SSブログ

四度目のドイツ出張 TGV9574 ファーストクラス [ドイツ出張]

DPP_1117.JPG 

シュトゥットガルトからパリへは、フランスが誇る高速鉄道 TGV が運行している。






 

DPP_1118.JPG 

なんとこのとき、2等の座席が満席で取れなかったため、やむなく(?)1等車両へ。
そのおかげで、駅で DB ラウンジが使えたわけだ。





DPP_1119.JPG 

1等車両は、ご覧のように1列+2列の並びでゆったりしている。





DPP_1119_1.JPG 

けっこう木々の間みたいなところを走るので、写真がなかなかうまく撮れない。





DPP_1120.JPG 

カールスルーエ(Karlsruhe Hbf)に停車。
ここはまだドイツ。





DPP_1121.JPG 

カールスルーエを発車すると、食事が配られてきた。
あ、ビールなんかも頼んじゃってます。
この食事なのだが、冷えっ冷えでなんともまずい!
美食の国フランスの高速鉄道の食事がこれでいいのか?!





DPP_1130.JPG 

ストラスブール(Strasbourg)に停車。
ここはもうフランスだね。





DPP_1123.JPG 

フランスに入ってからは、TGV の本領発揮!
ドイツを出てすぐは、「あまり速くないなあ」と思っていたのだが、フランスに入ったとたんに一気にスピードアップ。





DPP_1124.JPG 

こんな田園風景の中、300km/hを超える速度でひたすら走る。
聞いた話によると、TGV は営業開始以来、世界最速の座を一度も譲ったことがないのだとか。
(最速タイで並ばれたことはあるらしい。今もそうなのかな?)





DPP_1125.JPG 

3時間40分後、パリ東駅(Paris Est)へ到着。
ここで一週間の滞在となる。

というわけで、次回より、「初めてのフランス出張」を書き始めます。


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 17

ナツパパ

TGVはとても早いのだけれど、同時にとてつもない音を出しながら
走っていくのだそうですね。
「ああして良ければ新幹線だって...」と、鉄道技術研の友人が、
悔しそうに言ってましたっけ。
まわりに家の多い新幹線は、静粛性がまず求められるのですとか。
by ナツパパ (2014-12-10 21:19) 

ジャランこ

TGV乗ってみたいなあ~うらやましいです。
しかも1等車。
食事、なんだか和風弁当のように見えるんですが。
by ジャランこ (2014-12-10 21:42) 

ふにゃいの

田園風景ステキですね。
何がどうというわけではないのですが、
日本とちょっと違う。
お弁当、黄色い(左)のはチーズですか?
by ふにゃいの (2014-12-10 22:38) 

kuwachan

TGV、一等車だと食事付きなんですね^^
いつも2等車で、安いチケットを買って乗っているので。
たま~に発車時刻によっては、2等よりも安い1等のチケットもあるので
機会があれば1度位乗りたいと思っています。

by kuwachan (2014-12-10 23:49) 

めぎ

タリスならファーストクラスに乗ったことがありますが、やっぱり似てますね〜
パリのお話、楽しみです。
by めぎ (2014-12-11 01:54) 

YAP

ナツパパさん、ジャランこさん、ふにゃいのさん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
そんなにうるさいんですか?
乗っている分には全く感じませんでした。
それもあってドイツ内では速度が出ていないのかもしれません。
ドイツ内では家の軒先みたいなところを走ることが多かったですから。

ジャランこさん、
2等を知らないのですが、1等の食事がこれならあまり金額差ほどのメリットはないと思いました。
弁当もひどかったです。

ふにゃいのさん、
そうそう、同じ田園風景でも、ヨーロッパのはちょっと違います。
空の広さかな?

kuwachanさん、
この食事なら、ないほうがいいくらいでした。
シートも特別いいわけではなかったし。
ちょっと残念でした。

めぎさん、
内装もタリスと似ているんですね。
同じ会社が製造しているんですかね?

kiyoさん、tochiさん、knackeさん、nmzkさん、comomonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-12-11 06:46) 

トリバン

TGV乗ってみたいな~。てかその前に先進国行ってみたいな~。
シートの質の割にないそうが質実剛健なところが妙に気になりました。(*^_^*)
by トリバン (2014-12-11 08:47) 

リュカ

フランスの田園風景!
これをみたら、「ワインくださいーーー!」って言いたくなっちゃいます(笑)
こんな景色を眺めながら、ゆったりのシートに座って飲んでみたい。
by リュカ (2014-12-11 10:31) 

aloha

あ~、お食事は見るからに残念ですね(^^;)
エールフランスのエコノミーの食事も美味しくないので、
美食の国という以上、なんとか考えて欲しいものですね。
車窓からの田園風景が、なんとも開放的で素敵です。
by aloha (2014-12-11 12:27) 

カオリ

遅くなりましたが、出張お疲れ様でした。
そしてTGV、一等席というと新幹線のグリーン車と同等ってことですよね。それにしてはシートがちょっと座りづらそう・・・。
でもフランスの田園風景の中を駆け抜けるというのはとても素晴らしい体験だろうなぁと感じました。
by カオリ (2014-12-11 13:50) 

あおい

憧れのTGVだ!
しかも一等とは(゚0゚)!
席についてシートベルトを探しませんでしたか?(笑)

by あおい (2014-12-11 20:39) 

GAYO

遅くなってしまいましたが、お帰りなさ~い^^

>・・・世界最速の座を一度も譲ったことがないのだとか。

それで事故も起こしてないですよね、凄いな!TGV(w゚∀゚w)
by GAYO (2014-12-11 21:47) 

ake_i

TGVのファーストのお食事って初めてみました。
しっかりとビールまでセッティングされていて、流石です!!!
ヨーロッパに行くとやたらビールを飲みたくなりません???
カールスルーエにいた友人にホワイトアスパラのことを教えてもらいました。懐かししいな。
空が低くて壮大な台地を走る景色。これぞ私の大好きな車窓の様子です。
ステキですね。この後もフランスでのことがきになりました♪
by ake_i (2014-12-12 00:27) 

YAP

トリバンさん、リュカさん、alohaさん、カオリさん、あおいさん、GAYOさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

トリバンさん、
先進国はいろいろな意味で安心感があるというのは間違いないですね。
特に、水の安心というのは精神的に助かります。

リュカさん、
たしかにビールよりもワインのほうが合いそうな景色ですね。
大きな山とかがないので、広々とした景色が広がっていました。

alohaさん、
エールフランスの食事も残念なんですか。
なんでですかね?
普段の食事もこの先紹介しますが、おいしかったですよ。

カオリさん、
新幹線と快適さを比較すると、そこは新幹線の圧勝でした。
ファーストクラスといえど、リクライニングの角度は浅く、幅が広いだけのシートでした。

あおいさん、
たしかに、クルマや飛行機はシートベルとありますが、鉄道にはないですね。
それだけ安全だということなんでしょう。

GAYOさん、
事故がないというのは、公共輸送では重要ですね。
ドイツの ICE は、一度大きな事故がありましたね。

ake_iさん、
ドイツは間違いなくビールが飲みたくなる国です。
だって、日本よりもはるかにおいしいですから。
フランスはどっちかっていうとワインの国ですね。

ネオ・アッキーさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-12-12 07:59) 

Amy

プラットホームも素敵で画になりますね(*^^*)
一等車の座り心地などはいかがでしたか?
by Amy (2014-12-12 14:05) 

フェイリン

いくらフランスでBentoブームになっていても、中身にも力を入れてくれないと…
サンドイッチとかで良いと思うんですがねぇ。
by フェイリン (2014-12-12 15:29) 

YAP

Amyさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Amyさん、
乗り心地は、正直なところ、日本の新幹線の方がはるかに上だと思います。
けっこう振動が大きかったです。

フェイリンさん、
そう、普通のサンドイッチのほうがよほどよかったです。
かなり微妙な食事でした。
by YAP (2014-12-13 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0