五度目のドイツ出張 チューリッヒ2泊3日の旅 その1 [ドイツ出張]

10月3日は、東西ドイツ統一の日。
その日はドイツ人にとっては特別な日で、当然ながら国民の祝日。
この日が金曜日だったので、私も便乗して休みに。
さらには、ちょうど最初に宿泊していたホテルから次のホテルへと移動する日とも重なった。

こんな偶然をそのままにしておくのはもったいないので、2泊3日でお出かけすることに。
そうは言っても丸々使えるのは中日だけだし、あまり遠くへは行けない。
地図とにらめっこしながら決めた行き先は、スイスのチューリッヒ。
そこなら距離も200km程度だし、現地で十分に遊ぶ時間がある。

というわけで、今日の記事からしばらくは、「五度目のドイツ出張」シリーズからのスピンオフ企画、チューリッヒ2泊3日の旅をお届けする。

朝食を食べてすぐにホテルをチェックアウトし、写真は一気にドイツとスイスの国境へ。
国境でしばらく停車していたので、すかさずカメラを取り出して撮影。
初めてのクルマでの国境越え。

スイス側に入ったところにパーキングがあったので、そこから国境を。
スイスは EU には加盟していないが、シェンゲン協定には加盟しているので、国境を越えるのに特別な手続きは不要。
驚くほど普通に入国できて、逆に不安を感じるほど。

国境は撮影不可のところも多いのだが、ここでは多くの人が記念写真を撮っていたので、たぶんOKではないかと。
問題あるようでしたら、ご指摘ください。削除します。

スイスは EU に加盟していないと書いた通り、通貨もユーロではなくスイスフラン(CHF)。
今は 1CHF = 123JPY くらいかな。
スイス側のガソリンスタンドの表示も CHF 表示...のはずだけど、この単位は?
100L いくらで表示されているのかな?

スイスで最初に休憩したサービスエリア。
たぶん、ヘルリスベルグ・スート(Herrlisberg Sued)というところだったと思う。

横にはこんな居心地のよさそうな芝生の広場が。

その芝生広場を奥へと行くと、外のエリアへと行き来できる階段が。

そこに広がるのは美しい田園風景。
これで天気がよければねえ。

スイスのアウトバーンをまたぐ道から。
スイスのアウトバーンには制限速度があり、それをみんながきっちりと守っている。
そのきっちり度合いはドイツ以上。
すべてのドライバーがきちんと制限速度を守る道は、こんなにも走りやすかったのかと、かなり驚いた。

道の脇には、馬を飼っているお宅が。

再び走り出して、昼前にはチューリッヒの街中へ。
とりあえず宿泊するホテルの場所だけ確認して、この日にもうひとつ行きたいと思っていたところへと向かう。

途中、ヴァレンシー(Walensee)というところのサービスエリアで休憩。
いや、休憩するほどの距離を走っていないが、クルマを停めて見たい景色が左側に広がっていたので。

美しく広がるヴァレン湖(Walensee)の景色。
張り出して見える岩の感じが、なんとなくスイスらしく見える気がする。

レストランでお食事すると、さらにいい角度から景色を楽しめそうだ。

チューリッヒからクルマで1時間と少し、休憩入れたので1時間半くらいかな。
この日の最初の目的地に到着。
ブログ的にもネタになりそうな、けっこうレアなスポットではないかと思うのだが。
次回、詳細報告記事を書きます。

タグ:スイス

ふにゃいの

天気が悪いとスイスっぽさが半減する
ような気がしちゃいますね^^;
ヴァレン湖の風景は雄大な感じがします。
by ふにゃいの (2015-03-25 21:59)

めぎ

シュトゥットガルトからどちらへお出かけかと思っていたら、スイスだったのですね。
今はスイスフランが高くて、ドイツ人の誰もが、しばらくスイスには行けないね~と言います。
by めぎ (2015-03-25 22:20)

ジャランこ

車での国境越え、島国に住んでいるので
興味深いです。
普通は写真不可なのですね。
拝見できてよかったです。
by ジャランこ (2015-03-25 22:47)

ナツパパ

素晴らしい風景のなかをドライブ、良いですねえ。
運転の愉しさが味わえますね。
by ナツパパ (2015-03-26 00:29)

YAP

ふにゃいのさん、めぎさん、ジャランこさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
どこかへお出かけするなら、天気がいいに越したことはないですね。
この旅行を通じては曇りがちでした。

めぎさん、
日本から現地へ行ってしまうと為替の感覚は麻痺してしまいますし、比較するとしたら日本円となので、ユーロとの感覚はあまり感じませんでした。
陸続きで違う国へ行けるというのはいいですね。

ジャランこさん、
国境の撮影の可否は、国によっていろいろのようですね。
アメリカと隣国との国境ですと、確実に捕まりそうです。

ナツパパさん、
景色がいいと、運転もより楽しくなります。
スイスはやはりダイナミックな景色がありました。
もっと山岳部に行けば、よりすごいのでしょう。

tochiさん、nmzkさん、Ujiki.oOさん、熊太郎さん、trending-nowさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-26 08:12)

リュカ

ヴァレン湖、綺麗ですね!
こういうダイナミックな風景、やっぱり普段見ないので
素敵だなーーって思います。
湖からそびえたつ山の高いこと!
by リュカ (2015-03-26 09:53)

aloha

ヴァレン湖の景色が素晴らしいです。
確かにスイスっぽいですね(笑)
お写真の前半と後半の、空の色の違いに驚きました。
時間が経ったからなのか、距離が離れているからなのか・・・
やっぱり青空がいいですね♪
by aloha (2015-03-26 11:39)

kuwachan

国内旅行の感覚で海外に行けてしまうところが
日本人としてはなかなか理解できないところですよね。
以前ツアーでドイツからスイスにバスへ移動した時に
この湖の風景を見たような気がします^^
by kuwachan (2015-03-26 12:14)

YAP

リュカさん、alohaさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
手前にアウトバーンがあるので写真だと雄大さが半減ですが、少しでも伝わればと思います。
岩肌が迫力感じました。

alohaさん、
出発する頃は曇り空でしたが、途中から晴れ間も見えてきました。
ドイツとは少し地形も違う感じでしたね。

kuwachanさん、
陸続きで隣の国へ行けるというのはいいですね。
スイスでも私が行ったエリアはドイツ語圏ということもあり、別の国へ行ったという感覚はあまりありませんでしたが。

シルフさん、tweet_2さん、luckystreamさん、Lionbassさん、ネオ・アッキーさん、ベアトラックさん、AKIさん、nonaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-27 08:04)

One-for-you

うわー、良いですね^_^
アメリカ メキシコは、何回か日帰り国境越えBy Harts
ありますです、アメリカから出るは安易ですが、夕方
テキサスに戻る時は、大渋滞…2人で渋滞中運転かわりながら
3時間かかったことも…車のドア開けるとヤバイエリアにて
イミグレ渋滞といえど安全だないのでシートバック倒して
モソモソ車内で運転交代…助手席側は仮眠modeでフラットの
ままでした^_^
by One-for-you (2015-03-28 23:05)

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
メキシコからアメリカの入国はけっこう厳しくないですか?
特に日帰りだと、チェックの目がかなり光ってそうな気がします。

neo-kaminewsさん、makimakiさん、Amyさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-29 06:53)