SSブログ

五度目のドイツ出張 Goldner Pflug [ドイツ出張]

今日は東日本大震災から4年経った日ですね。
何かそれについて思うことを書こうかとも思ったが、今まで何度か思うことを書いている気もするし、そういうことの繰り返しになっても自分の考えが深くないことに気づくだけだし、通常の記事の続きを書くことにする。


 

DPP_1546.JPG

このときの出張はけっこう長期に渡ったので、同じホテルを通期で続けて予約することができなかった。
今日の記事では最初の1ヶ月を過ごしたホテルを紹介。

Goldener Pflug
発音が難しいが、カタカナで表記すると、ゴルデナー・フルー、でいいのかな。
「フ」の前に唇噛んで小さく「プ」の音を入れるのが正しい気がする。

場所は、私が出張でよく利用する町、ルードヴィヒスブルクの西のはずれのほうにある。





 

DPP_1547.JPG

こんな感じで、住宅街の一角にあるホテル。
ドイツの田舎町だと、よくある光景。





DPP_1548.JPG

見苦しくてすみませんが...
部屋はけっこうな広さ。
いちおう2ベッドルームだが、片方のベッドは常時荷物置きに。
ご覧のように、ドイツのホテルのベッドはやたらと幅が狭いのが多い。
体の大きなドイツ人には不向きだと思うのだが。





DPP_1549.JPG

部屋の窓から見えるのは、裏のお宅。
あまりいい眺めではない。





DPP_1550.JPG

朝食はなかなか充実していた。





DPP_1551.JPG

カウンターに並んでいるのは、基本的にコールドミールばかり。





DPP_1552.JPG

頼むと卵を調理してくれるのがここのいいところ。
目玉焼きは黄身が半熟トロトロで、なかなかおいしかった。
日本人としては、これに醤油をたらして食べたいところだ。



1ヶ月も滞在していると、すっかり「我が家」に。
チェックアウトの日が、少し名残惜しかった。
私はたかだか五度目のドイツで、これまで毎回違うホテルに泊まっている。
ここはなかなか居心地もよく、今後の常宿としてもいいかもしれない。


前回の記事で注目していただいたシュトゥットガルト市庁舎のエレベータ。
YouTube で動画を見つけたので貼っておく。


タグ:ドイツ
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 14

kuwachan

これまたずいぶんと細いベッドですね。
私はこれじゃ絶対に落ちそうですf^_^;
二つ合わせて丁度いい感じです(笑)
by kuwachan (2015-03-11 20:51) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ドイツのホテルではこれが標準的です。
ちょっといいホテルだと、少し幅が広いですが。
このホテルは一方が壁なのでいいですが、部屋にポンッと置かれて両側落ちそうなベッドもあります。

nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-12 08:04) 

Amy

ホテルが可愛らしい街並みにとけ込んでますね。
あまり飾り立てていない客室の方が自宅感覚で落ち着けそうですね。
by Amy (2015-03-12 08:52) 

knacke

小さなかわいらしい町並みですね。
住宅街っていうのもいいなぁ。
ドイツの普通の暮らしが、垣間見えそうで。
ダイニングがすっきりしていて清潔そうで、気持ちがいいですね。
オレンジのクロスも、爽やかな朝の雰囲気で好きです。
by knacke (2015-03-12 08:53) 

リュカ

ほんとに狭いベッドだぁー。
ヨーロッパってなんかこういう狭いベッドのイメージです。
(水曜どうでしょうで大泉たちが泊まるところがそうなのでww)

めちゃめちゃ寝像の悪いわたしは
絶対床に落ちますわ^^;
やっぱり寝相の悪い人は布団が安心ですね。
落ちてもしょせんそこは畳だから(笑)
by リュカ (2015-03-12 10:03) 

Lionbass

欧米行くときは醤油持って行って、目玉焼きや魚料理にかけてます。
ヨーロッパだと地味なホテルでもレベルが高いので安心ですよね。
by Lionbass (2015-03-12 16:17) 

めぎ

ホント、どうしてベッドがこんなに狭いのかなあって思いますよね。
みんなずいぶん大きいのに。
でも、その他はずいぶん現代的かつ機能的ですね。
長い出張でリラックスできる空間だったというのは本当になによりです。
by めぎ (2015-03-12 19:56) 

フェイリン

水曜どうでしょうでベッドせま~!と思っていましたが本当に狭いんですよね。
皆さん家でもこんな狭いベッドなのでしょうか?
ヨーグルトも何種類もありそうで良いですね。
by フェイリン (2015-03-12 20:01) 

ジャランこ

1か月もホテル住まいになるのですね。
落ち着かないような気もすますが、
お気に入りの所に泊れてよかったです。
それにしてもベット幅が狭いですね。

シュトゥットガルト市庁舎のエレベータ、結構な速さで
乗り降りが大変そうですね。


by ジャランこ (2015-03-12 21:51) 

YAP

Amyさん、knackeさん、リュカさん、Lionbassさん、めぎさん、フェイリンさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Amyさん、
シンプルな部屋はなかなか快適でした。
あまりごてごてしていると、落ち着かないですよね。

knackeさん、
このときの出張では、ホテル2箇所に泊まり、いずれも住宅街でした。
日常の雰囲気を感じられるのはよかったです。

リュカさん、
私も自宅では布団派です。
安心ですよね。

Lionbassさん、
醤油を海外に持参する方というのはときどき聞きます。
どんな料理でも、日本を感じられる味に変えられるというのはメリットですね。

めぎさん、
やっぱりドイツにお住まいの方でも、ホテルのベッドが狭いというのは思ってるんですね。
そこがけっこう疑問でした。
朝食は、ドイツの伝統という点ではちょっとはずれてますかね。

フェイリンさん、
普通の家のベッドがどうなのか、それも気になりますね。
どこかで誰かが変えないのか?不思議です。

ジャランこさん、
このホテルは1ヶ月、次のホテルは2ヶ月いたので疲れましたよ。
このエレベータ、おもしろいでしょ。
生で動いているところを見たかったです。

ライトさん、ネオ・アッキーさん、soujirou-3さん、one_and_onlyさん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2015-03-13 07:18) 

ふにゃいの

やっぱり縦型スキーリフトみたいな感じのスピード感だなぁ。
思ったより早いです。

街が新しいキレイな感じですね。
ちょっと車CMに出てきそうな。
by ふにゃいの (2015-03-13 23:33) 

kumako

市庁舎のエレベータが衝撃的!
乗ってみたいっ。
けどこれ今まで事故がなかったのかちょっと心配です・・・。
by kumako (2015-03-14 01:45) 

One-for-you

御巣鷹山、911で同級生・知人を失っております、311は自分の知る限りの友人・知人に人的被害はなかったようです・・・家の30cm前迄津波が来たがギリギリSafeだったという知らせが茨城在住の同級生から来たのを思い出しました・・・

BTW、これTwo-Bedと聞かれればYesと答えますね・・・
そしてYAPさんの別記事のTailで「質実剛健」でしょ、とコメントしようと思ったら当該記事の後半で質実剛健という四文字に気付き、こちらに書かせて頂いた次第です。

いわゆるペンションねんでしょうか、自身の偏見的カテゴライズでは、つまり@Homeという意図です、が、朝食バッフェ写真みましてHotelと思います、コンチネンタルとかAll Americanとか言いますが、EUの朝食ってAll American以上だと思います、まして、半熟目玉焼きがあるなら,much moreと思います、、、当該地の言葉で年と言えば良いんでしょうか、ね?w

それと、半熟目玉焼き大好きさのですが、ドイツ語でHow should I say itです、もとい、英語で何と言えばよいのでしょうか?
後学の為に教えて下さい、、、予定では秋にEu地域に数週間(一ヶ月未満のはず)滞在にて・・・念のためキッコマンのSoyソースを持参or現調Tryします^^

by One-for-you (2015-03-14 03:22) 

YAP

ふにゃいのさん、kumakoさん、One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
けっこうエレベータの速度速いですよね。
実際に乗って、内側からの動画を撮りたかったです。

kumakoさん、
これって、どんくさい人だと挟まれそうですよね。
今でも稼動しているので、事故らしい事故は起こってないんだろうと思います。

One-for-youさん、
パッと見ペンション風にも見えるかもしれませんが、中身は完全にホテルでした。
半熟目玉焼きはなんというのか私も知りません。
オーダーしてのデフォルトの焼き加減がこれでした。
肉みたいにミディアムレア?そんなわけないか。

tweet_2さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-14 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0