SSブログ

五度目のドイツ出張 チューリッヒ2泊3日の旅 その2 リヒテンシュタイン(前編) [ドイツ出張]

「五度目のドイツ出張」シリーズからのスピンオフ企画。
「チューリッヒ2泊3日の旅」を掲載中。 

DPP_1662.JPG

元々の目的地であるチューリッヒを素通りしてたどり着いたのは、リヒテンシュタイン(Liechtenstein)。
もうね、記事のタイトルがどこの話なんだか、すっかりわからなくなっている。

最初に行ったのは、首都?うん、首都でいいと思うのだが、ファドゥーツ(Vaduz)にあるリヒテンシュタインセンター。





 

このファドゥーツという町を首都として呼んでいいのかどうかわからなかったのは、リヒテンシュタイン自体が世界で六番目に小さい国だから。
その広さは日本で例えると小豆島くらいなのだとか。
その例えでピンと来ない人のためにもう少し説明を加えると、南北で30km程度、東西で15km程度のサツマイモ型。

その小国の最も大きい町で元首であるリヒテンシュタイン家の侯爵も住んでいるのがファドゥーツという町。





DPP_1664.JPG DPP_1665.JPG

そのリヒテンシュタインセンターは、言ってみればこの国の観光案内所。
日本語ガイドも用意されていた。





 

DPP_1663.JPG

ここでのポイントは、パスポートに入国スタンプを押してくれること。
いちおう立憲君主国として正式に独立した国ではあるが、国防や外交をスイスに委託していたり、主要通貨はスイスフランだったり、スイスとの間に国境らしい国境がなかったりするので、ほとんどスイスの中の一都市といっても過言ではないくらいにスイスとの関係が深い。
だが、いちおう独立しているわけなので、こうしてスタンプを押してもらう、と。
ちなみに、有料で2.5ユーロ也。





DPP_1666.JPG

見所があるようなないようなリヒテンシュタインだが、切手が有名だとのことで、切手博物館(Briefmarkenmuseum)へ。
入場無料だし。





DPP_1667.JPG DPP_1668.JPG

DPP_1669.JPG DPP_1670.JPG

切手に限らず、郵便に関しての展示がされている。
切手が好きな人には、おもしろいだろうと思う。





DPP_1671.JPG

DPP_1672.JPG

私の興味をひいたのは、クルマの切手。
正直なところ、切手のことはよくわからないが、クルマの切手ならいいかなと思った。





写真が増えるので、ここでリヒテンシュタイン記事は一度区切ります。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 12

YAP

one_and_onlyさん、AKIさん、tochiさん、kiyoさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-28 07:04) 

ふにゃいの

切手としての価値は特に気になりませんが
時々とてもきれいな図案をみると
欲しくなります^^
by ふにゃいの (2015-03-28 14:20) 

Amy

世界で六番目に小さい国の観光局に
日本語案内が用意されていることに驚きました!
入国スタンプは貴重なコレクションになりますね。
私も有料であっても絶対押しておきたくなると思いました(^^)
by Amy (2015-03-28 14:52) 

ナツパパ

パスポートの入国スタンプ良いなあ、わたしも押して欲しい!!
切手が有名とは聞いていましたが、なるほど素敵な切手ですね。
こどもの頃切手集めてました。
by ナツパパ (2015-03-28 20:53) 

miffy

入国スタンプがないとちょっと寂しいですね。
有料でも押して欲しいですよね。
by miffy (2015-03-28 22:14) 

YAP

ふにゃいのさん、Amyさん、ナツパパさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
切手というと、マニアの人にはたまらないでしょうね。
言ってみればお金と同様の価値があるわけですし、貴重なものだと額面以上に値がついたりしますし、不思議なものです。

Amyさん、
こんなところに日本語案内とは、私も驚きました。
日本人もけっこう来るんでしょうかね?

ナツパパさん、
切手コレクターだったんですか。
たしかに以前はもっと収集している人が多かった気がします。

miffyさん、
有料でも入国スタンプは欲しくなりますよね。
イミグレーションで押されるわけではないので、ほんとにパスポートに押してもいいものかという疑問もちょっとありました。

trending-nowさん、熊太郎さん、ベアトラックさん、tweet_2さん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-28 22:24) 

One-for-you

あ、そうですよね、EUじないんですもんね
ミュンヘンから南西に大分スイス寄り迄いきましたが
スイスは未だ入国したことありません
ベルギーで週末ドライブしてたらオランダに入っちゃった
てなことはありました^_^

by One-for-you (2015-03-28 22:55) 

めぎ

スタンプ、いいですねえ。
もう長いことスタンプにはご無沙汰です。
EUを出ても、EUに戻ってきても、滞在許可証をもっているのでスタンプ全く押されなくて。
by めぎ (2015-03-29 01:56) 

YAP

One-for-youさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

One-for-youさん、
スイス、リヒテンシュタインはEUではないので、ドイツとスイスの国境にはいちおうゲートがあったんだと思います。
後日記事を書きますが、ドイツフランス間は看板のみで何もありませんでした。

めぎさん、
いずれこのスタンプも、世界的になくなっていくのかもしれないですね。
中にICが入っていますから、技術的にはもうスタンプ不要ですもんね。
by YAP (2015-03-29 06:49) 

kuwachan

スタンプ有料なんですね^^
でも、この金額だったら私も欲しくなります。時は、運よくスタンプを押してもらえました。
最近はパスポートを見るだけで終わるところも多いみたいです。
by kuwachan (2015-03-29 10:50) 

リュカ

パスポート、有効期限が来てあたらしくなってから
まだ一つもスタンプが付いてないですぅー。
有料でもいいからスタンプ押して貰いたい♪
by リュカ (2015-03-29 12:02) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
自動化ゲートとかも増えてるみたいですから、スタンプは減る方向なのかもしれないですね。
今のうちに押せるときは押しておかないと。

リュカさん、
まだきれいなパスポートなら、有料でもスタンプ押したくなりますね。
この有料スタンプも、いくらかリヒテンシュタインの振興になっているかもしれません。

さらまわしさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-29 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0