SSブログ

桜 [国内ウロウロ]

DPP_3451 - コピー.JPG

桜の開花宣言からあっという間に満開となった今年の桜。

やっぱり季節柄、記事にしないわけにはいかない。





 

DPP_3456 - コピー.JPG

撮影場所は近所の某公園。





DPP_3452 - コピー.JPG

それなりに桜の木が多く、この季節は多くの人が花見を楽しみにやってくる。





DPP_3454 - コピー.JPG

先週末は天気もよく、絶好のお花見日和。





DPP_3455 - コピー.JPG

まだこれから咲きそうなつぼみも。





DPP_3457 - コピー.JPG

年間を通して見頃はわずか10日程度の儚い花。





DPP_3458 - コピー.JPG

そんなわずかな期間だけしか咲かない花に、私たちは心を奪われる。





DPP_3459 - コピー.JPG

今週末は、天気予報によると雨が降りそうだとか。
愉しめるときに愉しんでおかないと、次のチャンスは1年後。





DPP_3449 - コピー.JPG DPP_3450 - コピー.JPG

とまああれこれ風流人の真似をして書いてはみたが、一番の楽しみはこういうことだったりする。





DPP_3453 - コピー.JPG

桜の下で桜餅。

青空の下、昼間からぐうたらできる理由があればそれでいい。





DPP_3460 - コピー.JPG


タグ:サクラ
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 11

カオリ

ほんとにキレイ〜。
あっという間に咲いてあっという間に散るのが桜のよさだとはわかっていてもやっぱり名残惜しいです。今日の雨が恨めしい・・・。

我が家も週末、某公園にお花見に行ったのですが、散歩しただけ。やっぱりお弁当持っていけばよかったなーとYAPさんちのお弁当を見て思いました。
by カオリ (2015-04-01 20:38) 

YAP

カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この儚さが桜の魅力でもありますよね。
これからハラハラと少しずつ散っていく時期になりますが、それもまた美しいものの終わりが近づいていくのも感じて寂しさを感じます。

one_and_onlyさん、kiyoさん、gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-04-02 05:54) 

kuwachan

桜の下は大人気ですよね!
先週末に行った公園では蕾の下も大混雑でした。
儚い命だからこそ毎年毎年目を奪われるのでしょうね。
by kuwachan (2015-04-02 07:12) 

luckystream

お天気に恵まれましたね^^
晴天と桜の下でのお弁当とっても美味しそうです。
桜の儚さ、潔さ、散ってもなお美しいですね。

by luckystream (2015-04-02 07:51) 

ナツパパ

今年は本当に満開までが早かったですね。
開花まで堪えていた力が一気にほとばしり出たような感じがしました。
桜の下で食事、素敵です。
桜を愉しむって、こういう風にするのが良いなあ、と思います。
大宴会で騒ぐのは好きじゃないです。
by ナツパパ (2015-04-02 09:57) 

ふにゃいの

天気と土日がうまくからまないと
ゆっくり花見することなく
桜の季節が終わっちゃいますね…
キレイですね。
うちの近所は先週末は
もうちょっとつぼみが多かったです。
by ふにゃいの (2015-04-02 23:22) 

めぎ

綺麗な桜と美味しそうなお弁当とこれまた綺麗な桜餅。
ドイツに戻ってきたら、早咲きの桜がようやく満開になっていました。
でも、気温は9℃。帰ってきて早速暖房をつけました。
今晩はマイナスになるところもあるんですって。
by めぎ (2015-04-03 06:08) 

YAP

kuwachanさん、luckystreamさん、ナツパパさん、ふにゃいのさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
今週末は天気が心配ですね。
先週、早めに出かけたのは正解でした。

luckystreamさん、
わずかな期間のために、これほど花が咲くのが楽しみな花って他にないですよね。
ここ数日は少しずつ散り始めていますが、それが広がる路面もきれいですいね。

ナツパパさん、
ほんとに開花から満開宣言までがあっという間でしたね。
ここまで短期間というのは、珍しい気がしました。

ふにゃいのさん、
ふにゃいのさんのご近所は、今週末が見頃ですかね。
天気が心配ですね。

めぎさん、
こちらも来週は寒の戻りの予報です。
最高気温が10'C に届かない日も予報ではあります。
その寒さで、もう1週間くらい桜がもつといいのですが...
さすがに無理か。

nmzkさん、trending-nowさん、knackeさん、AKIさん、Lionbassさん、tweet_2さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-04-03 07:57) 

リュカ

いろんな場所の桜が見られるので
この時期のブログっていつも以上に楽しいです(笑)

>青空の下、昼間からぐうたらできる理由があればそれでいい

とっても同感!ww
by リュカ (2015-04-03 10:32) 

Amy

写真、とってもキレイですね。
桜は見頃が短いだけに楽しみにしちゃうんですよね。
今日の強風で散ってしまうのは残念ですが、
先ほど外出したところ、桜吹雪がとてもキレイでした(^^)
by Amy (2015-04-03 12:13) 

YAP

リュカさん、Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
私もこの時期は皆さんの桜の写真記事が楽しみです。
住んでいるところで見て楽しめるのは10日程度ですが、ブログだと南から北まで桜前線が移動していくので、画面上で日本を縦断しながら1ヶ月くらい楽しめますね。

Amyさん、
昨日の風は強かったですね。
かなり散ってしまったのではないかと心配です。
あとは今週の天気。
曇り空のようですが、たぶん今年最後のチャンスなのでどこかへ見に行きたいです。

neo-kaminewsさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-04-04 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0