SSブログ

五度目のドイツ出張 Ford Focus SYNC Edition [クルマ]

DPP_1553.JPG

このドイツ出張時の愛車、フォード・フォーカス。
グレードは、たぶんタイトルの SYNC Edition というやつだと思われる。

DPP_1554.JPG

私が借りていたのは、ワゴンタイプのボディ。
せっかくフロントマスクが精悍でかっこいいというのに、リアスタイルのドン臭さというか、時代遅れな感じというか。
ハッチバックのほうが圧倒的にかっこいいね。





DPP_1555.JPG

エンジンは当然ながら、自動車業界内でも評判の高い、ECO BOOST シリーズを搭載。





DPP_1556.JPG

1.6L のガソリン直噴ターボ(Ford 流表記だと、1.6l TDCi)。
前方吸気の後方排気。





DPP_1557.JPG

トランスミッションは、6MT。
海外出張でまともな 6MT 車に当たったのは初めてかもしれない。





DPP_1558.JPG

インパネはオーソドックスな四眼式。
中央に解像度の高い液晶の情報ウィンドウを備える。





DPP_1559.JPG

フォードが力を入れているインフォテイメントシステム "SYNC" が装備されており、ナビもそれに内蔵。
最近、ようやく欧州車にもナビゲーションシステムが普及してきた気がする。
ナビ付の車両を借りるのも、以前よりも相当楽になった。

1.6L の ECO BOOST エンジンは、発進時からのトルクもしっかりしていて、町中でのストップ&ゴーや坂道発進もまったく苦を感じさせない。
全体的にギア比が高めなので、アウトバーンを走行中に前車を追い越すために加速しようとすると、6速のままではなかなか車速が伸びず、5速、あるいは4速までシフトダウンを強いられる。
まあ、その行為自体が嫌いではないので苦ではないが、6速のままもう少し加速感があるとより乗りやすくなるだろう。

シフトのフィーリングは、ちょっとフニャフニャ感はあるものの、ギリギリ許容レベルかな。
あえてケチをつけるほどのものではない。

それでは、恒例の偏見による採点を。
日本には導入されていないグレード(排気量、トランスミッション)だからといって、容赦はしない。

エンジン;6点
悪くはない、が、巷で評価されているほどのよさもない。
3月出張時にレンタカーで借りたフィエスタの 1.0L ECO BOOST のフィーリングがよかっただけに過大な期待をしてしまったのか、肩透かしを食った感じ。
トルクもあるし乗りやすい、けど、残念ながらそこに心震わせる感動はない。
トルク表記がドイツフォードのHPになかったのだが、たぶん他社の同クラスエンジン同様に240Nmくらいは出してきているだろうと予想する。
最大出力は、77kW(105PS)と、かなり抑え目。
燃費は、EUDC モードで CO2 137g/km, 5.9l/100km。
実際の滞在期間中の車載燃費計の数値は、7.2l/100km だった。
これなら私の DS3 のほうがいい数値を出すな。

トランスミッション;5点
少々フニャフニャ感はあるが、これくらいのフィーリングなら許せる範囲内。
もっとコクコクとした節度感がほしいところ。

走安性;9点
エンジンばかりに気が行ってしまっていたが、実はこれが最も驚いたところ。
もしかしたら、フォードのシャシーには期待していなかったばかりに、いい方向に期待を裏切られた色眼鏡かもしれないということはあらかじめ書いておく。
ステアリングの操舵感が、なんというか、私の所作にピタリとはまった。
交差点を曲がるとき、コーナーを曲がるとき、計ったかのように一発でピタッと決まる。
ブレーキのタッチも、もろに私の癖というか、フィーリングとピッタリと合うので常に安心感があった。
そして、最大の驚きは高速安定性。
私はそこまで飛ばすほうではないが、それでも滞在中にアウトバーンで 200km/h くらいまで出す必要に迫られた場面があった。(一番高速側のレーンで後続車に煽られ、早く右車線のクルマを追い越す必要があった。もちろん、速度制限のない区間。)
そんな車速域になっても、はっきり言ってまったく恐くなく、自分の手の内で安心して動かしている感があった。

デザイン;6点
私は代々のフォーカスのデザインを気に入っていて、現行も例外ではない。
ケチをつけるとすれば、地味で古めかしいリアだよなあ。
せっかくハッチバックがスタイリッシュに出来上がっているのに、どうしてこうなる?

コストパフォーマンス;8点
たぶん、ドイツで 20,300ユーロくらい。
円換算すればそれなりの価格だと感じるが、1ユーロ=100円くらいの現地人の金銭感覚からすれば、お得ではないだろうか。

今回は、アディショナルポイントは、+側も -側も思いつかないのでなし。

総合;34点
点数が地味になったな。
エンジンがもったいないんだよなあ。
このクラスでこのサイズのエンジンは妥当なのかもしれないが、せっかくダウンサイジングの効果を狙うなら、1.2L ターボ辺りが設定されているとちょうどいい気がする。
ラインナップに 1.0L ターボも用意されているが、さすがにこれは非力でつらいだろう。
世界中でそれなりの人気を維持しているのは、それを裏付けるだけの実力を持っていることはたしかで、質実剛健なドイツらしい(たしかドイツフォードの開発のはず)モデルである。
日本で販売されているのは 2.0L ターボの6速デュアルクラッチのみだというのがちょっと残念だ。

このクルマは2ヶ月弱乗って、その間の走行距離は3,000kmちょっと。
日本で乗ってる DS3 の走行距離を余裕で超えた。


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 14

めぎ

2か月3000キロでしたか、いっぱい走りましたねえ。
週末に往復500㎞くらいの遠出を6回できるんですものね。
もちろん日々お使いだったのだと思いますが、ホントお疲れ様でしたねえ。
by めぎ (2015-03-13 21:03) 

フェイリン

確かに素人が見ても後ろ姿が懐かしデザインですねぇ。
かと言って味もなく…
ドイツでFordに当たるというのが驚きです!
by フェイリン (2015-03-13 23:19) 

One-for-you

Focusの親戚系、ディーゼル乗ったことあります、仰せのとおり、脚が仏蘭西車のネコ脚系で不安を感じませんでした。、、馬力・トルクのNumericは調べませんでしたが(制限速度が無いZoneで)200km/hから未だ延びました@ATにて自分の意志とは無関係にD4/D3あたりにキックダウンしてましたw

しかし、そこにGPSがbuild-inってかなり驚きです。
金曜、R16を50km/hプラス少々でのんびりAuto-Driveセットしてたら煽られた煽られましたです・・。・

Z from 日産の6MT@日本で運転する機会があったのですが、半クラの感覚を思い出すまでエンスト・ガックン連発でした(汗・・・ですね

1LBoostは、ちょっと興味ありますね・・・剛性と足に不安なかったんですよね、YAPさんの独断的感覚で??!!^^

ほぼ遊び感覚で、208GT試乗してみましたが、面白かったです、無論半クラOutのエンストしましたw
by One-for-you (2015-03-14 03:33) 

YAP

めぎさん、フェイリンさん、One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
日々の通勤は往復で20kmくらいだったので、週末のお出かけが主でした。
「足」としてしっかり働いてくれましたよ。

フェイリンさん、
けっこうフォードのレンタカー多いですよ。
このクルマのように、ドイツフォード独自の開発車種もありますから。

One-for-youさん、
このGPS(SYNC)は、フォードが力を入れているわりには評判よくないようで、第3世代ではマイクロソフトと決別するようです。
208GTはブレーキのタッチがひどくなかったですか?
私はそれがけっこう気になりました。

tochiさん、ふにゃいのさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-14 07:07) 

リュカ

日本だと平日は車に乗らないから
ドイツにいたときの方がたくさん乗ったのかしら?(^^)
こーゆー青色は好きです(笑)
by リュカ (2015-03-14 11:55) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本の大都市圏にいると、多くの人が平日にはクルマ乗らないですよね。
私もそうなので、愛車の走行距離が伸びません。
出張時は通勤でも使ってたし、休みの日には遠出することも多かったので、乗りまくりました。

ベアトラックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-14 18:22) 

miffy

ホント前から見たらスポーティでカッコいいのに後ろ姿はちょっとですね。
車種は違いますが我が家の車と同じ色です。
by miffy (2015-03-14 23:52) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
このリアスタイルはいまいちですよねえ。
これのハッチバックはけっこうかっこいいんですよ。
なぜワゴンはこうなった?

nmzkさん、tweet_2さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-15 06:31) 

ジャランこ

ドイツ滞在中は、ホテル住まいでレンタカー出勤ということでしょうか?
息子は、最近の学生は車にあまり乗らないということで
免許を取るのをめんどくさがっていましたが
海外に仕事で行くことはないかもしれませんが
働いてからはとるのは無理だと思うので、マニュアルで
とらせました。
by ジャランこ (2015-03-15 09:50) 

YAP

ジャランこさん、コメントありがとうございます。
そうです、ホテル住まいのレンタカー通勤です。
日本では、MT車のシェアがますます減ってきていますので、AT限定でも困ることはないのかもしれませんが、可能なら最初から限定なしで取れたらその方がいいと思います。
通常の免許でAT車の運転もできますが、AT限定免許でMT車の運転はできませんから。

neo-kaminewsさん、trending-nowさん、モリガメさん、comomonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-15 13:57) 

kuwachan

ドイツでフォードの車をレンタルするというのが、なんか不思議な感じがします^ ^
by kuwachan (2015-03-15 20:02) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
このクルマはドイツで開発されているので、正真正銘のドイツ車です。
力関係でも、アメリカとほとんど対等ではないかと思われます。

ナツパパさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-03-16 07:09) 

One-for-you

実は、左足ブレーキに変えて、早30年にて
タッチを感じてる余裕が無く、半クラに集中して
おりました…お決まりのカックン数回やりました^_^
愚息がzの6MT 12年落ち狙ってるようで、Getしたら
半クラから出直します^_^
by One-for-you (2015-03-19 00:31) 

YAP

One-for-youさん、重ねてのコメントありがとうございます。
やはりATに慣れてしまうと3ペダルはきついでしょうか?
私は逆にATに乗ると、停止寸前にクラッチを切るように左足でブレーキペダル左半分を踏み足して、ガクッと急停止させてしまうことがあります。
あれも気をつけないと。
by YAP (2015-03-19 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0