になっている道を歩いて登ってきた。





DPP_1676.JPG

箱庭らしい上からの眺めを強調するために、滅多に使うことのないジオラマ風の写真を。





DPP_1677.JPG

途中、牛の群れが。
のどかだなあ。





DPP_1678.JPG

こうして登ってきた先にあるのは、ファドゥーツ城(Schloss Vaduz)。
ここに、リヒテンシュタイン家の侯爵様がお住まい。





DPP_1679.JPG

DPP_1680.JPG

実際に侯爵様が住んでいるので中を見ることはできないが、入ってみたいなあ。





DPP_1681.JPG

DPP_1682.JPG

しばらく眺めたり写真を撮った後、もと来た道を麓の町まで戻る。




とりあえず、ファドゥーツの町の主要なスポットは回っておこう。

DPP_1683.JPG

まずは市庁舎(Rathaus)。





DPP_1685.JPG

お次は大聖堂(Kathedrale)。
最近よく当たる、残念な状態。
まあ、維持、修復は大切だからね。





DPP_1686.JPG

内部はなかなかステキ。
窓が多く大きいためか、これまでに見てきた聖堂、教会の中ではかなり明るく感じる。
薄暗いなのも厳かな感じがあっていいのだが、やっぱり陽の灯りというのは気持ちを明るくさせてくれる。





DPP_1687.JPG

奥の祭壇。





DPP_1688.JPG

ここにも立派なパイプオルガンが。





DPP_1689.JPG

続いては、政府庁舎(Rheinbergerhaus)。
テーマパークから飛び出してきたような佇まい。





DPP_1690.JPG

この旗がリヒテンシュタインの旗。





DPP_1691.JPG

いかにも観光施設っぽく見える建物は、議会ビル(NeuesLandtagsgebaeude)。





DPP_1692.JPG

議会ビルの奥にあるのは、国立美術館(Landesmuseum)。



後半は、ざっと建物の写真を並べただけだが、こうして写真を撮りながら見て周るのに2時間くらい。
ファドゥーツ城まで山登りしなければ、1時間半弱ですむだろう。
コンパクトに見所が集中しているリヒテンシュタインは、スイス北東部に行く機会があれば、少し足を伸ばしてちょっと観光するのにいいと思う。
私のように行ったことがある国が少ない(けっこう行っているように思われているかもしれないが、同じ国に複数回が多いので、まだ両手で数えられるくらいしか行ってない)と、スタンプを押してもらうだけでも行く価値があるかもしれない。
そういうネタ作りには、ちょうどはまる国だと思う。


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 14

ふにゃいの

結構いい登り運動になっていそう。
リヒテンシュタイン、いいところですね。
by ふにゃいの (2015-03-29 18:07) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この山を登るのはけっこうな運動になりましたよ。
時間がそんなになかったので駆け足でしたが、調べればもっといろいろありそうでした。

tochiさん、AKIさん、ネオ・アッキーさん、trending-nowさん、nmzkさん、luckystreamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-30 08:17) 

ナツパパ

いろいろ悩みはあるのでしょうが、長閑で良いところですねえ。
小さな国って、それだけで憧れてしまいます。
by ナツパパ (2015-03-30 09:37) 

リュカ

ほんっとにいい景色です。
ジオラマモードも面白くて楽しい^^
牛の群・・・やっぱり北海道を思い出しちゃう(笑)
by リュカ (2015-03-30 11:06) 

kuwachan

今も堅牢な石造りのお城にお住まいなんですね~。
内部がどうなっているのか観たい感じがします。
この坂はかなりの勾配ですね。下りの時に注意しないと転げ落ちそうです^^
by kuwachan (2015-03-30 12:19) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
スイスの一部のようなこの国を独立国と呼ぶのは微妙かもしれませんが、いちおう国際的にはひとつの国として認知されています。
そんな中、いろいろな縛りはあるのかもしれません。

リュカさん、
牛がいたエリアは、登っていく山の少しだけ広いところだったのですが、なぜここに?という不思議な場所ではありました。

kuwachanさん、
特に麓の登り始める辺りの勾配が急でした。
このお城の中は気になりますよね。

one_and_onlyさん、neo-kaminewsさん、tweet_2さん、knackeさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-30 16:21) 

comomon

コモ太郎 『九十九折りの道、登るの大変そうだなぁ。』
ミニチュアの写真、可愛くていいですね。うちのデジカメにもそのモード欲しかったなぁ。
by comomon (2015-03-31 21:14) 

YAP

comomonさん、コメント & nice! ありがとうございます。
なかなか急な坂で、登るのはちょっとしたエクササイズでした。
ミニチュアモードは流行りなのか、最近のカメラでは機能がついているのが多いですね。
by YAP (2015-04-01 05:49) 

Amy

ジオラマ風写真、いいですね♪
まるでブロックを積み上げたような建物もキレイ☆
こういった小さな国へちょこっと観光に行くのもよいですね。
ヨーロッパへはなかなか行く機会はありませんが、
旅のスタイルとして大変参考になります(^^)
by Amy (2015-04-01 19:38) 

YAP

Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私が滞在していたシュトゥットガルトは、ドイツの中でも南西の端の方にあるので国境越えもやりやすかったです。
パスポートなしで異国へ行ける環境というのはうらやましいと思いました。
by YAP (2015-04-02 05:51) 

めぎ

すぐそばにあるのは知っているけどなかなか行かない国なので、興味深く拝見しました。
by めぎ (2015-04-03 06:06) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
デュッセルドルフからだと、少し距離がありますしね。
日本人にはマイナーな国で、なかなか注目することないですし。
by YAP (2015-04-03 07:59) 

koyuki

お久しぶりです!
大聖堂、とても素敵ですね。
色々な教会や大聖堂を見てきましたけど、自然光が差し込んで明るい教会って爽やかで良いですね。
機会があれば行ってみたいです!
by koyuki (2015-04-19 22:34) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
大聖堂は、外観修復中が残念でした。
光がたくさん差し込んで、明るいのが印象的でした。
by YAP (2015-04-20 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0