SSブログ

五度目のドイツ出張 Stuttgart [ドイツ出張]

私のドイツ出張は、行き先はいつもシュトゥットガルトなので、当たり前だがこの街で過ごす時間が長くなる。
見飽きた景色ではあるのだが、今回の出張で今までと違っていたのは、スカッとした青空の下でのこの街の姿を見ることができたこと。
まあ、数ヶ月も滞在していれば、天気のいい日があるのは当たり前か。(言い換えると、今までは短期の滞在で天気にも恵まれていなかった...)

以下の写真は必ずしも時系列ではありません。

DPP_1525.JPG

メルセデスベンツのスリーポインテッドスターがクルクルと頂部で回っているシュトゥットガルト中央駅(Stuttgart Hbf)。
なかなか堂々とした駅舎だが、青空の下で見ると、より重厚さを感じる。





 

DPP_1526.JPG

中央駅の真正面から、ケーニッヒ通り(Koenig Strasse)という歩行者天国のメインストリートが続く。
この通りには多くの店舗が面しており、毎週土曜日はかなり混雑する。





DPP_1527.JPG

ケーニッヒ通りを500m程度歩くと、宮殿広場(Schlossplatz)に出る。
まさに市民の憩いの場。





DPP_1528.JPG

その宮殿広場左手方向に、新宮殿(Neues Schloss)がある。





DPP_1529.JPG DPP_1530.JPG

門のところには、狛犬的なものが。





DPP_1531.JPG

DPP_1532.JPG

この建物は州政府のものとして使用されているので、たぶん中には入れないと思われる。
(この辺の観光情報を積極的に調べたことがないので...)





DPP_1534.JPG

新宮殿から宮殿広場をはさんで反対側にあるのは、中央郵便局(Hauptpost Postgiroamt)。
これもなかなか歴史を感じさせる建築。





DPP_1535.JPG

ケーニッヒ通りから見て宮殿広場をはさんで真正面にあるのは、旧宮殿(Altes Schloss)。
こちらは州立博物館となっているので、中に入ることは可能。
今まで入ろうと思ったことないな...





DPP_1536.JPG

少し先に進むと、Stiftskirche(すみません、読めません)という教会が。
中は撮影禁止。





DPP_1538.JPG

その教会の近くにある、マルクトハレ(Markthalle)という屋内の市場。
昨年が100周年のようだ。





DPP_1539.JPG

市場にはいろいろ面白いものが転がっている。





DPP_1540.JPG

すぐそばにはマルクト広場(Marktplatz)があり、休日には多くの店でにぎわっている。





DPP_1541.JPG

周って歩くだけでもけっこう楽しめるし、果物とかは手軽に食べられるので、私も何度か購入した。





DPP_1542.JPG

こちらは市庁舎(Rathaus)。





DPP_1543.JPG

この中のエレベータがおもしろいと聞いたので見に行ったのだが、この日は休止中。
土日は動かないのかな?

写真だとわかりにくいが、扉のないカゴがクルマのタワーパーキングのようにゆっくりと回転している(常時)ので、タイミングよく乗ってタイミングよく降りなければならない。
運動神経悪いとはさまれて事故になるよな...





DPP_1544.JPG

シュトゥットガルトの街の見どころとしては、この辺りの中央駅からの徒歩圏内でほとんど完結する。
裏通りのほうに入れば、レストランや飲み屋がひしめき合っていて、日本食の店やアジア料理の店が並んでいるところもある。

あまりこの街をまじめに散策したことがないので雑な記事になってしまったが、まあ、観光で楽しむような要素は少ない街なので仕方ないか。


タグ:ドイツ
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 16

めぎ

実は私、シュトゥットガルトにはまだ行ったことがないんです。
機会が全然ないんですよね~
Stiftskircheはシュティフツキルヒェと読みます。Stiftはもとは修道院とか神学校といった意味で、今は宗教財団です。Kircheは教会です。間のsは2つの名詞をつなぐという意味です。
by めぎ (2015-03-08 18:31) 

ナツパパ

シュツットガルトという街の名前は耳にしますが、こういう街なのですね。
見たところ大きな街のようですが、落ち着いた感じが良いですね。
東京の、躁状態的なざわつきから見ると、住みやすそうに思えますよ。
市場で買い物って憧れます!!
by ナツパパ (2015-03-08 21:11) 

kuwachan

シュトゥットガルト、広々としていて素敵な街ですね。
宮殿や教会の佇まいが町の歴史を感じさせてくれますね。
市場のお野菜や果物が新鮮で美味しそうです。
フランスもそうですが、休日にはこういう市場がよく開かれていますよね。
by kuwachan (2015-03-08 22:08) 

One-for-you

Platz 大好きです^_^
by One-for-you (2015-03-08 22:30) 

miffy

シュットガルトに行ったのはずいぶん前ですがほとんど
変わってないような気がします。
マルクトは楽しいですよね。
by miffy (2015-03-08 22:56) 

YAP

めぎさん、ナツパパさん、kuwachanさん、One-for-youさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
シュトゥットガルトは正直なところ見所らしい見所がないですから、観光ではなかなか行かないですよね。
Kirche はこの出張でおぼえました。

ナツパパさん、
周辺都市を含めると、100万人規模の都市圏を形成しているので、けっこうな規模になります。
自動車産業の集まった工業都市です。

kuwachanさん、
市場は見ているだけでも楽しいですよね。
扱っているものも新鮮ですしね。

One-for-youさん、
ヨーロッパの町の広場は市民の憩いの場になっていますね。
その雰囲気は私も好きです。

miffyさん、
何年も変わらないというところが、ヨーロッパの町のいいところだと思います。
日本は「再開発」し過ぎですね。

tochiさん、tweet_2さん、kiyoさん、trending-nowさん、neo-kaminewsさん、nonaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-09 07:32) 

リュカ

ライオンとシカ (?) の狛犬^^
日本だと 「守ってくれる存在」 って感じが狛犬から感じるけど
ヨーロッパは違いますね(笑)
面白い♪
by リュカ (2015-03-09 09:48) 

フェイリン

欧米でキャベツを食べる国ってあまり多くない気がしますが、結構特異な野菜なんでしょうか?
アメリカでは出てこないし、ドイツはザワークラウト専用なんですかね。
生で食べるのは日本位?昨日ハンバーガーを作りながらふと思った疑問でした。
by フェイリン (2015-03-09 11:56) 

GAYO

>見飽きた景色ではあるのだが・・・

いや~ 見飽きるほど海外の町に滞在できるの、凄すぎます(笑)

果物のマーケットの陳列が、らしくって素敵です~♪
by GAYO (2015-03-09 20:54) 

YAP

リュカさん、フェイリンさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
どうなんでしょう?
この方たちも門番としての役割をしているのではないかという気がしますが頼りにならないですかね。

フェイリンさん、
キャベツについてですが、アメリカだとハンバーガーやサンドイッチのサイドについているサラダで、コールスローが選べるところがけっこうないですかね。
ドイツはたしかにザワークラウト専用かも。

GAYOさん、
いやいや、基本的に街としての華やかさが足りないんだと思います。
なんだか他の街とちょっと違うんですよねえ。

sora_pさん、nmzkさん、knackeさん、one_and_onlyさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-10 07:37) 

Amy

扉のないエレベーターなんて、日本ではあり得ませんよね!!
1人乗りですか?
乗り降りする際には、少しは停止状態になるんでしょうか?
いろいろ疑問が湧いてきて、とっても気になります(^^;
by Amy (2015-03-10 17:22) 

ジャランこ

観光で楽しむような場所ではなくても
ヨーロッパの建物ってどれも素敵ですね。

でも、エレベーターがとっても気になります。
by ジャランこ (2015-03-10 21:37) 

ふにゃいの

エスカレーターのようなノリのエレベーターってことですか。
スキーリフトみたいにちょっと手でとめる…ってのはムリですよね。
う~ん、動画で見て見たい。

ヨーロッパって、果物が自然に熟してる感じにみえて
美味しそうです。
by ふにゃいの (2015-03-10 23:26) 

YAP

Amyさん、ジャランこさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Amyさん、
このエレベータは二人くらいは乗れそうな大きさでした。
常にゆっくりと回転しているので、乗り降りはタイミングを見計らってひょいっとやることになります。
停止するタイミングはありません。

ジャランこさん、
ヨーロッパらしいといえばらしいですね。
この建築の中が日常の風景ですから。

ふにゃいのさん、
エレベータの動画が撮りたかったんですけどねえ。
なかなか説明するのが難しいです。

comomonさん、soujirou-3さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-11 07:17) 

フェイリン

確かにコールスローには入っていますね!
でもアレンジ大好きアメリカがハンバーガーに挟まない事を考えると、そのままでは美味しくないんでしょうねぇ。
by フェイリン (2015-03-11 12:09) 

YAP

フェイリンさん、重ねてのコメントありがとうございます。
たしかにそのまま生で千切りしたものとか見ないかもしれないですね。
サブウェイとか、どうっだったっけなあ?

ふにゃいのさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-12 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0